どのような原因が考えられるでしょうか?
痛みは特になく、あるときとないときがあります。
他の病気はありません。
ちなみにピクピク=痙攣するということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは多分、胃の蠕動運動が一番あやしいのではないでしょうか?


胃が食物を消化している時や、消火した物を十二指腸に押し出す時など、胃が所々でくびれては元に戻る運動を繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
一回医者にいってみたいと思います

お礼日時:2001/02/03 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWriters and Critics

Please introduce me the names of Japanese writers and critics whose passages are often used in the entrance examinations of universities and colleges in Japan.

Aベストアンサー

Well, times they are a-changing these days! I'm going introduce you the latest inclination of writers' list that have often appeared in the exam. Hope it's going to be your help.


http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200704180129.html

http://www.tezukayama.ac.jp/jhlib/2008daigakunyushihyoronbun.htm

Q瞼の痙攣(ピクピク)の原因はストレス?

こちらのサイトでは、瞼の痙攣(ピクピク)に関するご質問が度々
ございますが、「原因はストレス」とのご回答が少なくありません。
ありふれた症状で、放っておいても治ってしまうことが多いことは
承知しておりますが、神経血管圧迫症候群に属する片側顔面痙攣や
脳腫瘍を除けば「原因は特定されていない」のが現状かと存じます。

善意のアドバイスに水を注すようで心苦しいのですが、ストレスと
思い込んだ(あるいは専門外の初診医にストレスと言われた)ために
何年も悩み続けた片側顔面痙攣の患者仲間を思うと胸が痛みます。
私自身、リスクを賭けた脳外科手術の直前に、ストレスと決めつける
アドバイスに辟易した経験があります。

なぜ「原因はストレス」との情報が溢れるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのページ ↓ 
「ボツリヌストキシン療法研究会」
http://www.btx-a.net/index.shtml
で説明されているように「原因が特定された疾患」もあるのだと、おっしゃっているのですよね。
(批判したりプライバシーに立ち入るつもりで聞いているのではありません。また、ここで紹介されている治療法を推奨するためにページを提示しているのでもありません。念のため)

私はこの疾病になったことは無いので、どれくらい大変なことなのか想像程度のことしかできませんが、ほかの症状のときに「ストレスが原因。気力で頑張れ。」と言われて放置(私はそう思っている)され、何年も悩んだことあります。
原因はちゃんとありました。原因を見抜いた医師からは「なぜ今まで放置していたのだ」と叱られました。


>なぜ「原因はストレス」との情報が溢れるのでしょうか?

「ストレスですよ」と言われると納得(安心)してしまう患者が居るからだと、思います。
「ストレス社会」ですから…。「ストレスがたまっている」と言うことを一種の勲章のように勘違いしている人もいますしね…。

ただ、患者のほうで「ストレスが原因と思う」と決めてかかっているときに、「そういうことにしておこう」としてしまう医師もごくたまに存在するようですが。

こちらのページ ↓ 
「ボツリヌストキシン療法研究会」
http://www.btx-a.net/index.shtml
で説明されているように「原因が特定された疾患」もあるのだと、おっしゃっているのですよね。
(批判したりプライバシーに立ち入るつもりで聞いているのではありません。また、ここで紹介されている治療法を推奨するためにページを提示しているのでもありません。念のため)

私はこの疾病になったことは無いので、どれくらい大変なことなのか想像程度のことしかできませんが、ほかの症状のときに「ストレスが原因...続きを読む

Qliterature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で

literature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で、
1. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be correct
2. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be relevant to it
おそらくすごく微妙な言葉遣いで正解か不正解が決まっているのだと思うのですが, どちらでもあっているような気がします。。

Aベストアンサー

Granting以下のところで、criticsのclaims(SaukはProvidenceを模倣しているが、政治的な考えはProvidenceと違っていたという議論)は正しいと認めています。
その上で、Saukの文章がProvidenceの文章より劣っているというconclusionは(criticsのclaimsによっては)証明されていないと言っています。

要するに、criticsのclaimsは正しい(correct)が、conclusionには関係がない(not relevant)ということ。

正解は2

Qまぶたの下がピクピク痙攣するんですけど・・・

まぶたの下がピクピク痙攣するんですけどなぜでしょうか?何か病気なのか栄養が足りてないのか?たぶん後者だとおもうんですけど・・・。知識をお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、一番考えられるのは緊張とか心身のストレスによるものと考えられます。
どうでしょうか、心当たりは有りませんか?
緊張しやすい性格、又は心身の疲れは有りませんか?
緊張をほぐす事を考えるとか、精神安定剤を使う場合もあります。環境を変えれば収まる事も有ります。
また、希に顔面痙攣に拠る場合もありますが、この場合は局所に注射(フグの毒)をして効果のある場合もあります。
掛かるとすれば、神経内科でしょうか。
お大事に!

