アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍庫に以前買ったふぐセットがあるのを見つけまして。急いで食べなきゃ!と思ったものの、多分購入したのは、今年の1月か2月くらいなんですよね。

ふぐちりは完全密閉されていてずっと冷凍庫にしまったまま。ちなみにふぐ刺しも入っていました。
みたら氷でビッシリでした。さすがにこれは無理でしょうね。
それで捨てるのももったいないですし、今日ふぐちりに挑戦してみようと思うのですが、冷凍したとしてもやはり生もの、純粋に大丈夫でしょうか。とりあえず煮詰めてから判断しようと思っていますが、
ふぐだけに、明日あたり食中毒で死なないかどうかちょっと不安です。
ちなみに今まで賞味期限1ヶ月2ヶ月切れでお腹を壊した事はありません。

A 回答 (2件)

ずっと冷凍していた(途中で解凍していない)のであれば、大丈夫だとは思います。

旨みは半減しているでしょうけど…。

一応しっかり火を通して召し上がってくださいね。
(私ならふぐ刺しも一緒にしゃぶしゃぶにして食べると思います)
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
やはり挑戦してみるべきですね。

もちろん火はこれでもかってくらい通します。

冷凍するエに雑菌が入っていれば別ですが、冷凍されていますので賞味期間は切れていたとしても変質はないはずです。

大丈夫と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大丈夫みたいですね!

ちょっと今中身を見たら干物みたいにカラッカラに
乾いていました。
燻製化されたのかもしれませんね。

かなりの量なのですが、一日で食べきってしまおうと思います。