プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンジン、じゃがいもを、皮を剥かないまま調理しても味や衛生面などで支障はないでしょうか?
これらはカレーやシチューの材料、味噌汁の具などに使いたいと思っています。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

数年前NHKの「ためしてガッテン」で聞いたことがあるんですが、それによるとニンジンは収穫直後に機械で皮を剥いてから出荷しているので、私達が八百屋さんやスーパーの店頭で見るニンジンは既に皮がないのだそうです(下記サイトなどにもそういう説明があります)。

つまり、剥きたくても剥けない (笑)
ちなみにニンジンの皮って白いそうです ( ^^

(財)島根県学校給食会
http://shimanegk.com/brand/brand-carrot.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

店頭に並んでいる時点で皮が剥かれてるとは驚きました。
自分も白いニンジンを見ることは初めてですので、過去に購入したものは全て皮なしの状態だったのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 12:02

洗って泥を落とせば、衛生面では問題ありません。

ただし皮付きのままだと食感は悪くなります。
泥付きで売っているニンジンを皮を剥かずに柔らかく煮てみるとよくわかりますが、薄皮が剥がれて見た目にもよくないし、それほど硬くはないとはいえ口の中でモゾモゾして邪魔になります。生食のニンジンスティックやサラダなら薄皮が剥がれることはないので平気です。
ジャガイモも、新じゃが以外は皮を剥いたほうが良いでしょう。皮付きのじゃがバターを皮ごと食べる人は少ないと思います。シチューなどにすると薄皮が剥がれて邪魔になると思います(試したことはありませんが)。

「身土不二・一物全体」を主張する某マクロビ系の自然食レストランで、皮付き野菜の料理を食べたことがありますが、食感を損ねてまで食べる必要はないと思いました。信奉者にとってはありがたいもののようです。

スーパーなどに並んでいる洗いニンジンは、水を噴射しながら回転ブラシで何段階も擦り洗いして磨きを掛けます。薄皮が少し擦り剥けているだけです。家庭でピーラーで剥くように厚く剥いているわけではありません。
ジャガイモは薄皮がむけると商品価値が落ちるので、ソフトなブラシで土をきれいに落として磨きを掛けます。
見栄えの良いものを好む消費者が多いので、洗ったり擦ったり磨いたり、生産者は費用と手間をかけて商品価値を高めています。
http://www.fesystem.co.jp/pd_yasai_2ninjin1.html
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/page.aspx/ …
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/page.aspx/ …

ジャガイモの毒(ソラニン)は1個や2個では気にしなくてよいと思います。とはいえ、薄皮の内側まで真っ青になっている場合は、あえて人体実験する必要もありません。芽はもともと食べるものではないので、きれいに取るのがふつうです。
ソラニンは芽や皮だけでなく本体(芋)にも含まれています。芽や皮を取っても、一度に何キロも食べると中毒の恐れがあるそうです。そんなに大食いする人はあまりいないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個人的には、料理の見た目はあまり気にしません。
食感についても口にしてみない事には何ともいえませんし、人によって好みが分かれたりすると思います。

まずは1度皮付きで作ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 12:08

TVに良く出てくる有名な洋食屋さんのまかないに、"野菜類の皮で作るコロッケ"というのがあります。


仕込みで出てきたいも類や野菜類の皮をコロッケにするものですが、そこのコックさんには大変好評のようです。TVのまかない料理を紹介する番組でやってました。

ジャガイモの芽は毒性があり食べられないですが、その他は味・衛生面でも調理次第だと思いますよ。土臭さとかちゃんと調理すれば問題ないようです。
私自身、家庭菜園でジャガイモを2期連続で作りましたが、基本的な食べ方は"そのまま蒸して皮ごとマヨかバター"ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮の部分は、芽を取り除けば食材として十分利用することができるみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 11:59

補足、


ジャガイモで食中毒
http://www.tokyo-eiken.go.jp/solanine/index.html
ジャガイモの皮・栄養
http://www.geocities.jp/a5ama/e002.html

という事のようです 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもの皮と一緒に切られる外側の部分は、中心部より栄養が豊富みたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 11:57

ジャガイモの皮は日光に当たって緑色になっていると


芽と同じ毒をもつらしいです、それ以外は食べても大丈夫、

ニンジンは皮があってもなくても お好みでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮が緑色になっていると要注意・・ですか。
気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 11:52

うちも栄養があるからという理由だと思うんですが皮は剥きませんよ。


ジャガイモはは丸ごと使いますが新ジャガの時だけです。ニンジンは皮の厚みのせいか食感が悪い時もありますがね。他には大根とかもかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮のままですと、確かに食感が悪くなるときもありますよね・・。
しかし、長時間煮込めばある程度は改善できると思うので、そのあたりはあまり気にしていません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 11:51

とりあえず良く洗ってくださいね



にんじんは皮をむかなくて大丈夫です。

じゃがいもは新じゃが以外で皮があると、えぐくて(苦いの最上級?)食べられないかもしれません。
芽は完全に取り除いてください(毒です)

フライドポテトなどで皮が付いているものがありますが、えぐみがないと判っていて~「揚げる」ことで食べられる状態になっていると考えられます。茹でただけだと同じ状態のじゃがいもでも 根性がないと食べられないかもしれません。

一度料理をしてみてから決めたらいかがでしょう~捨てても惜しくない料理で。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、じゃがいもの芽は取り除いたほうがいいですね。

口に合わなかったことを考えて、とりあえず、少量で試してみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!