プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、とある企業でアルバイトをして給料の請求書をだしました。そして、今月の頭に、その通りに給料を頂きました。この場合、税務署へは、どのタイミングで、どのように報告すればよいのでしょうか?10万円を越える金額であり、おそらく税金がかかるものと思われます。私はそれを払わないといけないと思われるのですが、税務署にいって口頭でその旨つたえれば、それで何とかなるのでしょうか?

まず、時期について質問です。2月の確定申告の際に、「どこどこでアルバイトをし、請求書を出してこれだけの金額をもらった」と口頭で伝えればそれでよいのでしょうか?もう今月中に報告しにいかなければいけないのでしょうか?

もう一つは、報告の際には何か書類がいるのでしょうか?もちろん源泉徴収表の類はないのですが、口頭でいえばそれでOKでしょうか?

お手数ですが、どなたかご回答いただければ幸いに存じます。

A 回答 (1件)

来年二月に確定申告をします。

今年中に受け取った金額が要申告額(103万)に達していなければ申告の必要はありません。
源泉徴収されていたら確定申告で還付されることがあるのでそのときは「源泉徴収票」を貰ってそれをつけて確定申告をします。
    • 0
この回答へのお礼

debukuro様

迅速なご回答、本当にありがとうございました。
他のアルバイトもあり、それらを併せると103万円を越えますので、2月に申告する必要があるということがわかりました。本当にお世話になりました。