アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年に父から遺産相続した株があります。
銘柄は
間組17190
東レ34020
新日本製鐵54010
アマダ61130
東芝65020
ソニー67580
東日本旅客鉄道90200
西日本旅客鉄道90210
東海旅客鉄道90220
取得時の合計は8.824.505円、昨日の評価金額は8.555.463円です。
評価損益率が高いのは、間組、新日本製鐵、アマダです。

株式には興味がなく放っておいたのですが、株式市場が低迷しているというニュースを見て慌てています。
将来的に教育資金(2年後~6年後)に充当する予定でした。
素人が儲けられるほど甘い世界ではないと思いますので、
早めに安全な預貯金に変更しようと思っています。

予想は難しいと思いますが、売り時はいつでしょうか。
個別の銘柄の売り時を見極めるほどの時間と能力もありません。

税金関係もよくわかりませんが、特定口座の源泉徴収を選択したと思います。
ちなみに私には収入がありません。

証券会社に支払う金額、税金などざっくりした金額で構いませんので、
教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

手数料は証券会社へ聞いてください。


税金は利益の一割です。

ほんとに知識が無ければほうっておいてください。
下手にいじると8割減ることも普通です。

JRはガチなので、売っちゃダメです。
ソニーもいらない気がするけど、大きくロスしてないなら売らなくても良いですね。
東芝とか年周期で大きく動きやすいからうまく売るタイミングかなぁ。
ちなみに源泉よりも申告するほうが節税の意味ではお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
株って知識があればスリルがありそうですね^_^;
JRはみなさんの意見が一致されているので、
持っていようと思います。

お礼日時:2007/11/25 11:05

今のサブプライムショックが長引き来年5月ぐらいまで続いたとしたら、


来年の今頃まで日経平均株価は15000円以下(12000~15000)での推移になるでしょう。
(それぞれの銘柄も今の株価以下での推移になる。)
日米の経済規模から言って、
サブプライム問題は日本のバブル崩壊と同程度。
アメリカが舵取りを間違えば、連鎖反応が起こり長い不況に陥ります。2~3年かな?

これから一年程度は下げる事もあると思いますが、
5~6年持っていられるなら今の株価を上回る可能性は大いにあると思います。
ただ、相場はいつだって雲をつかむような世界です。
遊び金じゃなかったら(上下に耐えられる心臓がなかったら)
すぐに売って銀行貯金にしましょう。
楽になりますよ~^^;
私があなたの立場なら様子を見て売り買いしますが(教育資金ってお子さんの?)、
知識がなければすぐに売りますね。
自分が訳もわからない世界に大金をつぎ込んでおれません。
(幸い昨日NYは大幅反発しました。)

税金は勝手に証券会社が処理してくれるから気にしなくていいですよ。
利益が出たところから差し引くので持ち出しの心配はなし。


東日本旅客鉄道90200
西日本旅客鉄道90210
東海旅客鉄道90220
個人的な意見ですが、これらを残して他は売りますね。

他銘柄もこれから何回か反発はするでしょうが、
しばらく(半年程度)は決して強い相場にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売り時が難しいことは重々承知しているつもりですが、
雑誌などを読むと悲観的な見方が多いのでいっそ売ってしまおうかと。
相続するまで株には無縁だったので、新聞株式欄を見ることもなく・・。
年に数回の証券会社からのレポートに目を通すだけでした。
今回ネットで持ち株過去10年間の高値安値を調べたのですが、
間組は暴落しているようなのでしばらく様子をみることにします。
親身なアドバイスに心より感謝いたしますm(__)m

お礼日時:2007/11/25 10:54

個人的な意見としてはJR3社についてはそのまま売らずに持っておいてもいいのではないかと思います。

この先、長期的に減益傾向になる要素はあまりないので(短期的にはわかりませんが)株価もそんなに下落せず、ゆっくりと上昇する可能性のほうが今のところ高いだろうと思います。(ただしJR東海はリニア関連のニュースでどう動くかわからないので、少し怖いですが)
 他の銘柄は市場全体の動きやアメリカ市場の値動きに左右されるものが多く、今後株価が上がるかどうかを見極めるのはほとんど無理です。なのでご自分の精神状態(これ以上株価を気にすると胃が痛くなるとか)と相談して決めたり、お金が必要になったときに売る、といった方法にした方がよいのではないかと思います。
 証券会社に払う手数料は証券会社によってかなり違いますが、上げられている銘柄を全部売るとなったら、安いネット証券で1万円前後ぐらい、高い会社で6~7万円ぐらいになるかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人にとって、とても参考になるご意見です。

お礼日時:2007/11/24 14:58

こんにちは、税金は>ちなみに私には収入がありません。

<ですと

特定口座源泉徴収有りと無しどっちが得か(主婦・学生・無職編)
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-1 …

証券会社によって手数料は変わります。
安さを求めるならネットで、新規ですと色々キャンペーンが有るようです^^
http://www.onlinetrader.jp/compare1.php

売り時は、出来ることなら私に教えて下さい。

っで、私なら教育費が有ろうと無かろうと後5年は売らないつもりで望みますです、もっともっと安くなるかも知れませんけれど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 11:30

売り時がわかれば苦労はありませんが、東証大幅高とニュースになるようなときです。

このカテの諸氏が必死になって考えて行動していることです。文面からは、そういった真剣さが欠けているような。下がっているというニュースで売ると底値だったりします。優良銘柄が多いので、あわてるのはもったいないように思います。この相場で、1割未満の損失にとどまっているのは、結構すごいことです。
いずれにしても、自己責任でやっていただくしかありません。

手数料は証券会社で決まりがありますので、そちらをご覧下さい。
今の評価額で売ったとすると、利益が出ていませんので税金はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!