QThe performance review cycle

宜しく御願いします。
表題のThe performance review cycleとは、どのような物なのでしょうか?
また、以下の文のThe performance review cycleは同じ意味なのでようか。

The performance review cycle begins in January,
when employees decide on their performance targets for the year.

What is the time period for performance review?
The Performance Review cycle is on a calendar year, January 1 through December 31. The annual reviews are conducted between January and March for work performed in the previous calendar year.

Aベストアンサー

特別に決まった表現ではないと思います。そのためご指摘の文でも丁寧に注釈がありますのでそれを読んでみましょう。
The performance review cycleは1月に始まる。そのとき(=1月)に従業員はtheir performance targets for the year(1年間の業績目標)を決定する。

performance reviewの期間はどうなっているのか?
The Performance Review cycleはカレンダーどおり、1月1日から12月31日までである。The annual reviews(1年間のまとめ)は翌年の1月から3月の間に集計されます。

まぁ、1月に年間の業績の目標を設定して、12月までにそれが達成できたか評価する仕組みができるということですね。cycleというからにはそれをこれからもずっとやっていくつもりなんだと思います。そういうつもりで毎年自分で立てた業績目標は達成しましょう!ということだと思います。

Q謎の痛み。原因わかりませんか?

2年ほど前から扁桃腺と三叉神経痛を左半分(こめかみから首)に持っています。
その原因は風邪と肩こりだということが分かり、対処の方法を憶え、
以前よりは楽になっているのですが、
その他に
・歯茎が腫れる(しかも左奥歯のみ)
・顎が開かなくなる。開けると痛い。(これも左のみ)
といった症状が度々出ます。
今ちょうどその症状が出ていて、市販のウインナー1本分を開けるのがやっとです。

喋っていたりする時には違和感がなく、
あくびをすると「口が開かない」といった感じです。
それからご飯を食べようと(顎の不調を忘れていて)口を開けると、
顎が途中でガチッとロックされてしまって開きません。
その時の痛みは「ぐぇっ」と言いたくなる痛みです。

自分の中で音として現わすならば、『ガキッ』
ちょうど左奥歯(上)の一番奥に切れているような痛みを感じ、
舌で触れると喉が腫れています。
痛みは奥歯の奥(頬の裏)から左耳の奥に走るような感じです。
ピリピリとした痛みは神経痛に似ていますが、神経痛ほどの痛みではなく、
市販の鎮痛剤は効きません。かれこれ2~3日この状態です。

顎を開けた時の痛みを辿ると、こめかみから来ているようです。
口を開けたり閉じたりしていると、こめかみと耳の奥が痛くなります。
この痛みのせいでご飯が食べられません。
非常に困っています。
この原因が分かる方、又は対処法が分かる方はいらっしゃいますでしょうか・・・。

2年ほど前から扁桃腺と三叉神経痛を左半分(こめかみから首)に持っています。
その原因は風邪と肩こりだということが分かり、対処の方法を憶え、
以前よりは楽になっているのですが、
その他に
・歯茎が腫れる(しかも左奥歯のみ)
・顎が開かなくなる。開けると痛い。(これも左のみ)
といった症状が度々出ます。
今ちょうどその症状が出ていて、市販のウインナー1本分を開けるのがやっとです。

喋っていたりする時には違和感がなく、
あくびをすると「口が開かない」といった感じです。
それからご飯を...続きを読む

Aベストアンサー

顎関節症ではないかと思われます。
顎関節症で検索してみてください。色々情報が出てきますよ。
口腔外科がおすすめです。
おだいじに。

参考URL:http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/tmj1cmd.htm

Qpeer-reviewed literatureって??

