アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に、当時付き合っていた彼氏がワンルームを借りる事になり
私が連帯保証人になりました。
1年半ほど前にその彼氏とは別れたのですが、今でも連絡はとっています。別れる時に、早急に連帯保証人を変えてもらうよう、元彼のほうには言っていたのですが、今現在も変えてもらっていないままです。
別れたあと、度々大家さんの方から滞納の連絡があり、私から元彼に大家さんに連絡して家賃を納入するようにと言って元彼の方もその都度、連絡し、家賃を納めたと私に言っていたのですが、先日、大家さんからまた滞納の知らせがあり(携帯の留守電にはいっていて直接話していません)、6ヶ月分の滞納があると言われました。
元彼に話をし、元彼が大家さんに連絡して話を聞いたところ、6ヶ月ではなく6月分が未納になったままと言うことだったと説明されました。
ところがそれから2週間ほど経った昨日、大家さんから委託を受けたと言う管理会社から連絡があり、6ヶ月分(30万程)滞納しているといわれました。そのことを元彼に直接会い、話をしたところ今月から2ヶ月分払っていくといったのですが、管理会社のほうには分割では無く、全額一括で払わなければならないと言われました。
連帯保証人になっている以上は、滞納分を払わなければいけないことは承知していますが、30万程とは言え、私には大金ですし一括で払えるようなお金はありません。元彼本人も払う意思があるようなので、大家さんと分割で話し合ってみると言うことを伝えても、管理会社の方は全額一括で払えなければ裁判になるといって来ました。
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (9件)

大家してます



・貴方が連帯保証人なら債務から逃れることは困難ですね

>管理会社の方は全額一括で払えなければ裁判になるといって来ました。

それは先方の脅し文句だと思いますよ
おそらく定期的に2ヶ月分づつとかで払い込めば解決すると思います

彼氏が2ヶ月分づつ支払うのですから不足分を貴方が建て替えて1ヶ月分でも追加されては?

建て替えたお金は当然追いついてからでも彼氏から返済して貰えばいいとは思います

2+1で3ヶ月分を支払えますから

11月...彼氏_6月分+12月分、貴方_7月分5万円
12月...彼氏_8月分+_1月分、貴方_9月分5万円
_1月...彼氏10月分+_2月分、貴方11月分5万円
_2月...彼氏_3月分+貴方への返済5万円
_3月...彼氏_4月分+貴方への返済5万円
_4月...彼氏_5月分+貴方への返済5万円

実質3ヶ月分の立て替えで解決すると思います

ただ、連帯保証人は貴方の都合では解消出来ませんので今後が心配です

大家も不動産屋も言うことは言ってもあまり裁判までにはしたくないのが本音です

あまり心配しないで交渉しましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ただ、連帯保証人は貴方の都合では解消出来ませんので今後が心配です

分割できえるのであれば、元彼には返して貰えなくても。。
と思っています。
元彼の母親が変わりに連帯保証人になってくれそうなのですが
それでも無理なのでしょうか。

補足日時:2007/11/20 13:37
    • good
    • 0

#2です



>分割できえるのであれば

一括を求めて裁判しても判決が出るのは半年先でしょう

貴方が一括で支払わない限りそれまでには分割でも完済されてしまいます...(笑)。

・管理会社が一括を要求するのは勝手
・貴方が分割するのも勝手
・裁判なら決着が付くまでに完済

なので勝手に分割すれば良いだけです...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
何とか分割で支払う事になりました!
いろいろと参考になる回答をいただきありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 12:26

契約解除は、大家と賃借人(元カレ)の話であって、あなたが言ったから履行されるものではないですよ。

滞納をたてに、解除をする方向で考えてくださいと、大家と共謀するってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
1月には部屋を引き払ってもらえることになりました。
まだ解決まではしばらく時間がかかりますが、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 12:29

#2さんに続きまして#3です(ぉ


>>元彼の母親が変わりに連帯保証人になってくれそうなのですが
>保証人の変更は大家次第ですがもし私が大家なら拒否します
>だって貴方の方が確実に支払って貰えそうですから...。
>確実に支払ってくれそうな人を外すことはあまり無いですね
>ご免なさい...。
って事ならば、連帯保証人を『追加する』ってことで話を進めてみてはどうでしょうか?
増える分なら大家さんも納得されるのでは?
しばらくは大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
滞納分の支払いもメドがつき、部屋も退去することになりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 12:32

