デパスの副作用を気にしています
主治医は服用量から判断して気にするほど出ないとのことですが気になっています
服用量は頓服的な呑み方で、多い日で最大2錠(月に1~2回)で呑まない日のほうが多く、一ヶ月の服用量が平均10錠くらいで、今までの最高が一ヶ月で15錠くらいです
たまには、一ヶ月に2~3錠のときも、まれにあります
このような呑み方を8年間続けています
時々ナーバスになって、不安感が増し、のどが渇き大量に水を飲むことがありそんな不安感解消に頓服してますが、特に精神疾患の判定は下されていません
仕事が忙しいときや気がまぎれているときは、発症しません
薬品の解説書に、服用を急に中止すると良くないという記述と、酒といっしょに呑んではいけないと書いてあり、時々酒で服用していたので副作用(大量摂取と同じこと)で禁断症状が出るのか不安になってしまいました
このような呑み方のリスクはどの程度かわかりましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お酒と一緒に服用することをのぞいては、daruma3さん程度の服用方法・服用量では、全く心配ないと思います。

現に、この8年間これと言った副作用や依存は経験されていないのでは?
私の外来にこられる患者さんのうち、恐らく一月に100人くらいの方にデパスを処方しています。主に緊張型頭痛の方に、0.5mg錠を1日3回を基準に処方していますが、私の(患者さんが)経験した副作用としては眠気くらいで、そのほかの副作用と思われる異常が出現した方は、血液検査異常を含めてもいなかったと思います。もちろん年齢や症状の強さ、眠気の強さなどを考慮して1日量は調節しますが。中には10年くらい毎日服用されている方もいますが、元気にゲートボールの大会などに泊まりがけで出かけていらっしゃる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただきありがとうございました
何故、酒といっしょではいけないのか判りませんが、デパスをポケットに入れておくだけでも効き目があるのでデパスと仲良くに付き合います

お礼日時:2001/02/02 12:15

お礼(補足?)にお答えします。


何故お酒と一緒に飲んではいけないかといいますと、デパスの作用が増強されるからです。ですから、「酒で呑んだほうが良く効くように思う」というあなたの印象はある意味では正しいのです。しかし、投与する方の医師としては、普通に水で飲んでもらったときの効果を基準に考えております。通常の効果よりも効きすぎた場合には、副作用の可能性も高くなることにご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
気にしていたことが判り頭の中がすっきりしました

お礼日時:2001/02/02 16:38

私もデパス錠について質問してnaokunさんに回答いただきました。


現在緊張性頭痛の治療で、0.5を一日3錠服用しています。
昨年5月からの服用ですが、最初は朝晩1錠ずつ飲んでいて非常に眠気を感じました。
現在は眠気も殆どありません。
飲み忘れるときもありますが、特にこれと言った症状はありません

不安解消のために飲んでいるわけではないので、参考にならないかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
習慣性はあまり無いみたいですね

お礼日時:2001/02/02 12:17

さて、薬剤師の方から説明があると思うのですが、飲酒で作用増強とは、


・眠気
・ぼんやりする
などのことを指すと思われます。私は1ミリを寝る前に毎日飲んでいます。リスクはほとんどありません。頓服程度であれば、精神疾患にはまず入りません。
お酒はいけません。依存症になる危険性もあります。
必ず水で飲んで下さい。医師の指示を守れば、まったく怖い薬ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
安心しましたが、酒で呑んだほうが良く効くように思っていましたが?

お礼日時:2001/02/02 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス、メイラックスと生理不順の副作用について教えて下さい

デパス、メイラックスと生理不順の副作用について教えて下さい

Aベストアンサー

デパスの副作用で、生理不順がおきる事が書かれていますので、下記のURLを参照してください。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

メイラックスは、神経性胃炎と診断された時に飲んだ記憶があります。
詳細は、下記のURLを参照してください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html

Qロヒプノール錠とセニラン錠の増量服用

こんばんは。
俺は、今現在夜寝る時はロヒプノール錠1mgとセニラン錠(ジェネリック医薬品)5mgを服用してるのですが効き目が今一つじんわりと効いて来ないのでロヒプノール錠1mgと2mgにセニラン錠5mgを10mgに増量して更に中途覚醒に効くサイレース錠2mgを4mgに増量しようと考えてます。
後フスコデ配合錠も服用してるのですが1錠服用では咳が収まらないので2錠服用に相談してかつコデインリン酸塩錠「シオエ」5mg 4錠服用を先生に相談しようと思いますが皆さんはどうおおもいでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> サイレース錠2mgは中途覚醒・早朝覚醒の改善の為に服用しています。

