【お題】王手、そして

次回(第30回)に受験予定な者です。

合格率「3.7%」だった、前回の日商文書2級を受験された方は、いらっしゃいませんか!?

どんな問題が出たかを教えて頂きたいのですが…。( 持ってるテキストには、第28回までの過去問題しか載っていません。)

体験談やアドバイスなどもあわせてお聞かせ願えたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!yuka_chanさん。

次の31回を受験なさるんですか?もうそろそろ申込の時期でしょうか?
日商は同じ日に時間を変えて何度もしますので、問題(1)、(2)、(3)など存在します。
ですから「これ!」というのは・・・・過去問題として出ていないとわからないと思います。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/9903 …

に本番レポートがありますが、詳細ではありません。
あまりに問題数が多くて、受験者も詳しくは覚えていないようです。
ただ前回は恐ろしく難しかったようですね。
合格率3.7%というのは本当ですか?1級だってこんなにひどくはないですね。
前回は本当に大変だったようです。
受験者の話では「問題数が多く」また「何を言っているのかわからない」とのことでした。
文章作成だけでも1ページ半有り、たいていの人がその半分もいかなかったようです。

今回の事前データ入力も前回と同じように表と図で作るサンプルでしたか?
前回の嫌がらせのような日商のやり方が・・・蘇ってきますね(笑)

前回はグラフが出なかったようですが、今回はどうでしょうかね?
事前データにある表と図の加工がめんどうだったようですが・・・。
ともあれ、問題に出されたことは何でもできるようであることが一番です。
受験は来月ですね。頑張ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/9903 …

この回答への補足

【10月4日】
…いよいよ明日っす!!<本番
今夜は早く寝て、明日の朝また勉強だぁ☆
今日は筆記のお勉強ばっかりしました。
ん~~でも、やればやるほど不満足。
せめて、あと1週間ほしいな~~~。

トニカク落ち着いてやれば大丈夫!!
頑張れ!!>自分

明日は「受けた感想」を上の補足欄に書きます☆
そして、最後の補足欄は「結果発表」に使うよー♪
これは『ミニ受験記』として、次回 受験する方達の役に立つでしょう。。。(少しは)

てか、さんざ締め切りを延ばしてゴメンナサイ。
もー少し?の辛抱です。(…え?誰も待ってない?(汗;))
>OKWEB&教えてgoo&回答者の方々

• 0
この回答へのお礼

quincyさん、ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます!!! 参考URLのレポート、まだ全部読んでないけど、面白くてとっても参考になりました♪( 使ってる参考書も同じだし☆)

そこの方も残念ながら落ちてしまったみたいだけど、「3.7%」だもの。無理もないですね(^-^;) この合格率には、私も自分の目を疑っちゃいました~~( ←申し込んだ後に判明!知ってたら絶対申し込まなかったと思う!(涙;))

>> 1級だってこんなにひどくはないですね。

ほんと。1級より難しい2級だなんて、変~!!(笑) …てか、「回」によって、これほど合格率に差がある検定ってのも、珍しいですよね。40%の時に受かった人と、3%の時に受かった人とでは、同じ2級でもレベルがゼンゼン違うのでは!?(不公平~)

次回は、前回落ちた人達もモチロン受けるだろーし、慣れた人が多いぶん、同じくらいの難易度でも、合格率は上がるんじゃないかと思います。(というか、これ以上 下がりようがないですよね!(笑)) …あーあ。こんなことだったら、私も前回のを受けて、1回落ちておくべきでしたぁ~~ 合格率「3.7%」だったら、落ちても別にハジじゃないし♪

>> 日商は同じ日に時間を変えて何度もしますので

あっ。そういえば、同じ回の受験日が、土曜日のとこと、日曜日のところがありました☆ …そうかぁー。同じ問題だったら、土曜日の人が日曜日の人に教えたりできちゃいますもんね。(^-^;ゞ

>>「何を言っているのかわからない」とのことでした。

うむ。やっぱし、ヒッカケ的な要素があると睨んでおいたほうが良いみたい???( てか、ヒッカケでも無い限り、こんなに低い合格率には なりようがないと思うっ!)

>> 文章作成だけでも1ページ半有り、

やっぱり事前入力が表と図だけだったから、長い文章を入力させられたのでしょうか。…う~~~~ん。もっとタイピングを鍛えなければ!!(>_<)

>> 今回の事前データ入力も前回と同じように
>> 表と図で作るサンプルでしたか?

