プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科に通っているものです
今の病院がますます嫌になってきました。
私の病名ははっきりしてません、先生の話ではストレスに対応できない、人間関係に失敗している
ストレス症とのことです。

だから、重度の人より全然軽いだと思います、でも、私にとっては社会復帰することができない、職場が怖いなどあります。
薬を出して貰って飲んでます、カウンセリングはお金がかかる保険外と聞いた事もあり、ソーシカルワーカーさんで我慢してます。
2年働けなく3年目に病院に行ったので、福祉も必要なのかと、何かと相談出来るしお金はかからないように話をし、診療しながら薬でと先生の考えてくれているんだなと、今まで思っていました、ですが、カウンセリングの話は同じことの繰り返しだし、追い詰められることばかり聞いてくるし、嫌にもなっていました、先生に通い続けたら根本的な原因はわかるのでしょうか?とききました。
先生は、人間関係失敗しているから、少しずつそこをほどいて良いとこのばして、薬で治すのがそれが目的だからと言われました。

私は、根本的な理由を知った上で(こいうことが原因だったんだ)一進めていきたかったんです、
先生との目的が違うて分かってから、なにもやる気が起きなくなってしまい、薬飲んでも何も変らない
昨日から、ぼーとして、テレビ見ても面白くなく音楽聴いてもうっとうしいだけ、さっきまで、寝込んだままです。

区でやってる無料カウンセリングは私のような内容のは受けてないから、保健所にここに電話したけど、保健所のほうが内容があっているからと言われて電話したて言って電話してみなさいと言われ、即電話したけど、担当が電話中と、いろんなこと聞かれなした。担当に話すとき分かりやすくするためとのことでした、おり返り電話がかかってきましたが、どこの病院と聞かれ、病院名、言いましたが、そこは、カウンセリングする人いないの?と聞いてきて、今の現状を言いましたが、なかなか、保健所の専門のカウンセリングの話にならないので、あの、そちらのカウンセリングがあるて話は?て私が聞きました、そちらのと言いますと?
専門のかたが来ると聞いてるですがと言うと、あー、専門の人は継続じゃないので・・・・・
先生にカウンセリンする人いないですか?て聞いてみたらいいじゃないですか?と、話が終わり、あんなんに色々聞かれ(最初に電話出た人)心療内科の病気以外の病気も絡んでいるので、そのことも言ったら、その病名まで聞かれ、たった一言の返事(保健士)何の解決もしなかった。
病院で落ち込み、電話しても、一言でおわりなら、あんなに色々聞くなと思うと、なにもやる気なくなってしまいました。私が言いすぎてしまったんですかね?相談できると思って・・・・

電話したのは金曜日です
ずっと寝込んでいます。

薬飲んでも、全然元気がでるわけでもないし、精神安定剤だから、飲んでも効果ないのかもしれません(レキソタンです)

A 回答 (8件)

元気が出ない=憂鬱ですね。

カウンセリングは病院によって、保険が適用されます。確かに適用されない病院も存在しますが、未だに利益主義的な病院ってあるんですね。大学病院は確実にほぼ100%カウンセリングは保険が適用されます。
ただし条件があります。(1)主治医の許可(カウンセリングの受診によって、病状が安定、または改善する見込みがある場合)(2)厚生労働省の規則により、診察日と同じ日にカウンセリングを受診する事。以上2点が絶対条件です。
心療内科に何年も通院して、病名がはっきりしないというのであれば、精神科への転院(カウンセリングの保険適用病院)をお勧めします。なぜならば、病名がはっきりしないという事は専門外の分野だからです。私の知人は、心療内科に7年通院して病名が分からずじまいで、精神科へ転院して、入院治療(入院期間2ヶ月)その後通院。を受けてわずか1年ぐらいで週に5日働いています。
また経済的な事ですが、精神科へ6ヶ月以上通院すると、自立支援制度というのが適用されます。これは、各市町村(福祉センター)へ相談すれば診断書込みの値段で約3000円程度で1年間有効になります。この適用を受けると、一ヶ月の診察費・薬代の上限があり、それを超えて支払う必要がありません。私の場合、週1回の診察、毎日の薬代、デイケア(週2回)が、5000円を越えて払う必要がありません。(カウンセリングが保険内適用の病院の場合はもちろんこの中に入ります)額は各市町村、世帯の年収によって異なります。私の知っている限りでは、最も高い上限額が1ヵ月10000円。最も安い額で、2500円です。
悪い事は言いません。精神科へ転院したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます、
病院選びの参考にさせていただきたいと思います。
自立支援の事とかいろいろありがとうございました。

#6です。

いい忘れていましたが、ミクシィは完全招待制なので、招待メールを貰わないと入れません。お知り合いにミクシィに参加してる方がいれば、招待メールを送って貰えるのですが・・・。

他で有名どころですと、少し趣旨は違いますが「セイクラグ」「カフェスタ」などがいいかもしれません。癒し系のコミュニティ(クラブ・サークル)があります。

セイクラブ
http://www.sayclub.jp/index.nwz?log=in&firstlogo …
カフェスタ
http://www.cafesta.com/top/index.do

私のお勧めは「セイクラグ」ですが、ご自分が一番合うと思う所に参加されるのがいいでしょう。

SNSについては、今は誰でも参加可能なものが沢山あって「SNS」で検索すると沢山表示されます。しかしどこがいいかは私にも解かりません。
有名どころですと、ヤフーやビッグローブなどのプロバイダ系もありますが、安全なのか、コミュニティがあるか等は確認していません。

初心者向け?SNS情報サイト
http://www.snsguide.jp/

取りあえず上記のサイトで、ご自分にあうと思うものを探されては如何でしょう?
気が向いた時に、軽い気持ちで参加されるのがいいと思います。
ただ、利用規約は良く読んでから参加して下さいね?
あわないと思ったら、やめればいいだけの事ですので気楽にどうぞ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々あるんですね
まず、心者向け?SNS情報サイトをと思っています
本当にいろいろありがとうございました。

こんにちは!

御質問文を何回も読み、他の回答者様の回答も熟読しました。
大変なことと思いますが、第三者の立場から見ると、精神病とかそういう重篤なことではなく、自信を失っている状態に見えました。精神安定剤の量を医師の指示に従って減らすことができる時期を考えるべきです。自信を回復することが大切です。
文面だけでは状況が正確に把握できないのですが、試みに次のワードを1万回、口に出して言ってみて下さい。深層心理に良い意味で変化があるかもしれません。
「私は力だ。力の結晶だ。だから何者にも負けないのだ、やまいにも運命にも、否(いな)、いかなる運命にも負けない力の結晶だ!」
これは、宗教とか関係ありません。野球の広岡監督が愛用した自信回復の心理療法です。
私の言うことが信じられるのなら、どうぞ。バカバカしいと思われるのならおやめください。無理に唱えても効果がありません。
    • 0
この回答へのお礼

野球の広岡監督が愛用した自信回復の心理療法。
教えて頂きましてありがとうございます。

私は自信をなくしています。
会社を辞めたのも何もかも自信をなくしたからです。
2年そのうち、どにかなると思っていましたが、求人広告を見るのですが、一歩引いてしまい、3年目に病院に行くようになりましが、病院に行っても不安になるばかりで、この頃は病院に不安になりながら行ってます。
教えていただいたのを言ってみます、変化がでるといいですが・・・

すみません。

私は「脳神経外科」にかかっているので全くの門外漢なのですが・・・。

皆さんの仰るように転院をお勧めします。

私も病院選びにはかなり苦労しました。
医師とあわなくて勝手に転院したり、良いと言われる病院で手術を受けても効果がなかったりで、県内・外ともに病院探しに奔走しました。
今はやっと自分にあった病院を見つけられましたが、それまでいくつ病院を変えたか解かりません。
ちなみに。私が他県まで出向いたのは、あくまで「脳神経外科」という特殊な手術等を必要とする病気なためで、質問者さまの場合、そこまでする必要はないと思われます。

ご自分にあう病院を探すのは大変なことだと思いますが、医師を信頼できないのであれば、やはり転院することをお勧めします。
他の方の回答にあるように、精神科・精神内科にいくのもいいかもしれません。

もし「症状が軽い」と思われるのでしたら、一度「神経内科」にも行ってみては如何でしょう?
「うろ覚え」ですみませんが、診療内科が出来る前は神経内科でも対応していたように記憶しています。
私は神経内科経由で脳神経外科にかかったのですが・・・確かそうだったと?(違っていたらすみません)
ただ、神経内科の医師は割と無神経なので、気分が落ち込んでる時は止めたほうがいいと思います。

それと転院の際、同じ事をまた聞かれるのが嫌でしたら、予め必要な事を書いて持って行くと便利ですよ?
私も同じ事を何度も聞かれて嫌だったので、転院する時は自分の病状や、どうしたいか、何を望んでいるかなど、レポート風に詳しくまとめて、診察の時、何か聞かれる前に医師に渡していました。そうすると言葉で説明するよりずっと時間も短縮されるので、診察も早く終わります。
PCに入れておけばいつでも修正できますし、プリントアウトして持っていけば良いだけなので便利です。
ご気分の良い時などに、試してみては如何でしょう?

