プロが教えるわが家の防犯対策術!

お久しぶりです。いつもお世話になっております。
今回は今度鍋を作りたいと思うのですが、始めてくるのでだしのとり方などがわかりません。
またどういったものを入れればいいのかもいまいち見当がつきません。
そこで皆さんのお勧めの鍋や作り方などがあったら教えていただけないでしょうか?
駄文で申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。



2つ一度に書くのはちょっと時間が無いので、私の思うものに近いレシピを紹介します。

「水炊き」はこちらをご参考に。
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=480&ti …
博多で言う水炊きは、鶏スープで煮たものとなりますが、一般的なものをご紹介しています。

「ちゃんこ鍋」はこちらをご参考に。
http://www.love-nod.com/gourmet/chanko-nabe/
なかなか、ぴったりくるものが見つからなかったのですが、これだと量も分かっていいと思いました。
鶏がらスープは、顆粒のインスタントでもまあ代用はできます。
    • good
    • 1

 初めてということなら、最初は市販の「鍋つゆの素」を使ってみたらどうでしょう?具材も書いてあるし、一番無難なような気がします。


 うちのオリジナル鍋は、だしは昆布のみ、具は、もやし・ほうれん草・豆腐・豚肩ロース肉。つけだれはポン酢&わさび醤油。(もやしはわさび醤油がお薦めです。)簡単で、栄養もありの一品です。
    • good
    • 1

初めてということならば、水炊き(鳥肉の鍋。

ポン酢で食べる)もしくはちゃんこ鍋(鳥中心。醤油味)をお勧めしますが、どっちがいいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて有難うございます。
できれば二つとも教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/11/07 19:53

これ以上簡単な鍋は無いというものを一つ。


材料
・白菜
・豚薄切り(バラでも肩ロースでも、切り落としでも可)
・ダシ昆布
・酒
・水少々
つけダレ
・大根おろし(ザルで軽く汁を切る)
・刻みネギ
・ポン酢

土鍋(無ければ普通の鍋)の底に白菜を敷いてからダシ昆布を置く。(直接底に敷くとこげるため)そこから白菜と豚肉が交互になるように敷く。(適当で良い)酒少々と水少々を入れて蓋をして弱火にかけると白菜から水分が出てきます。火加減が強かったり、白菜が少ないとこげるので注意してください。水気が少ないと思ったら足しても構いません。白菜が柔らかくなったらおろしダレを付けて食べるだけです。だしは別にとる必要も無く、準備は白菜を切るだけです。単純ですがとても美味しいです。
    • good
    • 1

鍋の種類はなんだろうなー。



うちでは、肉類はブタしゃぶ肉か牛しゃぶ肉ですることが多いので、それで言うと、
だしはだし昆布です。1枚か2枚、10cm角くらいのを水から入れておきます。あとは、煮立ったら普通は取るんですけど、うちはそのまま入れっぱなしですね。おいしいんで。
具は、肉・白ネギ・白菜・きのこ(えのき・しめじ・しいたけが多いです)、おとうふ、マロニーあたりで。お餅、うどんもたまに入れます。
牛肉のときはもやしも入ります。ほうれん草なども・・・。

肉を鳥ミンチを使った肉団子にしても美味しいです^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!