はい。今回も図と表しかありませんでした…(涙;) 前回もそうだったという話を聞いたので、次回も、前回と酷似した問題が出ると思って、この質問をさせて頂いた、というわけでしたぁ。。。

>> 前回はグラフが出なかったようですが、

あっ!そうなのですか?? なら、次回は出るかもしれないですね☆

>> 受験は来月ですね。頑張ってください。

ビジネス文書がうまくいったとしても、漢字とかが全然分からないので、たぶん落ちると思うけど、でも、ダメモトで精一杯頑張ります!!

quincyさん、どうもありがとうございました。本当に助かりました。聞いてみて良かったです。(でも、ここは、本番まで締め切らないでいてもいいですか?すみません。) ではでは♪

yukachanさん合格おめでとう~♪

ちなみにPerkoは・・・受かりましたよぉーv(⌒∇⌒)v
あぁ、もう、すんごくさっぱりしました。(もう一回受けなきゃならないのかと思ってたので)点数の中身については、聞いてないんだけど。商工会に聞けば教えてくれるのでせうかね?

ちなみにうちの地域の合格発表は先週末だったのです。

この回答への補足

質問は締め切らせて頂きます。長らくお付き合いくださった、回答者ならびに管理人の皆さま、どうもありがとうございました☆

次は「MOUS上級に向けて頑張りまーす♪

• 0
この回答へのお礼

perkoさん、どうもありがとうございまーす♪

…結果報告したらスグ締め切るつもりだったんだけど、みんなが「おめでとー」を言いに来てくれるかもなぁ~?とか、下心丸出しで待ってました。(笑)

やっぱり締め切らないでいて良かった。perkoさんも合格されていたのですね!! おめでとうございます♪ヽ(*^0^*)ノ いやぁ~メデタイ。 それにしても合格発表 早かったんですねぇ。てっきり私の15日が最短かと思ってました。封書かメールでの通知だったのですか? 私の地区は、自分で電話をかけて聞かなきゃならなかったゆえ、チョー緊張しました。( 小一時間 電話の前でウロウロしてたっす(笑)) 思い切って、かけたところ、応対してくださった方のテンションが異常に低かったので、一瞬、落ちてたのかと思いました。小さくて暗~い声だったけど、ナントカ「合格」って言葉が聞き取れたため、電話口で「やったぁーーー!!」と大喜びしました♪

各科目の点数は教えてくれると思いますょ! 悩んでてもショウガナイから電話してみましょ♪

ではでは。お互いに、おめでとうございましたーm(_ _)m

…あれれ? perkoさんって、マサカ私の質問に答えるために登録してくださったのですか!? 記念すべき回答第1号が私の質問ですね☆( 今 気がつきました。)有難や~~(-人-) てか、回答者の方のお名前とか私よく見てないから、NO.2とNO.7が同じperkoさんだったことも、お礼を書いた時点では気づいてませんでしたーー☆(自爆) アホですね。(^-^;ゞ

こんにちは。

今日も学校が休みなので手ごろな電気屋で書き込みしてます。
えーっと、僕の所では前回の合否の発表は一ヵ月後でしたので、yuka_chanさんの言われる通り、今回も一ヶ月後だと思います。
yuka_chanさん、いよいよ明日ですね。
そんなわけで、明日と自分を信じよう!(気休めです。くどくてすみません(笑))

この回答への補足

【10月16日】-合格発表の翌日-

皆様、おはようございます。昨日 書けなくて、ごめんなさぁーーい!! 飲みに行ったら眠くなっちゃって(それでも我慢して起きてたら吐き気がしてきたので)、テレホまで待てませんでしたぁ☆ …まぁ別に、楽しみにしてた人は いないと思うけど。(^-^;A゛

以上、言い訳でした。以下、仕切り直し…(笑
--------------

やったぁーーー!!!ヾ(≧∇≦)〃 みなさま、ありがとうございます☆ 受かりました!! …絶対ダメだと思ってたので、すごく嬉しいです♪ ※ 夕べの飲みは「祝杯」だったのさ♪( 落ちても「ヤケ酒」飲んだろーけど。(笑))

ちなみに「科目別の点数」は、
・ビジネス文書科目:93点
・入力科目:500点(満点)
・常識科目:88点

そして問題の日本語科目が…
75点!!!!(アブネ~)

