痔になりやすい生活習慣とは?

今年受験生で、
同志社女子大と京都女子大で
まよってます

同女は学芸学部で京女は現代社会学部を
考えています

詳しく知らないので
二校の印象・イメージなど
知っている範囲で構わないので
教えてください

・学力はどっちが高いか
・講義の内容について
・大学内の雰囲気はどっちがいいか
・就職はどっちが有利か
・キャンパスライフを楽しむなら

A 回答 (3件)

学科によって学生の雰囲気なんかは違うので一概にこうだとは言えないんですが、、、

私は同女です。同女のことが中心になりますがお答えしますね。

学力に関しては全体的に京女のほうが上というのを聞いたことがあります。
そんなに大差はないと思いますが…

同女の講義内容は、年々進化していっていると感じています。
また、シラバスはどの大学にもあると思いますが、「この講義によって身につく力」なんかも載るようになりました。
学生が身につけたい力をつけられるようにとの工夫でしょうか。

雰囲気としては、どちらも和気あいあいとした感じだと思いますよ。
雰囲気だけでなく、大学のイメージとしては「京女=保守的」「同女=先進的」っていうのが言われたりしますね。
例えば京女でいう「家政学部」は同女だと「生活科学部」
もともとは同女も家政学部という名称だったのですが時代の進化によって名称やカリキュラムを変更しています。

就職に有利も不利もないと思うのですが、、
どちらも関西圏では通用する大学なので、あとは自分の持っている能力や適性次第ってとこでしょうか。
いずれにせよ、就職サポート等はあるのではないでしょうか。

キャンパスライフを楽しむなら、同女かな??
現代社会学部だったら京田辺キャンパスなので田舎ですが、横に同志社大学がありますよ。サークルとかの活動は同志社のに入ればいいと思います。
京女だったら京大のサークルに入る子が多いのかな。。
でも京女から京大はひと足ありますね。

実際にオープンキャンパスで在学生さんに聞いてみることをおすすめします♪
    • 0

友人が京女に通っています。

彼女は女子大を志望していて、そのなかでも京女を強く希望していました。
理由は、周りのウケがいいからの一つでした笑。
細かいことを言えば、関西地区では一番偏差値が高いのが京女だったからではないかなと思います。
もちろん学部学科によって違うとは思います。
楽しそうに通っていますし、大手に内定ももらっていました。
ちなみに、京大生との結婚率が一番高いのは京女だと自慢してました笑。
    • 0

オープンキャンパス等に参加されるのが一番よくわかると思いますが。

京都から遠いところにお住まいなのでしょうか?

ご存知とは思いますが、京女は仏教系、同女はキリスト教系です。そのイメージで選ぶ人も多いようですよ。それと同女は共学の同志社があることをメリットと見るかデメリットと見るか。平たく言えば、同志社の男の子と仲良くなれるかな? 逆に同志社の女子学生に引け目を感じるのは嫌だ。

>・学力はどっちが高いか:大差はないと思います。
>・講義の内容について :専攻によって違うでしょう。
>・大学内の雰囲気はどっちがいいか:個人の好みの問題は、、、、なんとも
>・就職はどっちが有利か:大差ないです、個人の努力、魅力。
>・キャンパスライフを楽しむなら:同女は京田辺になるんじゃないですか? 京女は京都らしいロケーションですよね。

両方受けて、受かってから考えると言うわけにいかないのですか?
    • 0