医学論文でよくpeer-reviewed literatureまたは、peer-reviewed paperというのを見かけますが、どのような意味なのでしょうか?
たぶん、peer-reviewedは「査読」の意味だと思うのですが、論文と呼ばれるものは、通常査読されているものと思っていたのですが、特にこのようにpeer-reviewedと呼ぶのには何かわけがあるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 「論文」であれば,通常は査読されているはずです。が,お書きのものは「literature=文献」です。

 「文献」には査読された「論文」もあれば,通常査読されない「学会要旨」等も含まれます。また,一般の雑誌記事や新聞記事等も「文献」として扱われる場合もありますが,これらも通常査読はされていないと考えていいでしょう。

 さらに「医学論文」と言う事で頭に浮かぶのは「症例報告」です。これに査読が入るのかどうか知りませんが,通常の「論文」の様なものではないと思います。

 つまり,「peer-reviewed literature」は「査読の無い文献」ではなく,査読された文献(いわゆる「研究報告」)という事を言っていると思います。

Q原因不明の病気? 何でしょうか?かなり困ってます助けてください!!!

今年の2月上旬から不明な病気?に悩んでます。

症状は以下の通り

①アクビをすると喉の奥上側が痛い(今は完治)

②右の頬に力を入れると痛い(今は痛みは和らいで、かすかに痛い)
稀に右上奥歯付近に違和感がある(かすかに痛い程度)その歯は神経を抜いている

③たまに耳に少し圧を感じる(耳抜きしたら治る)

④稀に右目の奥が少し違和感がある(痛さはない)

⑤どっちかは分からないですが、最近
首の根元付近か喉の奥に違和感(気道が狭い感じ?痛くはない)
(でも食事した後、稀にかすかに痛む感じがある)
たまに咳が出る

⑥最近、頭の感覚がなんかおかしい(上手く説明できないです。)

⑦2年前ぐらいからかなり疲れると喉の奥が痛む
疲れると舌が喉に落ちイビキが出る

今の症状はこんな感じです。

耳鼻科へ行き鼻からカメラを入れて見てもらったのですが特に異常なしでした。

ネットで調べ尽くしましたが、分かったことは

1.奥歯が腐っていて膿んでいてそれが体にまわっている?

2.ストレス

3.喉付近の癌

かなり困っているのでアドバイス宜しくお願いします。

今年の2月上旬から不明な病気?に悩んでます。

症状は以下の通り

①アクビをすると喉の奥上側が痛い(今は完治)

②右の頬に力を入れると痛い(今は痛みは和らいで、かすかに痛い)
稀に右上奥歯付近に違和感がある(かすかに痛い程度)その歯は神経を抜いている

③たまに耳に少し圧を感じる(耳抜きしたら治る)

④稀に右目の奥が少し違和感がある(痛さはない)

⑤どっちかは分からないですが、最近
首の根元付近か喉の奥に違和感(気道が狭い感じ?痛くはない)
(でも食事した後、稀にかすかに痛む感じがある...続きを読む

Aベストアンサー

何とも、素人ですしここで診断できないですが、ご参考程度にお読みください。

右側の上下の親知らずはもう生えていますか?
もしまだ生えてないとか生えかけでしたら、その段階で私が、症状に書かれてる1.2.3.5 の症状によく似た症状が出たことがありました。そして最初は親知らずが生え始めてると気づかず、虫歯はなかったので歯に問題があるとも考えず、症状も毎日断続的でもなかったため、けっこう日にちがたってから親知らずの影響と判明しました。私のそれの場合は、その親知らずがほぼ正常に生えましたので問題なしでしたが、必要ない歯で虫歯になってからじゃ嫌なのもあり、その後しばらくしてから抜歯してもらいました。

親知らずはあんなに、喉や頭など広範囲に影響及ぼすとは、その時まで全く知りませんでしたから驚きました。


耳鼻科では問題なかったそうなので、他に診てもらうとしたら、もし私が医者に診てもらうとしたら歯科、あとは脳外科や口腔外科あたりでしょうか。

ネットでたくさんお調べになったそうで、

>1.奥歯が腐っていて膿んでいてそれが体にまわっている?
もし虫歯があったり長年歯科にかかられてないようでしたら、今の症状とは無関係だとしても、お心当たりあるのでしたら特に早めに歯科で診察お受けになった方が良いです。