…でした☆(V^-°)イェイ♪

ビジネス文書は、本来なら各項目名の前に「整数+全角スペース」を入れるべきところ、「2.」←こんな風に「整数+全角ピリオド」にしてしまったような気がするから、そこんとこが引かれたのかなー?と思います。( 最初の方にあった指示だったため、項目1はチャントやったけど、2と3は忘れててピリオドにしました。(タブン))その他にも引かれちゃってるみたいですが、どこが間違えてたのかは自分でも謎っす。

あと、入力科目は自信満々だったので、予想通り!!!…かな? 常識科目は、まぁこんなもんでしょう。

んで、日本語科目ですが、これは も~~~「運が良かった」としか言いようがないっす☆ マグレ当たりが5コくらいあったみたい!!!奇跡です。この10日間、御守を 毎日 拝み倒していたのが効いたのでしょうか? もしかしたら採点の人が、誤って○つけちゃったやつとかが あったのかもしれません(笑) まさに「信じる者は救われる」って感ぢ♪

それと、今回の日商文書2級の合格率は「35%くらいになるだろう」って、商工会議所の人は言ってました。ただ、これは あくまでも、うちの地域での話なので、全国だと、もっと高いんじゃないかと思います。いや、絶対もっと高いハズ。 ド田舎はPC使える人が少ないから。(多分) なにしろ、うちの県は、プロバイダ加入率が全国で最下位らしーです。←要するに、ネットやってる人が少ない。( ネットとWordは関係ないかもしれないけど。私的には関係あると思う。)…ということで、「受験者の半数は受かってる」と考えて良いと思います。だから、b015さんも、perkoさんも、自信を持ってくださいネ♪ …と、今度は私が気休めを言う番。( ̄∇ ̄) ←嫌なやつ???

それにしても具合が悪い。。。※二日酔いデス。( カシスソーダしか飲んでないのになぁ。)

• 0
この回答へのお礼

わーい。b015さん、いらっしゃい♪
良かった。なんか心細かったんだぁ。

>> いよいよ明日ですね

そーっスね!!(>_<) 今夜は眠れそうにないです…( 昼寝したから。(ォィ))

明日どうなっちゃうんだろ。電話かけるの緊張するだろうな。…もし私が落ちてたら、電話係の人も大変よね。「残念ながら今回は不合格でした」とか言われちゃうのかしら。(T-T)← 案の定、弱気に拍車がかかっている。

とりあえず今日は御守を身に着けて寝てみます。意味ないとは思うけど。

結果はどうあれ、明日はココで ご報告するよ☆ 落ちても、各科目の点数とか公開するから見に来てね♪( 回答した時、メール送信のチェックを外してなければ、[補足]欄に書いたのも、そちらにメールが届くと思いますー。)

合格発表が終わったらココは締め切らなきゃ。なんか寂しいですね。 b015さんが合格した時に「オメデトウ」って言いたかったな。 …あ。またいつかみたいに2chで「受かったよ!」って教えて欲しいっす。(笑) 名前が「b015」だったら分かるし♪ …てのは、やっぱ駄目?(^-^;ゞ

そーだ、これ聞いとかなきゃ。b015さんは、日商文書の質問をするために、ココに登録したんでしたよね? てことは、もう質問や回答を続けていく気はないの?…もし、そーなら、ポイントは他の人にあげようかと思うんだけど。いいですか? ※ これからもずーっと続ける気があるんなら別です~^^

yuka_chanさん、こんにちは。

>>長文と間違い探し全部に自信がないんで、マグレ当たりでも無い限り、受かる可能性は低いと思います。

長文はわかりませんが、間違い探しは配点低いです(笑)
僕もぜんっぜんっ、わからないので全く手を付けてません(
笑)

yuka_chanさんなら、きっと受かっていると思います。(気休めです(笑))
    • 0
この回答へのお礼

>> 間違い探しは配点低いです

(ノ ̄∇ ̄)ノ おぉ~! 今回も素晴らしい「気休め」を、どうもありがとうございまっす!! 有難や~~(笑)

>> わからないので全く手を付けてません

あぅち☆☆ …そーいえば、分からない場合は、書かない方が良かったんですよね!?( なんか、訂正したとこが間違ってたら2箇所を減点されちゃう、ってテキストに書いてあったよーな気がするっ!)やっば~~~ 適当に3つ書いちゃったよ!!(>_<)

うぅ~ この休み明けには結果が分かるぅ~~(身悶え) …あ。b015さんは、いつが合格発表なのですか? やっぱり1ヶ月後とか??

番号の書き忘れは採点と関係ありませんよ、ですか!?

よかったですね!! 一安心!
それから、15日発表なら早くてうらやましいです。
yuka_chanさんの今の心境をこちらで勝手に洞察してしまいますと、『主観的に合否の手応えを判断できず、かなり微妙なラインな感じ』という気分だと思います。
僕はそういう状態を数回経験しましたが、日商の試験のみ、その時はたいがい合格していました。
ですから、yuka_chanさんも大丈夫? ではないか? と思います(?が多いですね(笑) 気休めですみません)。
    • 0
この回答へのお礼

>> よかったですね!! 一安心!

エヘ♪ ほんと ごめんねっ!^^

>> 15日発表なら早くてうらやましいです。

受かってるなら嬉しいけど、落ちてた場合のことを考えると…、複雑。

でも、落ちてたら落ちてたで、「より早く次回へ向けて頑張れるという点において有利!」とか。(←ムリヤリ(笑))

ううん。もう悪い方に考えるのは、やめにするっ!!

…なんか試験から日が経つにつれ、「落ちてるに違いない」って考えが強くなってってる気がするの。だから、もし合格発表が1ヶ月後とかだと、地の果てまで落ちてそう。(^-^;) <気分が。

【結論】合格発表は、やっぱ早い方がいいね!!!

>>『主観的に合否の手応えを判断できず、
>> かなり微妙なラインな感じ』という気分

洞察されてしまった!!(笑) …んー。「微妙」というか、長文と間違い探し全部に自信がないんで、マグレ当たりでも無い限り、受かる可能性は低いと思います。( でも私って、ケッコー強運なんで、そこんとこに賭けてる…って感ぢ。) それはそーと、b015さんの方はどうなんですかぁ?今回の手ごたえ…とか!

>> 気休めですみません

いえ。スッゴク気持ちが癒されました☆ 願わくば、もっと気休めを~~~~!!(壊)

確か問題番号はビジネス文書と入力の実技がどっちも(3)だったような………。

うろおぼえです。すみません。
それから、名前や使用パソコンなどを忘れられたそうですが、商工会議所の返答はいかがでしたでしょう?
どうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

ほーぅ。ビジネス文書と入力の問題番号は同じなのでしょうかねぇ。だとしたら、私もビジネス文書は3番だったから、入力も3番ということかー。( もう、どんな内容だったかも覚えてません~(^-^;))

あ!そうそう。例の件について、商工会議所に問い合わせました。そしたら…『 番号の書き忘れは採点と関係ありませんょ。大丈夫です。』…だって!! う~~ん、勝手に悩んでた自分が馬鹿みたいです(笑)

けど、これ↑聞くまでは正直、もーー死にたい気分でしたよぉ。「 あんな頑張ったのに、もしや、こんなことで0点ー!? 」みたいな。。。

b015さんにまで余計なご心配をおかけしちゃいまして、本当にどぅも申し訳ありませんでしたぁ!!m(_ _)m ペコリ

私の地域では15日が合格発表。田舎だから早いのかな? 商工会議所に電話をかければ合否を教えてくれるそうです。( かけずに放っておくと、合格者には後日、合格証が送られてくるが、不合格者には何にもナシ…らしー。)「各科目の点数」や「受験者数と合格者数」も聞かなきゃですね。他にも何か聞いた方がいいことってありますか? …よく考えたら、もう、あと1週間もありません~☆(ドキドキ)

受かってるといいなぁー。せめて筆記が「各科目70点以上」じゃなくて、「平均70点以上」だったら、少しは希望が持てたんだけど。駄目だろうなぁ、やっぱ。|||(-_-;)|||

検定が終わって気の抜けたperkoです。

yuka_chanさんの「2chで、無料で配布してるよ~」情報を見たのが10/4(前日)!
無駄かと思いながらもメールしたところ、その日の昼には(一部)届きました。早速家で解きました。とても参考になりました(⌒∇⌒)/

実は…今回の検定中にハプニングが起こり一人残って、検定受けました(事前入力のデータが一部壊れていたみたいでプログラムが閉じちゃった!)
 やはり、前回より易しかったです。筆記問題も、ビジネス文書も…。(←ここまでいって、落ちたら恥…)

yuka_chanさん、お疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~~同志よ!!(笑)
お互いにお疲れ様でしたぁ♪

私も当日までは気が張ってたんですけど、翌日ダウン☆ なんか身体がダルくて一日中ゴロゴロしてました。日曜で良かったっす。ほんと…疲れましたねぇ。久々に字をいっぱい書いたので指が痛くなりました。

あ。b015_sd05さんのところに書いた情報を見つけてくださったのですね♪ ギリギリとはいえ、間に合って良かった!(*^-^*) …そーいえば、さっきメールチェックしたら、例の>>621さんから、模範解答?みたいなのが、また送られてきていましたょ☆( もう「神」と呼ばせて頂きたい。)

perkoさんは、前回も受けられたのですね。( 前回に受けた方々は不運だったとしか言いようがないです。あれは明らかに問題を作成した人のミス!)私は今回が初めてだったのだけど、…前回の「3.7%」にはホント驚愕しました☆( 申し込んだ後に知ってしまって。)…でも今回、その「3.7%」に挑むつもりで頑張ったからこそ、ビジネス文書が易しく感じられたのだろうと思います。

今回に関しては、「合格率」もさることながら、「総受験者数」もミモノですね。前回で不当に落とされた方々が、果たして どのくらい再挑戦されたのか…?? 個人的には、perkoさんや↓のb015(=b015_sd05)さんみたく、諦めずに再挑戦された方がゼヒ多くいて欲しいと思っています。だって、なんか悔しいじゃないですか!(謎) …あ。でも前回の合格率を見ておじけづき、受けるの諦めた人が多くいるかもしれないから、結局は例年と変わらない受験者数かも???( 私だって、もし申し込む前に「3.7%」を知ってたら、絶対に申し込まなかったハズ…(^-^;))

>> 今回の検定中にハプニングが起こり

うおぉ。ハプニングに見舞われてしまったとは~!!(>_<) 大丈夫でしたかっ? なんか大変でしたね。…私も問題番号を書き忘れてしまって、も~~実は昨日まで マジ死にたい気分でしたよぉ。(「あんなに頑張ったのに!こんなことくらいで、もしや0点!?」みたいな。)でも今日、商工会議所に問い合わせたところ、「問題番号の書き忘れは採点と関係ありませんょ♪」だって!! …くぅ~~~ 心配して損したっ☆( でも良かった!!)

perkoさんもb015さんも私も、みーーーんな受かってるといいですね♪ 私はチョット日本語科目がボロボロだったんで、自信ないんだけど。でも、もし落ちたって後悔は無いと思います。今回、自分の実力は十分に発揮できた( ううん。実力以上の力を発揮できたかもしれない。(笑))し、お勉強のコツも分かりましたから♪ …で、落ちたら、perkoさんやb015さんのように、諦めず次回を目指します!!^^

>> ここまでいって、落ちたら恥…

受かりますよ、きっと!!! てか、前回 落ちた人達に関しては、日商が裏で多少 手を回してでも合格にしてあげなきゃダメだと思うね。。(なんじゃそりゃ)←自己ツッコミ。

ではでは。グッドラック♪

今日はビジネス文書が最後までできたんで、やったー!です。

予想問題の予想がばっちし当たってるやつもありましたし!
最大の問題は筆記の日本語。
なぜ、平家と源氏の話を‥‥。
こころなし解答『ウ』が多かったような‥‥。
筆記試験の時間があっという間だったような‥‥。
しかし、とにかく、前回よりも納得いけるデキでした。
yuka_chanさんのおかげさまさまです。
たぶん、結果は来月でしょう。
あー、パソコン屋さんでの書き込みは店員さんからの目が痛い。
とりあえず、お互いにおつかれさまでした!
    • 0
この回答へのお礼

b015さん、お疲れー♪ヽ(^0^)ノ
ホント予想問題やってて良かったよね!!(「私とb015さんって、マッタク同じ問題で勉強してたんだ~」って考えたら、なんかチョット面白い…(笑))予想問題1コもやらなかった人っていたかしら。多分いたと思うけど、その人達って、圧倒的に不利だったわよね(^-^;) カワイソ。。。

さ。家に帰ったら、予想問題をくれた人達に、お礼とか結果報告とかしなくっちゃ~♪ ←とりあえず、試験が終わった!ってことでルンルンしている。

>> 最大の問題は筆記の日本語。

激しく同意!!(←2ch風に。)もーゼンゼン分からなかったよぅ(T-T)…けど私も「ウ」って、いっぱい書いたような気はする。b015さんも??だったら少し希望が見えてきたかも。。。

試験問題は何番だったか覚えてますか? タブン筆記も数種類あったのよね?? …実は私、ビジネス科目以外の番号(←受験番号じゃなくて、試験の番号)を、ゼンブ書き忘れちゃったの☆(>_<) これって、やっぱ落ちちゃうかなぁ?? って、考えてても仕方ないから、休み明けにでも商工会議所に電話して聞いてみます。。。( しかし、結果発表前に不合格が分かったら……ヤダなー。)

…え?パソコン屋さんで書いてるんですか?(^-^;) 私は、ネットカフェに来たよ♪ これからまだアチコチまわらなきゃ。(笑)

ではでは。ホントお疲れ様でした☆
私は来年も頑張りまーっす!!(ぉぃぉぃ)

こんばんは、yuka_chanさん。

明日・・・試験なんですか?
明後日だと思っていました。
大変だろうけど、頑張ってください。
最後まで諦めずに30分間、実力を出し切ってくださいね。

日商は文書も簿記もどんどん傾向が変わっていくので、過去のレポートはあまりためにならないみたいですね。
どんどん新しいやり方を覚えていかないといけないみたいですね。
私も他のいろいろな人のを見て、明日受けたら・・・絶対に受からないなと思いました。
段々難しくなってくるのでしょうね。
前回が3.7%なので、今回も難しいかもしれません。
でも、本当に頑張ってもらいたいと思っています。
応援しています。
落ち着いて頑張ってください。
ご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

…ハイ!!いよいよ今日の11時30分が本番でっす☆ タブン落ちると思うけど、でも頑張ります☆p(^-^)q

なんかquincyさんのオカゲで、すごーく元気が出てきました♪ まさか、また来て頂けるとは!! …あ。もしかして昨日書いた[補足]欄の内容がメール送信されちゃいましたか? ごめんなさい~~☆( 私が回答する時は、いつもメールのチェックボックスをオフにするから、補足欄のは送られてこないんです。(^-^;) みんなもオフにしてると思ってましたぁ。)補足欄を使って、まだ色々と遊ぶ?予定なので、ご迷惑おかけします。m(_ _)m

噂によると、今回のも難しくなりそうです。「名前も変えて心機一転!」なのでしょうか。いい迷惑っす。…こんなことなら「ワープロ検定」のうちに受けておくんだったよぅ!!(T-T) けど、もし今回のに落ちても、諦めずに何度もチャレンジします☆「運」によるところも大きいみたいなので、何回も受ければ、そのうち受かると思います。(笑)

過去問題は、ホント役に立ちません。役に立つとすれば、難しかった前回のやつですね。…結局、前回の問題を手に入れることは出来ませんでしたが、その代わり、ネットで予想問題を沢山仕入れることが出来ました♪ だから、予想問題をやってない人よりは、ダイブ有利だと思います☆ では、頑張ってきます!! ありがとうございました!!!

遊びにきました。

よろしくっ。
その他、アドバイスとしましては他の方も言われてますが、前回、表作成の問題が出たからといって、今回も確実にそれが出るというわけでもなく、意表をついて「この表からグラフを作れ!」なんて意地悪される可能性もあるらしいです。敵(日本商工会議所)は手ごわい。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ。b015さん、いらっしゃーい!!ヽ(^0^)ノ
ご回答、ありがとうございます♪

>> 「この表からグラフを作れ!」

えぇっ!?それは…予想もしてませんでした。(怖;) でも、そうですね。受験者が予想もしないよーな問題を次回も出してくるつもりなのでしょう、敵?は。。。

それはそーと聞いてください~~! 私のWordが一昨日くらいから急にフリーズするようになっちゃって、今ゼンゼン勉強ができない状況なんですっ!(T-T)ファイルを開いたら、スグに固まっちゃうの。うぅ…最悪☆

というわけで、さっき早速 新しい質問を投稿してきました…(^-^;)