アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLをしている20代女です。
毎日お弁当を作っています。

金曜日に月曜日用のお弁当を作ったとしてら
冷凍保存したほうがいいですか?

冷蔵ではだめでしょうか?
中身はごはん、野菜炒め、お肉、おかず、など普通のお弁当です。

用は、2、3日後のお弁当を作成した場合は冷蔵より冷凍のほうがいいですか?
中身は日によって変わります。

冷凍すると解凍するのが面倒だし電気代もかかるので
冷蔵できるなら冷蔵したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おかずは冷凍しましょう。

ご飯は炊き立てか温かいものを用意しましょう。
冷蔵庫で3日ならギリギリ食べられるかもしれませんが、その後4時間以上常温で放置することは計算に入れてますか?人間が快適だと思うこの時期は細菌たちにとっても過ごしやすいのです。食品衛生上もおかずは冷凍をお勧めします。

まず、おかずはホイルなどにあらかじめ小分けして冷凍しましょう。形が崩れないようにタッパーに入れると便利です。冷凍前に冷蔵庫に入れ、食品自体の温度を5度以下に下げてから冷凍すると、美味しく冷凍できます。
前の日の夜に、お弁当箱に詰め、冷蔵庫に戻しましょう。それで半解凍位になります。後はご飯の余熱+常温で、お昼には美味しく食べられるようになっています。ジャガイモやこんにゃく・豆腐など、冷凍向きでない食品もありますので、気をつけてください。冷凍食品などに良くあるものは大概家庭で冷凍しても問題なく食べられます。冷凍できる食品類はそちらを参考にしてください。

ご飯はあまり冷やしすぎると美味しくなくなります。お米が持つでんぷん質はβデンプンといい、それが加水・加熱されてふっくらご飯の甘さの元αデンプンに変わります。そして冷めていくに連れ、どんどんβ化が始まるのです。自然に冷めて18度になったご飯といったん冷蔵庫で5度まで下がってから18度になったご飯では、αデンプンの量が大幅に変わり、冷やすほど口当たりの悪いご飯になります。ただし腐敗防止のため、ご飯はある程度荒熱を取ってからお弁当箱に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お弁当を3日後に食べるのは、かなりキケンだと思いますが・・・

ごはんは3日も冷蔵したらぼそぼそして食べられないし、当日の朝電子レンジでチン!して再加熱して持っていくにしても、全部があったまりきらないと、月曜のお昼までに傷みます(><)

肉とか魚の入ってない、キンピラとかひじきみたいなおかずと、ごはんを1品1品別々に冷蔵してて、当日の朝別々にチンしてから詰めるのなら何とかなりそうだけど。

日曜日の夕飯の残りを詰めて冷蔵じゃダメなのかな。
1回食あたり起こしたら、電気代の節約分どころじゃない金額が吹っ飛ぶと思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

おかずは冷蔵でもオッケーですが、ご飯は無理でしょう、、老化が激しいので、、食べれたものではありません、、ご飯だけ冷凍すれば??

• 0
この回答へのお礼