>2.ストレス
症状がもしもストレスからなら、ストレスの原因となることを、可能なら極力取り除くのが一番でしょうね。ストレスが原因での今の症状で、どうしても耐え難いようでしたら、心療内科などで相談されてはいかがかと思います。


>3.喉付近の癌
耳鼻科では異常なかったそうですが、そこが耳鼻咽喉科だったのでしたら、もしも癌だったらその時に判明したのではないかと思います。喉の異常ということで病院へ行くとしたらまずは内科で大丈夫だと思います。万一、専門外の病気やその疑いであればそれなりの科に紹介状出してくれます。


私は結構、気になり始めると極端に気にしてしまい、質問者さん同様すぐにネットで調べては、悪い病気にやたらと該当箇所があって読んだだけで酷く落ち混んでしまい更に不安からか症状も酷く感じたりと、たま〜にそんな時があります。

で、ネットで調べたあとは該当しそうな科を近日中には受診するのですが、今のところ、その全てが(私の場合)重い病気とは違い、取り越し苦労とわかり、それで初めてケロっと元気になってます。

ネットで調べることができるからかなり便利なんですが、その病気じゃなくても当てはまる個所はかなり多いなあと、経験上感じます。それと、実際に、ネット見たあと病院に行っても、絶対にネットで調べたとは言わないようにしています。なんとく、お医者さんのプライドを傷つけたりそれが元でもしも横柄な態度されてしまうのも嫌なので。

症状で7の、いびきについては、もし受診なさるなら呼吸器内科などがよいと思います。でも、いびきかく人ははわりと多いですよね、私もかきますよ。しかしテレビ番組で、○○の症状は実は怖い病気が!とかやってる時もありますから、ご心配でしたらやはり、いびきに限らず気になる症状をお医者さんに調べてもらってください。

ともかく、質問者さんの今不快な症状が早く治まるといいですね。お大事になさってください。健康で爽やかな日々を送りたいものですね。失礼しました。

何とも、素人ですしここで診断できないですが、ご参考程度にお読みください。

右側の上下の親知らずはもう生えていますか?
もしまだ生えてないとか生えかけでしたら、その段階で私が、症状に書かれてる1.2.3.5 の症状によく似た症状が出たことがありました。そして最初は親知らずが生え始めてると気づかず、虫歯はなかったので歯に問題があるとも考えず、症状も毎日断続的でもなかったため、けっこう日にちがたってから親知らずの影響と判明しました。私のそれの場合は、その親知らずがほぼ正常に生えました...続きを読む

Qa copy for review

本に関する仕事をしております。

海外から、本の a copy を review のために送付してほしいと照会のメールが来ました。

簡単な単語なのに意味が釈然とせず、業界の知識がある方教えてくださいm(__)m

こういうときに使われるCopy は、原稿ではなく、本そのもの一冊という意味でしょうか?

買えばいいのにわざわざ、リクエストしてくるのは、review とあるので、書評でも書いてくれるのでしょうか。

差出人に聞けばいいのですが、業界共通の常識があり、よくあるメールなのかなと思いここに質問させていただきました。

Aベストアンサー

本の場合の copy とは普通その一冊という意味です。例えば
The novel/album has sold more than a million copies.
などと言います。

review とは本、演劇、製品などの質に関する意見を(紙の上で)述べることです。
Copies of the book were sent to critics for review. = Review copies of the book were sent to critics.

何故買わないで出版元に請求するかは専門的なことは私には分かりませんが、欧米では review というシステムは日本よりも重んじられていることは感じられます。論文誌上で専門学術的な review をときおり見かけるのですが、新しい分野なのによくこれだけの数の論文を読んで分厚くまとめるものだと感心することが多いですから。新しい分野だからこそ reviewer が必要なわけですが。

Qまぶたがピクピクします

まぶたがピクピクします。最近、毎日のようにピクピクします。何かの病気てすか?

Aベストアンサー

疲労やビタミン不足から来る事があるので、とりあえずビタミン12を飲むと良いですよ。ビタミン12は、まぶた痙攣や耳鳴りなど、神経系に良く病院でも処方します。 
薬局にもあるので、尋ねてみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング