電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人が言っていた事で、聞きたい事は沢山ありますが、
これだけをズバリ聞きたいのですが・・・

「私立高校の先生でも、公務員と同じ共済年金だからな~、
私立の先生は、世間の公務員批判も、かわしちゃうし定年へなれば公務員と同じ年金を貰えて一番いい職業だ」と言っていました・・・。

私立高校の先生でも公務員と同じ共済年金が適用されているのですか?

A 回答 (3件)

ひとこと。

共済年金の待遇がよいというのも、今となっては昔話になりつつあります。
 昭和59年に、公的年金一元化の方向性が閣議決定され、昭和60年の改正では、各制度の支給要件などがかなり統一されましたので、厚生年金と各共済年金とでは、職域部分の有無などを除き、給付面での違いはかなりなくなりました。

違いがあるといえば、むしろ保険料率の方でしょう。特に、厚生年金、国家公務員共済、地方公務員共済と比べても、私学共済は最も成熟度が低く(=支えられる側の受給者が少なく、支える側の被保険者が多い)、保険料率が最も低くなっています。つまり、加入者の負担が比較的軽い割に、他制度と同等の給付が受けられるということです。

もっとも、被用者年金の一元化に関する法律が国会に提出されており、この法律が通れば(昨今の政治情勢から、いつ通るのか、通らないのか不透明ですが・・・)、保険料率等も段階的に統一され、差はほとんどなくなります。

この回答への補足

要するにやっぱり私立高校の先生でも一般のいわゆる民間会社で働いている人よりは年金へ対しては優遇されているということですよね・・・。

もちろんこの一般会社というのも千差万別ですが、(東証一部上場のような会社と、従業員1人なんって個人の町工場のような所では、違うんでしょうけど・・・。)

でも私立効能の先生でもやはり年金へ対しては優遇措置なるものが働いているんですね~守られているんですね・・・。

• 0

保険者は違いますので同じとはいえませんが、

国家公務員=国家公務員共済
地方公務員=地方公務員共済等
私学教職員=日本私立学校振興共済事業団になります。

給付内容等は似たようなものです。

この回答への補足

回答有難う御座います。

>給付内容は似たようなものです。
↑やっぱり私立高校の先生も公務員と殆ど同じ年金をもらえるんですね?
そうですよね?

• 0

私立高校の教員は私立学校共済です、国家公務員共済や地方公務員共済

ではありません。

参考URL:http://www.shigakukyosai.jp/

この回答への補足

解答有難う御座います。

でも私立学校共済なる特別なものが有るんですね。
しかも、それは上の方の回答を見ると殆ど公務員と同じなんですか?

• 0