「2ちゃんねる」については、私は、覗くのはやめたほうがいいと思います。
あそこは、冷やかし半分で無責任なことや、傷つく言葉を書き込む人も多いので。
どちらかというと、ミクシィなどのSNSを利用されるほうをお勧めします。
同じ悩みを持つ方と交流することも出来ますし、気が向いたら日記なども書いてみるといいかもしれません。
なにより、ブログを作成するよりは面倒がなくて済みます。

この回答への補足

ミクシィなどのSNS会員制と思いサイト探しましたが、ミクシィの会員で知り合いのいる方からの招待メールお待ちくださいとのことで会員になれませんでした。違うとこだったのかもしれません、
もし、他にも傷つかないコミュニケーションできるとこあれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な苦労があったんですね
自分に合う病院て本当に探すのが大変だと思います。

>神経内科の医師は割と無神経なので、気分が落ち込んでる時は止めたほうがいいと思います。

ありがとうございます、落ち込んでいる時は神経内科に行かないようにします。

>同じ事を何度も聞かれて嫌だったので、転院する時は自分の病状や、どうしたいか、何を望んでいるかなど、レポート風に詳しくまとめて、診察の時、何か聞かれる前に医師に渡していました。そうすると言葉で説明するよりずっと時間も短縮されるので、診察も早く終わります。
PCに入れておけばいつでも修正できますし、プリントアウトして持っていけば良いだけなので便利です。
ご気分の良い時などに、試してみては如何でしょう?

この情報もとてもありがたいです。体調のいいときにPCで少しずつ作ってみようと思います。

ミクシィなどのSNS会員制と思いサイト探しましたが、ミクシィの会員で知り合いのいる方からの招待メールお待ちくださいとのことで会員になれませんでした。違うとこみちゃったのかな?

質問で心療内科以外の病気が絡んでと書きましたが、私も脳神経外科に
今はその病気は安定していますが、目に見えない障害なので、こんな幼稚園の子が出来ることできないの?など、いろいろいわれました。

回答者さんも自分に合った病院見つかって良かったですね。
わたしも、自分が信頼できる先生のいる病院を見つけたいと思います。

こんばんは!

私はうつ病で現在休職中です。

心の病は人生の夏休みですよ。

医師からもらった薬を飲んで毎日ダラダラと過ごせばいいのですがこれが簡単そうで難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
ありがとうございます。
そうですね、毎日ダラダラと過すて言うのも簡単なようで難しいですね

まず、皆さんが言われるように、病院を変えること。

今の病院はあなたに合ってないんですよ。

自分からみると、これだけの文章を書けるってすごい!と思います。
自分が症状が酷いときは、書くどころか、読むこともできなくて、このサイトを開くのに2・3ヶ月掛かったくらいですから。
これだけの文章が書けるのなら、ブログを書きませんか。
変化があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログですか?書気力がないです

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

「人間関係失敗しているから、少しずつそこをほどいて良いとこのばして、薬で治すのがそれが目的だから」・・っていうのには私も疑問を感じます。一回信頼を失ってしまったら相手からの信頼を取り戻すのはかなり大変だと思いますし、それはその先生の責任だと思います。あなたは何もわるくありませんよ。

経済的な理由などもあるでしょうが、何よりも自分の方向や目的と合う、信頼できる専門家を探すのが一番だと思います。絶対いると思いますよ。あきらめずに様々なネットワークを使って自分にぴったりの専門家をさがしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。
自分に合った専門家ありますよね
諦めず様々なネットを使ってもう少し探してみようと思います
ありがとうございました。

対人関係に苦労してるのかな?

2チャンネルに自分の考えを書き込んだり
チャットで会話してみたらどうでしょうか?
傷つくかもしれませんが楽しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

2チャンネルていままで知りませんでした。
傷付くこと言われるのは嫌ですが、ちょっとのぞいて見るのも
いいかもしれまませんね、ありがとうございました。