プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ある病気で薬を常用しており、その副作用で
便秘(3日に一回くらいなのですが、とにかく
全身の力を振り絞って強くいきまないと出ません。
心臓や脳の血管への負担が心配です。)で悩んで
います。刺激性の便秘薬ではなく整腸剤で少しでも
楽になればいいと思っています。
おすすめの整腸剤を教えてください。
※新ラクトーンAは一ヶ月程飲みましたが極多少改善
されたくらいです。
パンシロンN10・ビオフェルミンなどうでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ!


私も便秘がちなのでよくビオフェルミンはよく飲みますが、
飲んだ日の翌朝、朝食後には気持ちよくあります。
でも、質問者さまは、
現在飲んでいる薬の副作用として便秘になるのですよね。
主治医に聞いてから服用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
ビオフェルミンを飲んでおられるのですね。
そうですね、主治医に相談してからにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 22:24

薬の副作用とのことですので、医師にご相談ください。



病気のために食事制限などがあれば、難しいかもしれませんが。
http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/self/selfca …
「便秘予防の食事対策」というwebsiteもあるようです。

食事にも気を配ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたホームページ大変参考になりました。
ごぼうは今夜たべました。キャベツは最近コールスローに
はまっていてよく食べています。とうもろこしは以外と食物繊維が
多いんですね。

先ずは医師に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 22:50

医師に酸化マグネシウム(カマ)の処方を頼むのが、一番、良いと思います。

カマは穏やかに聞くタイプの下剤です。

ブルセニドなど、もっと強い薬もあるのですが、これは急に腹が痛くなったりして、扱いに厄介な薬です。市販薬のナロンエースなどもこういう感じですが、ブルセニドはもっとそれがきつい感じです。

薬以外の方法としては、朝、空腹時いきなり氷水を飲んで腸をびっくりさせ、排便運動を促すという手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化マグネシウムで効くんですね。初めて知りました。

丁度今朝、冷たい水を飲んでみたところでした。便意は
きませんでしたが、継続してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 22:43

私も重度の便秘症で心臓(循環)関係の持病を持っています。


便秘周期は1週~2週間位に1度の排便でなるべく自然の排便
で済ませていますがどうしても便秘が気になる時は酸化マグネシウム
やポリフルなど非刺激性下剤を使います。
酸化マグネシウムは市販でも購入可能です。
医師と相談してから決めてください。
食品関係でダノン(ビオ)ヨーグルトを使うと結構力まなくても
排便ができます。食品なので害はないと思いますので1度試しては
いかがですか。
私の場合、整腸剤はほとんど効果がないですが腹部の膨満感がある時
だけ使います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私よりも重度の便秘で苦しんでおられるのですね。
心臓への負担心配ですよね。
ヨーグルトはほとんど食べていなかったので、薬ばかりでなく
朝食の一品に加えてみようと思います。
先ずは医師に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 22:39

医師にご相談されるのが一番かと思いますが。


ビフィズス菌製剤なども 保険で出していただいた方が市販薬よりもずっと安いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。保険が利くことを忘れていました。
次回の診察時に早速相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!