ミカンを"蜜柑"と思って食べても、”みかん”と思って食べても味も体への影響も同じように、
名前は違えど中身が同じ薬を飲めば、効果は同じです。特に製剤行程においても徐放化されていません。
ロヒプノールとサイレースは同じ薬です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420042594

Q炭酸リチウムとデパス薬の副作用

私は現在、炭酸リチウムとリーマス,デパスを服用しています。
最近、副作用かな?と思う事があり薬を変えてもらおうかと考えています。
この二点について私はデパスの副作用なのではないかと睨んでいます。
気になる症状は、脱力感(だるさ)、眠気(夜たっぷり寝ても,まただるくなり夕寝1時間等)、ぼーっとしてやる気が起きない。です。

もう一つ質問させてもらいます。デパスから薬を変えてもらう際に、睡眠剤と抑不安剤として(ルネスタがいいです。)とお医者さんに相談してもいいのでしょうか。
ルネスタは抑不安には効き目は少ないと思いますが、副作用は少なくなると思うので期待してもいいでしょうか。頓服のように飲むときがあってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

リーマスもデパスも服用経験があります。
ぜひドクターと相談してみてください。

医師法にかかわるので、回答者が少ないのだと思います。診察時には、何を服用してどうなったのかを的確に伝えることにより、スムーズに副作用の原因特定ができると思います。

Qジスロマックはなぜ1日1錠3日間服用するだけで1週間効果が持続するのか?

初質問です。失礼がありましたら申し訳ございません。

今、大学のレポートを作成しているのですが、タイトルのことが大変気になったのでテーマを「経口抗生物質製剤ジスロマック」で作成しています。

インターネットを活用してなぜタイトルのようになるのか自分なりに調べてみたのですが、「血液中での半減期が同類種の薬に比べて長い」ということしかわかりませんでした。

もう少し詳しくなぜそうなるのかお知りの方いらっしゃいましたら是非回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染病巣へ集中的に移行し長時間持続するため、3日間の服薬で約7日間に渡って作用が持続します。
  http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2000/2000_06_07.html
生体内の特定の場所に薬を分布させるための仕組みをドラックデリバリーシステム(Drug Delivery System;DDS)と呼んでますが、ジスロマックの場合には、生体内の白血球を用いたDDSを利用しているというわけです。
  http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/123ZITHROMAC.html

 メーカーに問い合わせると良いですね.
         ファイザー株式会社お客様相談室
              フリーダイヤル : 0120-664-467
               FAX : 03-3379-3053

Qデパスの副作用(筋弛緩)について

私は今、睡眠薬としてデパスを一日6錠飲んでます。
他にも2種類飲んでいるのですが今回の質問はデパスの副作用についてです。

話は飛びますが今、空手の道場に通い始めたのですが、デパスの副作用として
筋肉を弛緩させる作用があると聞きました。(聞いたのは医者でなくあくまで
素人の人なのですが。)

となると、いくら稽古や筋トレをしてもその効果が弱まると言うことがあるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デパス1日6錠は多いですね。
でも、有酸素運動をしないと、筋肉はどんどん衰えます。
歩いたり、空手したり、すると毒素が取れて、抜けていきます。
何にもしないと、かえってダメです。
だから、気にしないでやってください。

Qセレスタミン錠の服用で心配

1215644で質問した者です。
頚椎症根症?という診断で、処方されたセレスタミンを朝晩1錠ずつ3日間服用しました。
服用の時は、重要な注意の必要な薬で、慎重投与が必要と後で知りました。
ホルモン剤の入っている慎重な注意の必要な薬を、説明もなく質問もなく処方され、飲んでしまった事が、心配で悔やまれます。
水痘の患者には、服用が悪影響になるとか。
「帯状疱疹」は水痘と同種ですよね。
副作用が非常に心配です。大丈夫でしょうか。かなり眠気はありました。最終に飲んで24時間たっています。
翌日(本日)から、パルトレックスを服用しています。
単なる心配で終わればよいのですが。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

「ステロイド剤は何でもかんでもすごい副作用起こるので危険である」と言って不安を煽り立てている方が多々おられますので、ご心配になるのは当然ですよね。

でも、「1日1~2錠」であれば、長期連用していても(過敏体質等特別な場合以外は)殆ど副作用の心配はありません。
さらに「3日間」という短期間なのですから、重篤な副作用が起きる事はまずありません。(絶対無いか?と言われれば分かりませんが)。

眠気が出たのは、薬が良く効いていたからです。当然、坑炎症作用も確実に現れて、状態は良い方向に向かわれた事と存じます。

ステロイド剤を不必要に全身的に長期連用する事は避けなくてはなりません。でも、感染症の場合でも症状が強いときに急いで効かせたい場合や、副作用の心配がほとんど無くて著名な効果が期待できる場合には、躊躇しないで使用するのが原則です。

