電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 仮面浪人をしている人はそのことを友達に言うべきでしょうか?
その友達は今の大学で満足しているようですが、自分が受かったらやっぱり仮面浪人すればよかったと思うでしょうか?
 仮面で志望している大学をその友達も狙っていたので一緒に大学院で挽回しようと話したこともあったのですが、自分はどうしても大学から行きたかったので仮面浪人をしているんです。
 その友達に今の大学への愛着を失わせてしまうのも悪いと思い、かといって受かった後に一気に置き去りにするのもどうかとおもい、ご意見を伺いたく思います。
 (落ちた時のことを考えるといわない方がいいのでしょうが)

A 回答 (5件)

正直に言うと、大変失礼ですが仮面浪人ほど無駄な時間だな思う時間はありません。

~~大学学部卒という看板が欲しければ仕方がありませんが、その一年がもったいないなぁと心から思います。
ので、私があなたのお友達なら、あっそうがんばって。で終わると思います。え~まじ。私もじゅけんしようかな。とかえ~うらやましいなあ
とはとうてい思えません。むしろ逆の思いがたくさん浮かびます。
またあなたとのお友達関係の存続もむずかしくなりますね。あなたのことを思えば、受験勉強のじゃましたくないし、自分は自由なのでいろんなことにたくさんチャレンジしたいと思いますからね。

これは日頃の経験談からおもっていることで、じつは我々の研究室にも仮面浪人をした、編入試験を受けてきたという学生が院生として多く入ってきます。多くの人の場合、年齢を重ねてしまうためにコンプレックスを持つ人も少なくないです。一年だけであれば大丈夫かな。単位とかはとらないで受験勉強に集中されているのかな。一年の単位も十分取れず、受験も成績が伸びずというひとがやはり結構おられるようで、私のところに来られる方では仮面挫折の人もいましたね。結構おられるのだなあと私からすると驚きの日々です。はなしがそれてますが、大学院をかんがえてらっしゃるとのことで、すこしだけそのとのについて。
仮面浪人貴族。その人たちに共通しているのは受験勉強に満足感を覚えることです。あなたも自信がおありだと思いますが、どうか単なる通過点の受験に誇りをもったり達成感を持ったりしないでくださいね。目標があってそのために入学したいというのは大変良いことだと思いますが、入学が結果になってしまっているひとが多くて、教員からするとそのエネルギーをもっと遊びとか社会勉強にあてて、こっちへ来て欲しかったとおもってしまうんです。あなたがそうならないように願ってますが、文面ではすこしご友人に対して受かったときを想定して優越感を感じられてますよね。たかが大学で、一昔前の終身雇用制度もなくなった今、大学名はブランドとしてはかなり地に落ちた感じです。
もしよろしければ、それでも入学し直す意義をお教え願えますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仮面浪人の理由は第一志望へのあこがれがまだ残っているからです。

お礼日時:2007/11/04 22:19

>自分が受かったらやっぱり仮面浪人すればよかったと思うでしょうか?



思うかどうかは本人次第ですが、別にあなたに何ら責任はありません。
もしかしたら、その友達も仮面浪人だったりして...

>その友達に今の大学への愛着を失わせてしまうのも悪いと

そんなことで愛着が失うくらいなら、元々その程度の愛着でしょう。
あなたは、そういう性格かもしれませんが、お友達もそうとは限りません。っていうか、そんな人あまりいないのでは?

仮面浪人は「仮面」浪人なのです。あくまでも仮面をかぶるべきです。

そういえば、私の学科は学部内でも人気がなく、第2・3志望の人で定員を埋めていた感じでしたが、1年も後半になって本当は別の学科に行きたかった」という人(複数)には、数人のクラスメートが呆れて言いました。私もクラスメートも、第一志望ではなかったけれど、自分の選択に自分で責任をとっているので、「未練があれば受けなおせばいいじゃない」というスタンスでした。別に受かったところで、本人の人生ですから、一緒に喜びますし、私は私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに普通他人のことはそんなに気にしませんよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 22:01

 同じ大学の同級生が仮面浪人をしていた者です。

言わない方がいいと思います。やっぱり、自分が満足している大学を蹴って他の大学を目指している同級生って、感じ悪いです。仕方がないことだと頭ではわかっていても、なんとなく嫌な感じがしてしまいます。

 私の同級生も仮面をしていて、そして合格したので2年生になるときに退学しました。その子も周りには、仮面浪人をしていることを言わなかったらしいです。でも、なんとなく「おかしいな・・」とは感じていました。女の勘なのか何なのかはわかりませんが、私はなんとなくその子に対して嫌な感じがしていたので近づきませんでした。その子は美人だったので、男子には「この子ほどいい女はいない」というように評判はすこぶる良かったです。女子からもそれなりに評判は良かったように思います。本音はわかりませんが・・・。

 やっぱり人間ですから、言葉にしなくとも“嫌な感じ”というものは伝わってしまうものだと思います。それは仕方がないことだと思います。もしかしたらその子には、意識的にしろ無意識的にしろ、「私はこんな大学に納まってる人間じゃないのよ」といった、見下した感情があったのかもしれません。そして全員ではないけれど、敏感な人には伝わってしまうんだと思います。その子は大学を退学した後、うちの大学の文化祭に遊びに来ていましたが、なんだかなーといった感じでした。周りの反応は冷ややかでした。

 
    • good
    • 0

お好きにどうぞとしか言い様がありません。


ただし、あなたがその大学に進んだとして、4年生になった時にその友人が大学院生としてその研究室にきたというようなことも起こります。特に最近では他大学の院に進む人も多いですし、学部から入るよりもかなり入りやすい傾向がありますので、冗談ではなく、現実に起こりうることです。
言う、言わないに関しては人間関係の問題ですのでわかりませんが、置き去りにしたと思う必要はないでしょう。大学院進学時に簡単に逆転されうることですから。
また、別の問題として、やはり一般学生は、仮面浪人の人は仲間意識を持ちにくいのではないかとも思います。平穏に過ごしたければ言わない方が良いようにも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。黙っていることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 21:58

>仮面で志望している大学をその友達も狙っていたので一緒に大学院で挽回しようと話したこともあった


それならば、話したほうがいいのではないでしょうか。
もし、話さずに受かってしまったら友達は裏切られた(そこまではおもわないかもしれないが・・・)っと思ってしまうかもしれません。
仮面浪人を告白するなら、今の学校の事は否定せずいい学校だけど、あきらめきれないからもう一度チャレンジしたいっとやんわりと言うのがいいのではないでしょうか。
私は仮面浪人ではないですが、どうしても行きたい大学があって、浪人しました。
結局、志望のところにはいけなかったですが、夢をあきらめずに努力してほんとうによかったと思ってます。
全く後悔してないし、自分の人生の糧になりました。
321tototoさんも、後悔しないように一生懸命がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。孤独に頑張っているのでそういったことを言っていただけるとほんとにうれしいです。

お礼日時:2007/11/04 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!