プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナトリウムがなぜ水と激しく反応するかを詳しくお教え下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

訂正:下記の回答ですが、少し書き間違えてました。


>炭素(C)はK殻に2個、L殻に「電子が4個足りない」構造…(正)炭素はK殻に2個、L殻に4個電子を持っており、電子がL殻に4個足りない構造
>Naはというと、K殻2個、L殻8個のほかにその外のM殻に1個、電子が足りないといえる構造…(正)NaはというとK殻2個、L殻8個のほかにその外のM殻に1個、電子を持っておりM核に7個無いし17個足りないといえる構造
    • good
    • 0

No1で回答したものです。


原子の周りにはK殻(2)、L殻(8)、M殻(8、18)、N殻・・・の順に電子が取り巻いています。簡単に言えば、それぞれの殻の電子数が()の数と同じとき、もっとも安定していると考えてください。通常物質はそれぞれの殻の電子数を()内の数値に近づけようと、他の物質と反応し電子を共有することで、安定を保とうとします(化合)。たとえば、炭素(C)はK殻に2個、L殻に「電子が4個足りない」構造であるといえます。
Naはというと、K殻2個、L殻8個のほかにその外のM殻に1個、電子が足りないといえる構造であり、他の原子より多くの電子を補おうとするため、反応が激しくなると考えられるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

K殻は2個で満席。

L殻は8個で満席。M殻は18個で満席。
としたとき、

水素では、電子を受けても電子軌道上は安定。 ま、H+として、陽子単独としてフリーに動く方が多いですけどね。

一方でNaは、電子を受け入れても、上記パターンとしても電子16個不足、オクテットセオリーで、電子8つでとりあえずの安定を目指しても6つの不足…よりは、電子1個を放出する方が安定。

というように、ただでなくても電子を1個放出したがっているナトリウム原子に、極性の強い(分子内に+と-の分布が離れ、その程度が強い)水分子により、電気的に攻撃されると、イオン化してしまう次第です。

 たとえ話としては、難しいですけど…
おとぎ話の世界で、1本の足にしか靴を履いていない人間とタコで、人がタコに靴をあげても、タコは満足できないけど、人なら満足できるかも知れない。 どちらも、はだし でも可能と思ってはいるけれど… ていうような感じですかね。 苦しいけど。 ^^;;;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な説明をしていただきましてありがとうございます。
なぜ水と激しくするのかがマジでわかりました!
今後もまた質問を投稿することがあるかもしれませんが、その折にはまた宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/28 23:13

ナトリウムなどアルカリ金属は強い還元剤だからです。

だから、金属ナトリウムを水の中に入れると水は還元され水素が発生するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 20:41

なぜ反応するのかといわれれば、不安定な物質だからです(原子構造により)。

水だけでなく、空気中や簡単に酸化されるほか、酸や塩基によって簡単に侵されます。水との反応では、水素と水酸化ナトリウムが発生します。この反応が短い時間で急激に起こるため発火したり、また場合によっては爆発したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしよろしければ、Naの原子構造がなぜ不安定なのか、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/10/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!