プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
納得がいかなくてこちらに質問させていただきます。

昨日、夜中の1時頃に同居人と近くのコンビニと24時間スーパーに出かけました。
ほんとに15分~20分程度だったので、私は財布と家のカードキーのみ、
同居人は何も持たずに家を出ました。
そして帰ってくると鍵が開きません。
何度かやってみたのですが、カードキー自体が壊れているようでどうやっても開かず、管理会社の看板が近くにあったので電話番号を記憶して、公衆電話からかけると音声アナウンスが。
緊急の場合は・・・と電話番号のアナウンスがあった為、記憶してかけてみると、
「そちらのカードキーは特殊なので担当(家の近くの管理会社の人で、営業時間外の為もちろん家に帰ってる)の者でないと分からない。なので翌朝でないと対応できません。」
と言われました。
「朝まで過ごす実費を保証していただきたい。」
という私たちに対し、
「それも担当のものでないと分かりません。住人の方に今夜だけ泊めていただくとか?」
と言われ、呆れてしまい、、電車が無かったのでタクシーでマンガ喫茶へ行きました。そこで寝て、翌朝管理会社の営業開始後に行ったのですが。
カードキーは新しく用意してくれましたが、往復のタクシー代や漫画喫茶代の実費の保証は出来ないとの事。
「カードキーはそちらが指定しているもので私達は普通の生活の範囲での扱いをしているわけですから、細かく言えば家に入れなかった時間も家賃は発生してるわけですし管理費だって毎月3千円払ってるので、今回の実費5千円を支払ってください。少しでも安くと思ってホテルは避けたのに。」
と言いました。
管理会社は、
「ご入居されて3ヶ月が経過しているのでその間何も無かったわけですから保証できません」
と言ってきました。
その言葉に、
「私たちはまだ入居して3ヶ月経っていませんが、カードキーの規約に3ヶ月って基準はあるのですか?」
と言いましたが、焦りながら「それは無いです…」とのこと。
今まで、鍵を持っているのに自分の家に入れなかった事もないし、緊急対応窓口なのに対応もしてくれない、家に入れなかった事からかかった実費も保証してくれない…。
こんなの理不尽で納得いきません。。
このような事があっていいのでしょうか?
もしカードキーがなんらかの磁気の影響だとしても、通常使用している私たちが何故自分の家にも入れず、泣き寝入りしなくてはならないのでしょう。
無くしたのならこちらが悪いのは分かります。
でも鍵は手元にあって開かないのですから、、、納得いかなくて。
どちらが間違っていると思いますか??

長くなりましたが、ご回答、お待ちしております。
皆様のご回答を元に、管理会社に抗議するか諦めるか考えたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

たとえば磁気式のカードだと、携帯電話などといっしょに持ってたり、テレビの上に置いていたら、変質して使えなくなります。

それは世間の常識であって、管理者側のミスです。いってみれば、普通のカギを曲げてしまって使えなくなったのと同じです。普通の生活というか、当たり前の管理をする必要があったわけです。

原因が読み取り側の機器の問題などであれば、請求はできます。たとえばSuicaみたいな、カードを錠に登録する商品の場合は、カードのデータは変質しにくく、メモリー側が壊れることが多いので、それだと機器の不具合原因の可能性が高くなりますが、そうでなければ管理体制の問題だけかと。

でも、出かけるときは施錠しなかったのですか?自動施錠?だとすれば、責任は問えるレベルではありませんが、選択する機器としてはあまりいいことではないですね。で、外国製の安価なものでなければ、管理会社で合鍵(カードではなく普通の)は持ってるはずなんですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出かける時はそのカードキーで施錠しました。そして20分後にはそのキーで開かなくなってしまったので、携帯も持っていませんでしたし、財布は手に持ち、キーは何も入っていないポケットに入れていましたので…。
管理会社でカードキーのマスターはあったようですが、営業時間の関係で対応が翌朝9時半以降とのことで路頭に迷う結果となってしまいまして。
納得はいかないですが、更にトラブルになる事を避け、あきらめようと思いました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 16:45

 3ヶ月も何も無く過ごされて壊れたと言うと質問者様(借主側)の管理、使い方の問題が指摘されるでしょう。

修理代や交換費用を請求されるかもしれません。その辺りも考えて交渉することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵が開かなくなった時点では入居してまだ3ヶ月経っていませんでしたので、そこら辺を突っ込んでまた交渉しようと思っておりましたが、やはり揉め事になると住みづらくなるのかな、と思い、あきらめようと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 16:39

こんばんは。


大変だったでしょう。

確かに最近は賃貸でもカードキーやらカバスターなどの特殊な鍵を発行するケースもあり、故障によってと言うケースは多々あります。

しかしどのような状態にあっても管理会社というよりは大家はその住宅をきちんと住める状態にしておく義務があるわけで、機械物であってもその時には実際直ちに動かなければならないような仕組みになっているのが通常のはずです。
それ故に緊急の場合は・・・という夜間緊急先の連絡番号があり、その業務内容の主な理由はライフラインに関する問題が生じた時のための一時的な対応業務を行う業者と考えてください。(大体が管理会社とは異なる第三者の対応が多い筈です)

この場合、対処するならば質問者様の希望額と折半と言うところで落としてみるのが良いかと思いますが(但し最初はこっちの希望を全面的に伝え、尚且つ3ヶ月経過後の保守点検ミスを突っ込み、埒が明かない場合のみ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
管理会社に交渉するつもりでしたが、やはりもめてしまうと今の住居に居づらくなるのでは…と思い、あきらめようという結論に至りました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!