プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理教育の愛知と比べて東京の教育の特徴は何ですか?
どんなことでもかまわないので教えてください。
偏見でも私見でもかまいません。
現場で働いている先生方に意見をもらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

愛知=公立高校全盛地域でしょうから、同じ土俵で考えると都立ですね。

都立=放任主義(※都立日比谷と都立中高一貫校は最近改革しているので除く)ですね。野放しなんで、ズンズン進学率が落ちて、浪人率が増しています。

ただ、「私立の独壇場にさせるのはやばい!」という危機感が増してきたので、最近ようやく改善傾向にあり、都立TOP校の日比谷高校を中心に中高一貫校も追随して改革中です。日比谷高校は特に東大合格者数が昨年度はかなり増えましたからねぇ。まぁこれらは管理するようになってきた証拠でしょうね。

ただ、やっぱり東京は私立全盛ですね、まだ。開成・麻生・駒場東邦といった凄いところがゴンゴンありますからねぇ。名古屋で言う東海よりも相当凄い進学実績ですが、これは生徒の能力値で受かっているのであって、学校が凄い管理教育をしているかというとそうでも無いですね・

まぁ一言で都内をくくると「中学受験全盛で、六年間で大学受験対策させよう」としていることがここまで隆盛を誇っているんじゃあないでしょうか。名古屋はまだまだ高校受験全盛ですもんねぇ…三年間で大学受験対策するところと、六年間でするのでは違いますからねぇ。ついでに受験があると精神的に疲弊しますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。やっぱり東京は私立のほうが強いですよね。公立高校のよさで言うと愛知県の旭丘とかの方が東京の日比谷や国立よりいいですかね?