この疾患は良く知らないのですが…
本件の場合、きっと頚椎の神経根の部分に炎症があって、ほおっておくと神経的な症状が出てきてしまうのでそれを抑えたい とか、他部位の「明らかな炎症」の悪化を抑えた とかではないでしょうか。
そしてその症状がひとまず落ち着いたので、今度はその原因となったヘルペスウイルスをやっつけよう ということだと思います。

とりあえず、貴方の服用した程度のベタメタゾンでしたら、ウイルスを元気付けてかえって悪化させてしまう事も無いかと存じます。

説明が不充分だった事は確かに先生の失点ですけど、3日でパッと処方を変えているあたりからして、ご担当医は良く考えて下さっていると思いますよ。

以上、ご参考まで。
どうぞお大事になさってください。

「ステロイド剤は何でもかんでもすごい副作用起こるので危険である」と言って不安を煽り立てている方が多々おられますので、ご心配になるのは当然ですよね。

でも、「1日1~2錠」であれば、長期連用していても(過敏体質等特別な場合以外は)殆ど副作用の心配はありません。
さらに「3日間」という短期間なのですから、重篤な副作用が起きる事はまずありません。(絶対無いか?と言われれば分かりませんが)。

眠気が出たのは、薬が良く効いていたからです。当然、坑炎症作用も確実に現れて、状態は良い...続きを読む

Qデパスという精神安定剤の副作用でしょうかお教えくだ

宜しくお願い致します。
数年前に自己破産して現在も
ままならない生活をしています。
数年前からメンタルクリニックに通い
デパスという精神安定剤を処方して
頂き飲んでいます。
最近頻尿やトイレに間に合わない事がしばしば
有り デパスの副作用ではないかと思います。
汚い話で誠に申し訳ありませんが
ご存じなかたいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は精神科にかかったことがありますが、デパスについて主治医は「あれはよく内科の先生が出すけど、依存性が高いから私はあまり勧めないのですよ。良識ある精神科医なら処方しないんです。他にもっといい薬がありますからね」といってましたね。
睡眠薬として出すならわかるのですが、精神安定剤として処方しているのでしょうか。それを決めるのは主治医ですが、あまり一般的な処方だとはないんじゃないかと思います。眠れないにデパスはよく用いますけどね。
医者でもない人間があれこれ言える資格はないですが、あんまりいい先生じゃないような気がしないでもないです。

Q薬に詳しい方お願いします。ロヒプノール錠とメイラックス錠レンドルミンD

薬に詳しい方お願いします。ロヒプノール錠とメイラックス錠レンドルミンD錠 を処方されました。3ヶ月前の血液検査での総蛋白値6.2で基準値以下だったのですが服用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

判断は医師にしてもらってください。
可能性として、薬の作用が強まる・長引く、副作用が強まるなどが考えられます。薬の作用がどうであるか、いつも観察していましょう。

投薬や検査の結果は、どの診療科で行われたものでも受診者さんお一人についてのものですから、すべての医師・薬剤師に伝え判断材料にしてもらう必要があります。

Qデパスの副作用について

はじめまして。

デパスの副作用について教えて下さい。

飲み続けると、なにか身体に障害が出るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に、似たようなお尋ねがあり、色々と回答が
寄せられております。
きっと、参考になると思いますよ。

(^.^)/~~~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=583395

Q頓服投与と内服投与のちがいについて

ニトロぺン舌下錠の投与方法をおしえてください。一般的には頓服と思いますが30日分投与の時も頓服でしょうか。内服と考えますが。頓服投与と内服投与のちがいも教えて下さい

Aベストアンサー

 panpankumaさん こんばんは
 
 薬局を経営している薬剤師です。

 頓服投与とは、「症状のある時だけ使う使い方」の事を言います。したがって10回分の頓服投与と言っても症状が起こらなければ一回も使わない事だってあり得ます。医師の指示としては「○○回分」と言う指示がほとんどです。
 内服投与とは、「医師の指示通り必ず服用する薬」の事です。ですから通常は「○○日分」と言う指示で記載します。

 ニトロペン舌下錠については、狭心症の発作時に使う頓服用のお薬ですから、おおむね「頓服投与」です。ところでニトロペン舌下錠の指示に「30日分」と言う記載が有った場合、「30回分」の記載ミスなのか医師の独特な使い方での内服投与なのか不明なので、この場合は疑義照会対象内容です。多くの場合頓服投与での「30回分」の記載ミスだと想像しますけど、これは想像で有って100%そうですとは言い切れません。ですから勝手な解釈で「内服投与」と決めつけ無い方がいいでしょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報