プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が言っていたんですが、何かのお店を開こうとしたりすると取らなくてはいけない資格がある と言います。その資格とは、本来ならオークションをするのにもいる資格だと。
 資格の有効期限は半年間で、半年の間に一回でも収支がなければ資格は切れる、というんですが。

いったいなんていう資格かわかりますか?本当にこういう資格は取らなくてはいけないんでしょうか?

補足ですが、商売科目は特別決められてなくて(不動産だろうが喫茶店だろうが)とにかく商売をする人は取らなくてはいけない というものらしいんですが・・・。
分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

質問とは外れるかも知れませんが、

商売を始めるなら最低限度の法律は知っておかないとまずいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最低限の法律は必要ですね。
肝に銘じます。

>本来ならオークションをするのにもいる資格

>半年の間に一回でも収支がなければ資格は切れる

ご友人か質問者さんに多少誤解があるようですが、
上記の点から「古物商」の許可のことではないかと思います。

これは
・資格ではなく、許可です。
・古物商を営む場合に必要な許可であって、どんな商売をする人でも取らなくてはいけないわけではありません。
・自分の使っていた不要品をオークションに出すだけなら古物商の許可は要りません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。
このことですね、友人が言っていたのは!
しかし、よく読むと かなり?誤解しているみたいですね。
ちょっとオバカ系の私にはむずかしいんですが、要するに 中古物(リサイクル)の商売をするときに必要な許可証なんですね。
本当にありがとうございました。
友人は高いお金を出して取りに行くつもりでしたので早速教えてみます。

こんにちは、私が知らないだけかもしれませんが、聞いたことないです。

始めたい商売によって、届け出、許可、免許、認可等の必要性は全く異なります。また商売によっては都道府県単位で違いがあるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり聞いたことないですか。
商売の内容によって異なる資格がいる事は知っているのですが、どんな商売でもかならず取得しなきゃいけない というので???と思っています。
ありがとうございました。