電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも参考にさせていただいております。早速ですが、皆さんのアドバイスを下さい。

もうすぐ2歳になる娘ですが、とにかく良く食べます。

週末の食事は私(父親)が担当しているのですが、妻から良く叱られます。

「あなたは食べさせ過ぎ」

私は3歳までなら、規則正しく食事を与えれば、お腹一杯になるまで食べさせてもいい、と聞いています。またお腹が空いていることでよくかんしゃくを起すので、私に限らず妻も、時間外にあげてしまうこともあります。

そのせいか、お腹がちょっとポッコリしています。大きくなってから肥満になってしまうことを心配しています。

年齢ごとに、食事については、どのように注意していけばいいのか、教えて下さい。

宜しくお願い致します。_(_^_)_

A 回答 (2件)

こんにちは、お腹が空いているのを我慢させてまで食事を減らされる必要はないですよ。

小さい子は、眠たい時とお腹の空いた時は手が付けられません。
1日の量だと良く食べる日、食べない日が有ると思うので、1週間で食事の量を見て、それでも食べすぎだと思うならば、お腹の膨れるサツマイモやジャガ芋を多めに献立に追加すれば良いと思います。
小さい子は、すごくエネルギーを使うため、大人が見てビックリする量を食べます。
あまり神経質にならなくて良いと思います。
母子手帳に体重と身長の比率が載っていますので、標準だったら肥満の心配はないです。
母子手帳には、年齢比較で体重・身長が載っていますが、年齢は無視して下さい。
あくまで、身長に対する体重をごらん下さい。
うちの子も1歳ぐらの時は14キロぐらいあり肥満コースだと思ったのですが、幼稚園に入り気が付いたのですが、他の子よりも頭一個分大きかったのです。
体重と身長の比率は平均値に一応入ってます。
体重だけを見ないで身長も見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

「年齢では無く身長を」
「体重だけでなく身長を」
とても参考になるお返事です。妻は意識しすぎなのかもしれないですね。
有り難うございます。_(_^_)_

6歳小一の娘がおります。

大きく生まれ、1歳で12キロ、2歳で14.7キロと大きめでした。
3歳ぐらいからあまり気にならなくなり、現在はガッチリしてますが太ってはいません。
体型もいろいろあって、そんなに太っていなくてもお腹は出ている子もいます。
身長と体重のバランスはどうですか? かなり太り気味なのでしょうか。
また、ここ最近急に太ってきたという感じはありますか?

1、2歳の頃太っていても、集団遊びなどでよく動くようになって、
しまっていった子はたくさんいます。
しかし、小さい頃それほどでなくても、3歳ぐらいから急に太り出して、
1年に4キロ、5キロと増えていく子は、そのまま肥満になることが多いようです。
とりあえず肥満の目安は「1年で3キロ増」で、それを大きく上回るようだったら、
食生活の見直しをしたほうがよいらしいです。
なので、まだ2歳ですし、とりあえずお子さんの毎月の体重変化をみて、
気になるようだったら改善する、というのでいいと思います。

食事内容ですが、まだ2歳ですから、3度の食事以外におやつも必要です。
ただ時間外に与えるものは、おにぎりやパンなど、ある程度お腹にたまるもので、
食べたらきちっと運動で消化できるものがおすすめです。
菓子やジュースが悪いとは言いませんが、食べても満腹になりにくいうえ、
だらだら食べることにつながるものなので、あまり習慣づけないほうがよいでしょう。
3歳ぐらいで太るのを気にして断固として親が食事を減らすと、確かに痩せます。
ただ、それぐらいの年頃で「あなたは太っている、太っている」と、
そういう感覚を植えつけることのほうが問題があると思います。
「太ってるからみっともないよ」といわれ続けると、女の子で早い子は、
4歳ぐらいでもう運動ぎらいになります。やる前から恥ずかしいと思ってしまうみたいです。
それより、運動好きな子に育てるように仕向ける方が長い目で見て効果的です。
動きが活発になってくる時期ですから、外で遊ぶ楽しさを教えてあげましょう。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有り難うございます。
1か月ごとの変化を見ながら、とのこと、その日その日のような短い期間で変に判断しない方がいいんですね。
時間外に食べるものは、お腹に貯まるもので運動で消化できるもの、了解しました。
あまり焦らずに、気長に様子を見たいと思います。
重ねて有り難うございました。_(_^_)_