アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
実は、主人がこのたび転職をすることになり、就職先も見つかりました。以前の会社では家賃補助がなかったのですが、今回家賃補助がでるようになりました。つまり、個人契約から法人契約になるということです。
それでそれを不動産会社やオーナーさんのほうに伝えるとOKの返事は頂きました。

そこで聞きたいことがあります。
じつは敷金のことなんです。
個人から法人に変わるということで、個人契約を一度きって法人契約で新たに手続きするのですが、その際、以前うちが支払った敷金は一旦全額うちに返金されるのですが、その後契約を結んだ会社のほうに3か月分が請求されるそうですみなさんでしたら、このときどうされますか?

(1)敷金3ヶ月分を会社に支払ってもらい、個人契約で支払っていた敷金は自分が受け取る。
(2)返金された敷金3か月分を会社にわたし、それを3ヶ月分に使ってもらう。

通常、個人契約→法人契約にするときはどうするのでしょうか?
全て初めてのことなのでわかりません。
詳しく教えていただける方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちも毎月家賃補助をいただいていますが、普通の契約です。

社宅扱いで法人契約になるというのに間違いはありませんよね?

それなら敷金、礼金ともに会社側が負担するのが当然だと思います。
だから会社に請求すると不動産屋も言ったんでしょう。
ただし、会社ごとに考え方があります。
通常こうするからといって、その会社で通用するとは限りません。
自己判断で動くのではなく会社の担当部署の指示に従ってください。
きちんとした会社組織なら、こういうケースにはこういう対応をするということが決まっています。
言われもしないのに、敷金を使ってくださいなんて切り出す必要はありません。
親切のつもりでも、そうはとってもらえないかもしれません。
わからないことがあれば会社に直接お伺いしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうなんです。社宅扱いで法人契約になるというのに間違いありません。
会社の方もとりあえず、不動産屋のほうに任せるというようなお返事をいただきましたので、敷金のことについてはとくに切り出そうとは思っていません。
とても役に立つお話をありがとうございました。