出産前後の痔にはご注意!

スイートラベンダーの葉が茶色く枯れ始めています。
2つあるのですが、2つともです。他のラベンダーは今でもしっかりした葉をつけているのですが・・・
枯れた葉がほとんどで・・・先の方は、またちゃんと葉を残っています。根本の部分から順番に枯れてきています。
寒くなってきたからでしょうか?
半耐寒・・とのことですが、またそこまで寒くないはずです。
これは、枯れてきてるのでしょうか?
もしそうなら、何か枯れるのを防ぐことができる方法はありますか??
今年の夏に苗で買ったばかりなので・・剪定はしないでいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

 こんにちは。

種類は違いますがラベンダーのストエスカス種を育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 ラベンダーは暑さと湿気に弱いので、高温多湿になると蒸れて枯れる事が結構あります。その為にも花が咲いた後はかなりバッサリと剪定します。中もすかして風通しを良くする感じにして下さい。私のラベンダーも結構ガッツリいきましたが、翌年花を咲かす事に成功しました。
 また下のラベンダーの育て方を読んでみると冬に入る前に剪定すると良いと書いてあります。もし夏にされてなくてワサワサになっている場合は剪定してみてはいかがでしょう。植え替えは来年の春が適期のようです。
 尚種類によって違うかもしれませんが、私のストエスカス種(兎の耳のような花が咲きます)は冬の間も外で育てましたが大丈夫でした。念の為四国の話ですので、もっと寒い所なら軒下などに取り込んで下さい。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスをどうもありがとうございました。
剪定・・・なんだかかわいそうな気もしますが、がんばってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 10:32

ぼくも今年初めて買いまた 


枯れ方ですが
 葉柄から黒くなり進行しているのだと病気かも
  過湿と蒸れ?で 一枝枯れてしまいました

 茎が古くなり茶っぽくなっているところの葉が枯れてきたのなら 老化現象
  家のも枯れていますが正常範囲内でしょう


だとおもいます


家のは 買った時についていた蕾が咲いて  収穫と同時にその枝のみ半分くらいに剪定
その他は伸ばし放題  最近 先端に蕾を発見 様子見中です
ぼくも剪定迷っているところm(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さな葉が生えてきたので・・・ちょっと安心しています。半耐寒みたいなので・・・真冬は家に入れておく方がいいと言われました。剪定も勇気がいりますが・・・来年の春のため、がんばってみる予定です。苗から買ったので、まだ花を咲かせていません。来年が楽しみです。がんばって冬を越してほしいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング