アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことかもしれませんが、教えてください。

カーディーラーの

●営業マン
●フロント
●サービス
●メカニック

どう違うのでしょうか?

とくに、営業とフロントの違いがよく分かりません。

先日ディーラーに出向いたのですが、
カウンターの中に何人ものスタッフが入り乱れていて、
各人の職域がいまひとつ区別できませんでした。

お時間のあるときでよいので、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

●営業マン → 車を売る人


●フロント → 来店した既存客の、点検修理などの受付をする人
●サービス → 整備工場関係者
●メカニック → 整備士

というところではないでしょうか。
「サービス」を人として呼ぶ場合は、整備士と、ほとんど同じ意味だと思います。

日産などは比較的はっきり分かれているようですが、トヨタは、系列に限らず、意図的にシャップルしているように見えます。
また、軽の小さなディーラーだと、一人がなんでも兼ねているケースがあるようです。

最近は、コスト削減のためか、フロントにあまり男性をおかず、女子事務員で賄う方向にあるようです。
別にフロントの人が車を売っていけない、ということはないようで、ディーラーに行くと、売る気マンマンの女子事務員が出てきて、なかなか営業マンに会わせない、なんて経験をしたことがあります。
別に女性のセールスでもいいのですが、きちんとした接客の訓練を受けている女性というのはあまりいないようです。

レクサスは、受付に女性がひとりいるだけで、フロントがありません。
店に行くと、まず、整備士が出てきます。
点検後の説明なども、営業マンは横に控えて、整備士がやることがあります。
きちんとした接客の訓練を受けているようで、みな、感じはいいです。
メカニックがフロントを兼ねている、という感じです。
工場長はスーツを着ていて、ほとんど接客が仕事のように見えます。

車を買う時は、営業マンと話すべきです。
彼らはプロですし、値引き条件ひとつとっても、ある程度は即答できます。
ただ、点検などの時は、そのへんをうろうろしている店員をつかまえて、用件を伝えてもいいのではないでしょうか。
話がスムーズに通らないとすれば、それは、その人の所属の問題ではなく、ディーラーそのものの体質が悪いからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

お店に行くときは、担当営業マンに電話し、
予約してから行きました。

車でお店の敷地内に入ると、駐車場いたスタッフが誘導してくれ、
用件を伝えたら「中でお待ちください」と言われました。

受付にも寄ったほうがいいのかな、と思い、
寄ってみたんですが、
そのスタッフを通して、
私が来店したこと・来店目的が既に伝わっていたようで、
応対してくれそうな人が見当たらなかったんですよ。
今思えば、そのスタッフが、フロントの役割も果たしてくれていたわけですね。
話の通りが早すぎて、まごついたわけです。(笑)

でも、入店していきなり奥へズカズカ入っていくのもなあ、と
しばし立ち尽くしてしまいました・・・。

受付カウンターらしき場所はあるのですが、
受付専門のスタッフはいないようでした。

電話すると、営業マンか事務の女性が出ます。
フロントにつながるってわけじゃなさそうです。
担当営業マンが不在でも、話の通りはよいので、
満足していますが。


購入を考えているとき、電話で試乗予約をした際は、
まず女性が出て予約を受け付けてくれました。
その後、男性スタッフから折り返し電話があり、
その人が担当営業マンとなりました。

アポなしで行ったことがないので、
逆にフロントの存在を認識する機会がなかったのかもしれません。

turukame2005さんのご回答、
とても分かりやすかったです。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/29 00:02

 フロントとは来店したお客さんと接する最前部の場所(受付カウンターあるいはその周辺など)あるいは最前部隊を指します。

営業マンがそれにあたることもあるでしょうが、営業マンは自ら出向いて顧客を開拓することも多いでしょうから、フロントと営業マンは役割は異なります。
 フロントで来客に来店目的などを尋ねるなどの初期対応をしたあと、目的によって営業マンやサービスマンにバトンタッチするのがふつうの役割分担でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

フロントと営業は、別なんですね。

新車を購入するとき、
お店に電話予約してから出かけたため、
最初から担当営業の人がついたんです。

購入後にネットなどで調べていたら、
「フロントマン」
「フロントの人」
という言葉が頻出していて、
そんな人、いたっけ?
と思ったものですから。

よく分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 23:34

所有する車に不具合が出た為、ディーラーに行ってみる。



駐車場に車を置き店のドアを開け店内に入り、フロントに歩み寄る。「すいません」と声をかけると、スーツを着た「営業マン」の人が「いらっしゃいませ。」と対応してくれた。

「実は車の調子が悪くて」と言うと、その「営業マン」は「わかりました、サービスの方に連絡します」と言って電話を取った。

暫くすると、少し油汚れの付いた作業服姿の「メカニック」の人がやって来て、どの様な不具合かを聞いてきた。

と言うのが「営業マン、フロント、サービス、メカニック」の違いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/28 23:27

フロントとは場所です。


営業マンとは人です。
フロントという場所にいる人が営業マンです。
たまにメカニックも顔出しますが。
ホテルのフロントと同じです。

サービスとは役割です。
整備する係りです。サービス課です。
メカニックは整備士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/10/28 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!