アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳の独身OLです。仲の良い友達(同級生/独身)が、以前から生理痛がひどいということで婦人科で検診したところ、子宮筋腫が見つかったようで大変ショックを受けていました。彼女の事を実家の母に話したところ、「あなたもすぐに検診に行きなさい。年齢が年齢だから子宮ガン検診をしなきゃだめ!!お母さんは心配だわ」と強く言われました。実はお恥ずかしい話ですが、私はこの年まで性交経験がないので、ほぼ100%子宮ガンの可能性はないので、検診しても無駄?又はしてもらえないかも?と思うのです。ただ子宮筋腫については性交経験は関係ないという事なので、検診をしなければと思うのですが・・・。子宮ガン検診の際に筋腫が見つかることが多いらしいので、がん検診を受けてみるべきか?とも思うのですが、私のような場合はどうすれば良いのでしょうか?お詳しい方、是非教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

子宮ガン検診はどこのクリニックでも病院でもやってくれますよ。

(お金が欲しいから)
子宮ガンには子宮頚癌と子宮体癌があり、通常子宮ガン検診といえば子宮頚癌の検診です。そこで何か問題があれば、子宮体癌の検診もすすめられます。

言われるとおり子宮頚癌は性交によるウィルス、HPV(ヒトパピローマウイルス/人の身体に乳頭腫というイボをつくるウイルス)の感染が原因と考えらていて、妊娠出産回数の多い人に多く発症します。アメリカでは17歳から自主的に婦人科検診を毎年実施するよう教育しています。

逆に子宮体癌は女性ホルモンのなかの卵胞ホルモン(エストロゲン)に関係し、閉経前後~以降、あるいは妊娠経験のない人に多いと言われています。

子宮筋腫は誰でもありますので、(それが大きいか、小さいか、多いか、少ないかの違いです)特に不正出血などがなければ、すぐに手術をしなくても大丈夫です。

性交がない場合は子宮体癌になる可能性もあるので、受診されたほうがいいです。(恋愛をしていないということはエストロゲンが少ないということですから)

検診の場合は健康保険が効かないので全て自己負担になりますが、自治体で実施している場合は無料です。よく市報や区報に掲載されています。初めてであれば、女医さんのクリニックがいいと思います。
    • good
    • 4

同い年です(^^)


私は、会社勤めをしていないので、自治体のガン検診を30歳のときから受けてます。
自治体のは、受けられる期間が決まっていますが無料でした(病院も選べました)。
社会保険に加入している会社にお勤めなら、会社のガン検診を無料で受けられると思いますよ。
国民保険なら、住民登録をしているところの自治体に問い合わせると、お知らせをもらえると思うので聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/05 17:37

 私は25歳ですが、何となく気になっていてずっと行こうか迷っていたんですが、先日思い切って検診を受けました。


 細胞を少し取って調べてもらいました。結果は子宮内もキレイで、細胞も正常でした。ですが、子宮が下がり気味で、しかも私は喫煙者ですので子宮頸がんになりやすいとのことでした。1~2年に一回は受けるよう薦められました。
 市民病院へ行ったのですが、規模が大きすぎてかなり待たされましたし、病院は診療所よりも余分に払うお金もあるので小さな産婦人科でよかったかなぁと思いました。7000円くらいかかりましたが、すごく安心しましたし、これから気をつけようと思いました。
 近くに雰囲気の良さげなところがあれば、すぐにでも受けられたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/01 23:17

>ほぼ100%子宮ガンの可能性はない



誰からの情報ですか?
33歳ですよね… 乳がんだって子宮がんだって可能性ありますよ
10代(中学生・勿論処女)でも卵巣ガンで手術した人を知っています。

もうちょっと世間の「常識」を勉強なさったほうがいいですよ…

乳がん患者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/01 23:17

はじめまして。

ガンに年齢、性行なんて関係ありません。子宮のガンも子宮ガンと子宮けいガンの二通りあり検査も別になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!