アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間くらい前から親指をぐっと開いたり肘の方に向けるととても痛みがあります。
とくに雑巾をしぼったり、ブラをつける為にうしろに手を回したら、『ギヤッ』と言うほど痛いです。
このごろPCや携帯のメールをよく打ちますが関係あるのでしょうか?
治すのにはどうすればいいのでしょうか?
なかなか忙しくて病院の開いてる時間にいけませんー
教えて下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

親指の付け根の関節(拇指CM関節)でしょうか?


親指はよく動くので痛めやすいそうです。
痛い時期は、氷などで冷やして、包帯やテーピングでで痛い方向に動かないように固定するといいです。
私は、ネット等で固定バンドを見つけて装着しました。
出来るだけ使わないのが一番効果がありましたが、全く使わないわけには行きませんので、いろんな方法で固定しました。
痛みがきつい時期は、お風呂で温めるのもよくないそうです。
固定していると近辺一帯が硬くなって、そこで使うと別の痛みが出てきたりします。
そうなったら、温めてほぐしていきます。
そんなこんなで、単なる炎症であってもかなり時間がかかります。お大事に
    • good
    • 27
この回答へのお礼

固定バンドはいいですね、やはり使いすぎなんでしょうかねえ。
PCに携帯おまけに仕事まで打ち込みだから。。。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 07:54

No2 のものです。



先程は勝手な経験を書いてしまいました。
なるべく早く時間を都合して整形外科を受診なさってくださいね。
それまでは、なるべく手を使わないであげてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

固定バントしたり冷やしても良くならなかったら
病院に行ってきます、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 07:55

間接炎や腱鞘炎かもしれませんね。


間接炎は軟骨の炎症。
腱鞘炎は筋肉の炎症です。
痛い部分に冷湿布を貼るのと、指を休ませることが大事です。

両手に症状が現れた場合は若年性リウマチや膠原病の疑いがあります。
早急にリウマチ科・膠原病科で受信してください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

右手の方
だけの痛みです。
シップを貼ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!