アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生で、受験の真っ最中です。
これからのことを考えた時に、「結婚」「子育て」について色々考えました。
私は4年制の大学へ行き、卒業後は就職したいと思っています。
ですが、就職後何年かして結婚→子供が産まれたら自分はどうなるのか…。

私は自分が小さい時に親がずっと一緒にいてくれたので、自分も出来れば子供と一緒にいてあげたいと思っています。
でも、子育てにはたくさんのお金が必要ですし、専業主婦ではなくやはり働いた方がいいのかなぁと思いました。
再就職は非常に難しいと聞いているので、
大学卒業→就職→出産・退職→再就職
よりは
大学卒業→就職→育児休暇→復帰
の方がいいのかなぁと考えています。
そうなると、自分が就職するのに必須な条件は、「育児休暇が長い」または「自宅で出来る職業」になってしまいます。

今はまだ受験生なので、大学も学部もいくらでも選べますし、大学に入ってからその会社に就職するのに有利な資格を取ったりも出来るので、今のうちに色々な情報を知りたいです。
もし、「育児休暇が長い会社」や「自宅で出来る職業」を知っていたら教えて下さい!!お願いします。

A 回答 (4件)

お若いのに将来設計ができていて感心します



大手企業でも育児休暇は3年取得でき、子供が小学校5年生になるまで短縮勤務ができます

それは政府が育児支援をサポートしている会社にくるみんマークを付与してくれるので

あくまでも会社の宣伝に利用しているだけです

他の社員は男女関係なく150時間位残業している中、育児休暇を3年もとられるとかなりひんしゅくをかいます

まして小学校5年まで短縮勤務をとられると、いったいいつになったら正常勤務になるのか陰口をたたかれます

また、職務も子供を産む前まではキャリアであっても、子供ができたら残業できないからと庶務になる人が

大半です

おかげで、上層部からは女性は仕事と家庭の両立ができないからという認識で、どんなに仕事をしても

ある程度までしか出世しません

お金のために会社に居座り続けるのは、キャリアを目指している女性にとっては非常に迷惑です
    • good
    • 0

それは公務員!公務員ですよ。


1の方が教員と書かれていますが、公立学校教員を含めて地方公務員から霞ヶ関のエリート国家公務員まですべての公務員は「3歳まで育児休業」です。

あなたが学校の成績がよく、大学へ進学するなら地方の行政職か教員を目指しては?転勤範囲も狭く、持ち家も買いやすいですよ。
大学進学しなくても「現業」という高卒向きの公務員職種もあります。女性なら学校調理師などですね。

いやいや本当に、今時結婚や出産くらいで退職しては何が起こるかわかりません。女性も育児休業を取って仕事を続けるべきです。夫と離婚までいかなくても「夫の親との同居」などという理不尽な要求を跳ね返すためにも経済力は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員は3歳まで育児休暇がとれるんですかぁΣ(゜○゜;
初めて知りました!!ビックリです!!笑

>あなたが学校の成績がよく、大学へ進学するなら地方の行政職か教員を目指しては?転勤範囲も狭く、持ち家も買いやすいですよ。
確かに地方公務員や教員なら転勤範囲は狭いですよね。ナルホドぉ。

すごく参考になりました!!アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2007/11/16 21:42

「在宅ワーク」っていう詐欺に会いそうなので気をつけてくださいね


在宅ワークって「内職」「自営業」なんですよ。


一部上場の大手企業などでの専門職、技術職等であれば
こどもが3歳になった次の3月まで
または小学校入学まで育児休暇が取れる会社があります
短時間勤務も、同じように3歳までか小学校入学までできるところが増えています
また、仕事内容はほぼ同じでパートタイム雇用に切り替えることができ、おいおい復帰できるところもあります

こどもを育てながら在宅で仕事をするのは難しいです
数年は仕事量をセーブするなり、中断するなりして、復帰しているような感じが多いですが
在宅とは「自営業」ですから、その間は収入がなくなってしまいます
(知り合いでは、通訳・翻訳業、ホームページなどのコンテンツ作成業の方がいます)

それなりに高給取りのだんなさんを見つけられるかも重要かもしれません
自分が稼ぎ頭だと育児休暇どころじゃないです


ただ、いくら制度が整った会社に勤めていても
妊娠出産は病気ではないとはいえそれを契機に退職される方がとても多いですし
ご主人の転勤やリストラ(くびとは限りません。別会社になるなど労働条件が変わることがあります)もありえます

長く休むと、業務的な進歩においていかれるのでかなり不安感はあります
ときどき出社させてくれたりフォローアップがある会社がいいと思います

私の友人ですが
育児休暇で復帰しようとしたらお子さんが病気になり、介護休暇、次のお子さんの育児休暇と続けて取得し
合計5年間休みました
それでも問題なく復帰できたので、やっぱり大企業っていいなぁと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはり大手企業は待遇(?)が違うんですねぇ☆
>ときどき出社させてくれたりフォローアップがある会社がいいと思います
まさに、その通りですよね!!出社も時々なら出来るし、育児休暇中全く仕事をしないのとは心持が違いますよね。
ちなみに、
>一部上場の大手企業などでの専門職、技術職等
とありますが、mimimayuさんのご友人様はどういった系統(?)の会社に勤めていらっしゃるのでしょうか??
もし教えて頂けたらありがたいです!!

お礼日時:2007/11/16 21:34

>育児休暇が長い



(公立)学校の先生。
休んでいる間の給与はどの程度出るかは判りませんが、確実に復職できます。
子供の担任が10月から産休に入りました。
来年10月から復職しても半端なんで、再来年の4月から復職する予定だと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生ですかぁ☆
確かに小学校の時に保健医の先生が育児休暇でしばらく学校を休んでいた気がします。
今自分が受けようと思っている大学の中に、採用試験合格数が県内1の学校があるので、そこの教育学部も視野に入れてみようと思います。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!