プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三歳半の息子が、8月の頭に日本脳炎の一回目を接種しました。それから4週間以内に二回目を接種…となっていますが、お盆をはさんだり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科で薬をもらったり、
『来週こそ二回目を接種したい…』と思いつつ4週間が過ぎてしまいました。
9月に入りましたが、二日ほど前から風邪っぽく、また鼻水を出し始めました。
二回目を接種したいのですが、どんどん日がたっていくばかり…。しっかり治って体調が良い時でないと、予防接種も一応お薬ですし…怖いので…。
4週間以内に接種できなかった場合、どうなるのですか?接種しなおすのですか?接種しなおさなかった場合、予防接種の効き目はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

三歳半のお子さんということは、一期初回ということですね。

この場合は通常1~4週間の間隔をあけて2回接種します。
8月の初旬に1回目を接種していたならば、9月初旬までに2回目というようになりますが、これはあくまでも目安です。多少のずれならば問題ありません。
 ご承知のとおり予防接種は体調のよい時に行うのが大原則です。したがってお子さんの体調がよくなったら接種するようにしましょう。
 また、1回目と2回目の間隔が長期間はなれてしまった場合には、
(1)翌年度2回接種(一期2回目・追加)する。
(2)1回接種(一期2回目)して次年度1回接種(1期追加)する。
という方法があります。
 いずれにしてもかかりつけの医師とよく相談して接種してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に母親として初歩的な事に躓いてしまって、どこに相談していいのかも解りませんでした。初歩的な質問に丁寧に回答していただいて、本当に有難うございました。

yan2さんがご回答を下さったのを読ませていただいた時、とても安心しました。
先日よりの風邪の具合がどうもよくありません。また、病院でお薬を処方していただく事になりそうです。やはり、またしばらく接種できそうにありません…。
yan2さんが接種の仕方までご回答下さったので、焦ることなく、しっかりと風邪を治して、体調を整えようと思いました。
明日、小児科に出向き、先生にお話を聞いていただく事にします。本当に有難うございました。

はじめに言っておきますが!アドバイス!です。

こういうときは医師や保険センターなどに問い合わせるのが一番安全な方法だと思います。本当は日がたつ前に相談するのが一番良かったんですが・・・

最後にもう一度これはアドバイスです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保健センターに問い合わせると言う方法があっのですね。本当に、日がたつにつれ気ばかりが焦ってしまって、ものすごく初歩的な事なのにどうしていいのか解りませんでした。しっかりと覚えておきたいとおもいます。