プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生ですが、かなり迷ってるので御願いします。
今産近甲龍、関大あたりで考えています。
関大は公募がないので、滑り止めとして神戸学院、近畿を受ける予定です。 (近大、甲南はoc行ってます。) 僕は公募で2校を受けたのは、甲南は公募なし、京産は家から遠い(兵庫県です) 龍谷はよくわからないからです。 学力的には近大が進検模試でB(偏差値国英歴で52でした。) ここの質問を見てると近大はバンカラで教師陣も悪く就職率も悪いと書いてるのですが、本当でしょうか?昨今、バイオコークスやマグロで有名なのでいい大学かなぁと思ったのですが・・。
また関大、甲南、近大、神戸学院、龍谷の就職面や特色について御願いします。受験は経営のみです。

A 回答 (4件)

例え、東大だろうが三流大学だろうが、中卒だろうが結局はあなたしだい。


あなたが大学で何をしたいのか、そして、何ができるのか?
実際、あなたが挙げている志望校に行ってみて、直感で決めるしかないですね。
    • good
    • 0

近大は広島や九州にもキャンパスがあって、そっちのほうが就職実績の足引っ張ってる感じが・・



でも本部でも理系の大学だから文系はあんまりよくないぞ。
特に経営は本部でもっともドッキュンな学部と言われる。
    • good
    • 0

経営の受験でマグロやバイオコークスを気にしてどうなるんでしょうか。


近畿大学の本部は東大阪市で、マグロ養殖で有名になった農学部は奈良市、さらに研究所になると串本です。正直大学なんて学部によって随分扱いが変わってくるものです。完全にキャンパスが別の場所にあるとなるとなお更です。
無論就職やその後の学歴を話す機会になればある程度大学の名前がいい意味で売れているといい印象を与えることはありますが、その程度です。
研究に関してもやはり私大ですので国立などと比べると俗っぽいといいますか、無欲な学術研究よりも儲かる研究が優先される節はあると思います。
実際に行かれてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

近畿大学商経学部商学科(現経営学部商学科)の卒業生です。


私は個人的にはいい大学だと思います。
周りをみても比較的いいところに就職したように思います。
ただ、ご存知のようにマグロの研究など、理科系が非常に目立つ大学で文系だと影が薄いかもしれません。
将来的にどこかの企業に入るのであれば近大あたりまでなら名の知れた企業に入れると思います。それ以下の大学になれば大学での成績が良かったとか特殊な資格があるとかでなければ難しいかもしれません。
教授陣が悪いと書かれているようですが現在の経営学部長はかつて税理士試験の問題作成を国から依頼されていた人物です。経済学部にはFP(ファイナンシャルプランナー)の試験問題作成に携わっていた教授もいます。質の悪い研究者がこのような試験の問題を作成できるはずがありません。
そのほか、通勤ラッシュ問題の対策のために国土交通省から委員を委嘱されている教授もいます。いわゆる専門家ですね。

こういった人が多くいる近畿大学にぜひ入学してください。歓迎します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!