プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「き」がうまく発音できません。
奥歯の噛みあわせが悪いのか奥歯のあたりから息が抜けている気がします。これは歯列矯正で改善できるものなのでしょうか?それとも噛みあわせとなると歯列矯正でも治らないのでしょうか?
何かしら治す方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

「き」というと、なんて聞こえますか。

「い」になってしまうとか「ひ」になってしまうとか。人に「・・・ときこえる」と言われたとか、ありますか。

この回答への補足

「き」は息が抜けた音で、正に息の音といった感じになります。
他の例で言えば、「こくしかん」と言うところが、「こくひかん」と聞こえてしまうみたいです。
「ち」の発音も厳しいですが、「つ」と「ち」の中間くらいの音で発音しています。

補足日時:2007/11/07 23:16
    • good
    • 0

入れ歯でしょうか。


差し歯でしょうか。

知人は、奥歯を捨てる、気にしないようにするとも言ってました。

もしくは、医療ミスした歯医者を訴えようかとも言ってます。

奥歯は大事ですので、キチンとした医者に診てもらってください。

この回答への補足

すべて自分の歯です。
歯並びがそれほど良いというわけではないので、もしこの歯並びが原因であり、強制することで治るのであれば矯正しようと考えていますが、高額な治療費と時間をかけても治らないのであれば踏みとどまろうかと考えています。

補足日時:2007/11/07 23:12
    • good
    • 1

http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/situmon.htm
http://www.twmu.ac.jp/PRS/sinryou/gengo.htm

「言語治療」で検索するといろいろな病院が出てきます。
大学の形成外科でも診てくれるようですので、必ずしも歯を治さなければならないということでもないみたいですが。
参考まで。
    • good
    • 0

舌と、口の中で舌が動ける領域のバランス不良の可能性があります。


「き」は舌の奥の上から呼気と共に発音しますが、舌の横から呼気が漏れてしまうと貴方の様な発音になることがあります。奥歯の歯並びが問題で、「き」の舌の形が邪魔されたり、舌そのものが大きい時などに起こりやすいです。治療は原因によって異なりますので、歯科医院か歯科大学病院の受診をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!