アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、眼科の受付(正社員)の面接を受けてみようかと考えています。

今まで仕事はバイトしかしたことがなく、
そのときもたいしたことは聞かれずにいたため
志望動機でどんなことを話せばいいかわかりません。

本にのってるようなのはかたすぎて、
自分の言葉、思いじゃないなーって感じで。。

みなさんは今の仕事の時、どんなことを言ったんでしょうか・・
また眼科の受付でどんなことを言ったらいいんでしょうか。。

A 回答 (2件)

普通仕事してほしいから募集しているのでどうしてここを選んだの?

なんて言わないですね?
よく考えて、お見合いと違い「どうして私を選んだの」のなんて言わないからね。仕事をしてほしいから募集してるんだよね。

やってみないなと思っていたら募集がありましたので・・・・
これでいいと思うよ。

なぜ聞くのかというと動機のある方とない方とは勤めていく期間が長いです。嫌な事があっても多少がんばれるしね。がんばりましょうね
    • 1

まずなんのためにしたいと思ったの?

カッコつけなくてもいいから、正直に誰のための仕事かな?

なんでもいいの意思さえあれば、もちろん優等生な言い方あるけど見ればわかりますから
書いてくださいね。ここで練習です

正しい動機と方向性、取り組み方これを伝える事(難しく書いたけど)
なぜしたいのか?なんのために?それをしたら誰が喜ぶのか?この3つを言う事かざらず自然に あなたはあなたですから 自分でしたいんですというのが伝わればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

母と二人暮しのため、生活のための仕事というのが本音です。
今現在もパートという形ではありますが、事務の仕事をしているので
多少の経験・知識はあると思います。
受付はどの会社にとっても第一印象を与える場所なので難しい仕事だとは思いますが、自分が患者として来た時のことを考えて対応できるようになりたいと思っています。

みたいな感じです。
ただ、他にも病院はたくさんあるのにどうして「ココ」にしたんですか?と聞かれると困ってしまいます・・・
通いやすいから・・・とかでもいいんでしょうか・・・。。