人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

看護学校を卒業後の進路に悩んでいます
1 助産士専門学校に進学する
2 4年生大学の3年に編入する
3 大学院へ進む
4 看護師として勤める
5 現場で3~5年ほど働いて学校に進学

進路が定まらず、迷っています。病院から奨学金を受けることも出来ますが「卒業後の選択肢がせまばる」という理由で受けていません。月5万円ほど、需給年数勤めれば返済免除とお得なようにも思いますが・・・。

いずれは助産士になりたいです。ストレートに助産士養成専門学校に進学した方が無難かとも考えます。本当は大学に編入してじっくり勉強をしたいとも思いますが、現場で働くことも無く年をとっていく事を想像すると焦りを感じます。アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

大学に入ってじっくり勉強したいこととは何ですか?


できるだけ若いうちに現場を経験しておいた方がいいと思います。
大学にいっても、いつかは現場に出るわけですから、あまり机上の勉強だけを進めても、頭でっかちでプライドの高い看護師になってしまいますよ。
現場に出て新人になれば、プライドを捨てて必死に頑張らなくてはなりません。。体力的にも若いうちの方がいいですよ。
助産師専門学校へいくには実務経験は不要ですか?
なりたいものが決まっているなら、近道を通った方がいいと思います。
助産師になってから他の科を経験することもできるわけですし、その道を極めたいと思えば、認定看護師の勉強をすることもできます。
一緒に働く立場として言わせてもらえば、「年を重ねているのに経験がない人」これほど働きずらい人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

大学に編入するのも「助産士資格の取得」が目的です。大学の3年次に編入したとしても2年かけて勉強ができるのが魅力です。
>助産師専門学校へいくには実務経験は不要ですか?
専門学校を卒業すれば、助産士学校を受験する資格が得られます。
>「年を重ねているのに経験がない人」これほど働きずらい人はいません。
・・・具体的な例を教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/11/22 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報