プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今、生後5ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて3週間が経ちました。そこで先日、さつまいもに牛乳を加えて「さつまいもポタージュ」というものを作り食べさせました。娘も美味しかったみたいで完食してくれましたが、ちょっと不安になったことがありました。

「牛乳は加熱して使う」と本などにかいてありますが、私は電子レンジの「ホットミルク」機能を使って加熱して調理しています。牛乳の使用方法はこれで正しいのでしょうか?
それと、今日気づいたのですが胸の下から臍のあたりにかけて赤い湿疹がたくさんできていました。もしかして、体に合わないものを食べさせてしまったのではないかと心配になりました。(牛乳のことがあったので…)ちなみに、離乳食を開始してから食べさせた食材は、お米、さつまいも、ほうれん草、牛乳、バナナです。
初めての育児で心配なことだらけです。。。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

離乳食初期でいろいろ心配しながらの事と思います。
牛乳の加熱ですが、少量の離乳食作りに最近は電子レンジを活用する方法が取り入れられていますので問題無いと思います。
湿疹の件は、素人考えでいい加減な事は言えませんので、一応かかりつけ医か皮膚科を受診してはいかがでしょうか?我が家では幸い食物アレルギーは出ていませんが、周りのお友達には結構いますので。バナナも最近はアレルギーが出るお子さんもいるようです。ただ、まだ初期ですからはっきり何に反応したとかはわからないかもしれませんが。
かえって不安にさせてしまったかもしれませんが、受診すれば不安も少しは解消するかと思いますよ。もしかしたら、ぜんぜん別の事での湿疹かもしれないし。
いろいろ心配かと思いますが、楽しく離乳食を進めて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ離乳食も始めたばかりで、不安ながらも毎日食べさせているところです…。
牛乳の加熱にあたっては電子レンジでも大丈夫ということなんですね!安心しました。
湿疹の件は、まだ完治しておりませんが、あせものクリームを塗って少し様子を見てみようと思っています。
離乳食これからも頑張って楽しく進めていきたいと思います。