プロが教えるわが家の防犯対策術!

某知り合いから、手術をするので保証人になって欲しいと連絡がありました。了解はしたものの「保証人」ってあまりいい文句ではありませんから、後になって大丈夫かなと思っています。借金とかの連帯ではないとは思うのですが、この手術の際の「保証人」とは、どんなものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

経済的保証人を求められるか否かは、病院の方針や患者の死亡リスクの有無、国保であるとか、過去の支払い状況などによって変わってきます。

何度も入院しても当然保証人を求められたことがない人も存在するでしょう。
    • good
    • 0

再度回答いたします。


私も伊達や酔狂で回答していません。

自慢じゃありませんが、入院は数多く、病院も複数経験しています。

どの病院でも手術時の保証人はその都度取られました。
質問者と違う点は、家内が保証人だと言うだけです。

しかしながら、入院費に関しては、健康保険証を提示していますし、保証人を立てるなんてした事はありません。

言ってはいいのか迷いましたが、住民登録がない人ならいざ知らず、住民登録があれば登録した役所で、生活保護対象者のような対応があるかもしれません。
    • good
    • 0

普通医療費の連帯保証人です。

間者が治療費を払えなくなったり、払うのがいやになったらあなたに請求が行きます。法律上そういった理由での手術拒否は認められず、それでも手術拒否をすれば県の担当課から行政指導が入ります。それでも糖尿病患者を公園に捨ててくる病院もあるし、そうでなくてもそういった患者をいじめたり虐待することはよくあるので、判断に困るところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。医療費の保証人ですか。いやなものですね。

お礼日時:2007/12/04 22:39

ANo.2です。


>全く保証人になる人がいない人もいるはずで、そんな人は手術が出来ないのでしょうか?

簡単な手術での「保証人なし」は知っていますが、肝臓癌の様な手術はどうするんでしょうね。
私も知りたいところです。

しかし、事故・自殺等で救急搬送された場合はそんなこと言ってられませんよね。
病院の裁量があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。保証人がいなければ病院の裁量でするのであれば、誰も保証人はせず、裁量任せにすると思います。

お礼日時:2007/11/24 21:24

手術は何度も経験しています。



署名する時に確認していただければ分かると思いますが、費用の面での保証人ではないと思います。

手術に同意して、手術中に何か問題だ起こった時の同意者のようなものです。

この意味では、金銭より重大な場合もあるかもしれません。

大抵は、配偶者や成人している子、両親などが付き添い、保証人になるのが殆どですが、近くにそれらの人がいない、呼び寄せるほどの手術でもない、と言うことでしょうか。
ちょっとした骨折等でもメスを入れれば手術と言えます。

病院側でもトラブルを避ける意味で、保証人を立てる場合が多いようです。

先にも書きましたが、手術の内容をしっかりお聞きになった上で、お考えになったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど、同意者ですか。その知人は、私しか知り合いがなく、肝臓癌の手術と聞きました。私がならないと手術が出来ないようなのです。(でも、全く保証人になる人がいない人もいるはずで、そんな人は手術が出来ないのでしょうか?)

お礼日時:2007/11/12 23:28

手術に際して入院しますがその保証人であれば質問者の考えでおおむね正解です。


最近では医療費を踏み倒して逃げる輩が多いのでそういう対策をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。医療費を踏み倒す人がいるとは恐れ入りました。という事はお金に絡む保証人ですね?

お礼日時:2007/11/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!