#2です



>元彼の母親が変わりに連帯保証人になってくれそうなのですがそれでも無理なのでしょうか。

保証人の変更は大家次第ですがもし私が大家なら拒否します

だって貴方の方が確実に支払って貰えそうですから...。

確実に支払ってくれそうな人を外すことはあまり無いですね
ご免なさい...。
    • good
    • 1

分割は相談であって、受ける受けないはあくまで先方の意思次第です。

あくまで一括で・・・ということも考えられます。
また、連帯保証人変更についても、同様です。ただ、こちらはあなたとの関係が解消された経緯と、新たな、しかも支払能力があなたよりあるべつの人間が就く用意があると言うことであれば、変更できる可能性は高いでしょう。ただ、そこまでの人を見つけてるなら(しかも向こうの親)、いっそ現在の滞納分も払ってもらったらいかがでしょう。それはしないと言うなら、その親ありてその子です。

まあ、責務からは開放されるわけではありませんが。大家に言って、支払計画を提示したうえで、それ以前の話として契約は強制解除の方向にもって行ってもらったほうがいいかもしれません。最悪、あなたが払って、あっちの親と連帯保証が移行できなくて、そいつが住み続けてまた同じことをした場合、結局支払いの義務がまた生じます。

>払う意思があっても、管理会社が分割を認めてくれない場合はやはり裁判になるのでしょうか?

まああなたはなにも知識がないようですから、そこまで行ったら弁護士と相談したほうがいいと思います。まあ、最悪はそうなる可能性はありますが、民事なので負けても懲役や前科にはなりませんので、金の工面さえつくなら心配しなくてもいいのかと。普通は意思や方法論を明確にすれば、そこまではしないものですが。

>滞納分の交渉は大家さんでなく、管理会社とするのでしょうか?

相手の指示によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大家に言って、支払計画を提示したうえで、それ以前の話として契約は強制解除の方向にもって行ってもらったほうがいいかもしれません。最悪、あなたが払って、あっちの親と連帯保証が移行できなくて、そいつが住み続けてまた同じことをした場合、結局支払いの義務がまた生じます。

大家さんに連絡して、分割ではあるが支払う事と、連帯保証人の変更が無理であれば契約解除したい旨を伝えてみます。

お礼日時:2007/11/20 16:11

 大家しています。



 “元彼”と同じような人種はよくおります。滞納で請求されても平気なんです。払う意思はないでしょう。多分すでに管理会社からは内容証明も送られていることと思います。それも平気で無視できる人なのです。質問者様(連帯保証人)には滞納分を少なく言うところなどは私の関わった輩と同じです。このまま彼を信じていると裁判で質問者様も告訴されることになります。

 質問者様は“元彼”が現在の住居に住み続ける限り連帯保証人として家賃を負担し続けなければなりません。大家なり管理会社は居住者でも連帯保証人でも取れそうな方に請求できます。

 まず、“元彼”を説得して契約を解除して明け渡すという念書を取ることです。それをもって管理会社と交渉してください。管理会社も再三の請求を無視されて裁判も視野に入れて滞納分の支払いと明け渡しを迫っているのでしょうから、とりあえずは明け渡しの条件をクリアしてから滞納分の交渉です。

 裁判になってしまうと、経費がかかりますので大家や管理会社は一銭も負けてはくれませんし、質問者様の給与等を差し押さえされることもありえます。そうならないうちに交渉して丸く収めるのが得策です。

 明け渡しがクリアされれば全額一括とは言わないと思います。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。

現在、大家さんからも、管理会社の方からも契約解除明け渡しの事は私に対しては一切何も言われてはないですが、これからも保証人を続けるのは嫌なので解除してもらうのが良いですね。

私が払う意思があっても、管理会社が分割を認めてくれない場合はやはり裁判になるのでしょうか?
また、滞納分の交渉は大家さんでなく、管理会社とするのでしょうか?

何もかもわからない事だらけで。。

補足日時:2007/11/20 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様、ありがとうございました。
わからない事だらけでパニックになり、胸がつぶれそうなくらい不安でしたが、皆様のお陰でとても助かりました。
全解決まではまだですが、沢山のアドバイスを頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 12:38

30万なら元彼の親御さんに立て替えてもらい


親御さんに月々『元彼』が返済していけばいいのでは?

>元彼本人も払う意思があるようなので
払う意思があるなら最初から滞納なんてしてませんよ。

連帯保証人なので支払う義務がありますが、
なるべく元彼本人に返済させるようにすべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>払う意思があるなら最初から滞納なんてしてませんよ。
本当にそのとおりですね。。


嘘をつかれ続けてきて、この後に及んでまだ信用してしまっていました。

補足日時:2007/11/20 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えました。
できたら彼の親にも交渉してもたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 13:52

連帯保証人です。

法律上返済する必要があります。今までの経緯からして一括でしか応じないと相手は強気です。返済計画を示して相手の納得を得るしか方法はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>返済計画を示して相手の納得を得るしか方法はありません。

この場合の「相手」は大家さんなのでしょうか?
それとも管理会社の方になるのでしょうか?

大家さんから委託された管理会社ということは、連帯保証人である私が大家さんにでは無く、管理会社に滞納分の金額を支払うという事なのでしょうか?

補足日時:2007/11/20 13:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!