アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、鎌倉市内で物件購入を考えている妻と9ヶ月の娘を持つ会社員です。金銭的に大船駅周辺になりそうなのですが、子育て、治安、利便性等の住環境はどうでしょうか?都内への通勤事情と併せてご回答頂ければ幸いです。ちなみに6時30分前後、大船発の上り電車に乗ることになりそうです。

A 回答 (3件)

#1です。



西口、東口の表記が逆でした。

発展している方が東口です。訂正します。
    • good
    • 0

大船は子育てしやすい場所だと思います。


評判の良い小児科や耳鼻科も何件かありますし、子どもの検診会場も駅から歩いてすぐです。
駅前商店街は市場のような感じで生鮮品が安いです。ドラッグストアや100円ショップも多いです。
駅の東口は繁華街で治安はあまりよくありませんが、駅から離れると学校や幼稚園がある住宅街です。
西口の観音様の方は自然が豊かです。フラワーセンターの方はマンションが多くて、小さいお子さんも大勢います。市内唯一のショッピングモールもあります。

こちらはママ達が運営しているHPで、生活情報がまとまっていてとても役に立ちますよ。
鎌倉子育てガイド http://www.kosogai.com/
鎌倉病院情報 http://www.kamahos.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、子育ての環境は良さそうですね!
ホームページ参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 13:02

こんばんは。



大船について少しでも参考になれば幸いです。

子育てについてはわからないのですが、治安については駅前以外であれば良いと思います。

都内への電車通勤の利便性も個人的にはかなり良いと思います。
(特にJRにはかなり強いですよ)
・東海道線(至東京行)
・湘南新宿ライン(至渋谷・新宿経由籠原行)
・横須賀線(至東京経由千葉方面行)
・京浜東北線始発(至東京経由大宮行)

その他、江ノ島方面に行くには、首都圏では珍しいモノレールがあります。

また、大船駅西口は今後、開発が進む計画があるとも聞いております。

大船は居酒屋・ドラッグストア・美容院・パチンコ屋・懐かしさを覚える下町的な商店街やスーパーも充実していますから買い物等には不便がありません。

以上は西口のお話で、東口は全くといっていいほど整備が整っていません。

西口から徒歩10分もあるけば閑静な住宅街が広がっていますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに湘南新宿ラインを含めて4線+モノレールが利用できのは大変便利ですよね。大船駅周辺も充実した店がそろっているんですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/08 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!