アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモンの皮をすりおろしてケーキの生地に混ぜたいと思っているのですが,国産レモンでないとダメでしょうか??

外国産のレモンは,ポストハーベスト農薬が使われているからよくないと聞いています。
ですが,イトーヨーカ堂のニュージーランド産のレモンには,「防腐剤不使用」と書いてあり,しかも,色が国産レモンの緑に比べると,とてもきれいなレモン色をしていて,つい,買いたくなってしまいます。

防腐剤不使用と書いてあったとしても,国産レモンを使った方が良いのでしょうか??
教えて下さい。

A 回答 (4件)

レモンの皮100個分を一気に全部食べる、とかじゃないでしょ?



だから問題無いよー(^_^;
    • good
    • 4

 輸入柑橘類に使われる薬剤は、主にOPPやTBZあたりで、いずれもNo.2さんがおっしゃる通り「防カビ剤」です。

食品に使われるこの種の薬剤に、防腐剤という言葉はまずありません。ですから「防腐剤は使っていません」という表示は、もしかすると「でも、防カビ剤は使ってます」という意味(冗談ですが)か、その種の知識が浅薄かのどちらかだと思います。

 でもまあ、ケーキの生地に入れる程度でしたら、気にするほどのことではないです。食品添加物や農薬の危害性は、物性(毒性)×量と考えてください。
    • good
    • 4

プロの料理人が、どのレモンやオレンジでもお湯で洗って、キッチンペーパーにサラダオイルを付けて皮を磨くと良いと言っていました。



メレンゲなどに使う場合はもう一度お湯で洗ってください。
    • good
    • 4

経験上、青果コーナーの「表示」はチェックが甘々で、わざと偽装・・・は少ないのかもしれないけど、勘違いでチリ産レモンをニュージーランド産と表示したり、ポストハーベストのかかったレモンとそうじゃないレモンを間違って混ぜちゃったりすることがよくあります。


それと、揚げ足取りに聞こえたら申し訳ないんだけど、店に「防腐剤不使用」と書いてあったなら、私なら買いません。「防腐剤」じゃなくて「防かび剤」(または防ばい剤)が正しいです^^

それと、レモン本来の色は緑色だったり色むらがあったりで、「きれいなレモン色」なのは、エチレンガスで処理してるからですよ。(エチレンガス処理は、体に害はないですけどね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!