電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
メザシの天日干しを調理をせず、生の状態でいただくことは
できるのでしょうか?
仮に生の状態で5匹ほど食べた場合、健康に害はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

偶然ですが、今朝、昨日取ってきた小イワシを天日干ししてメザシを作っているところです。
20センチ級のイワシでしたら、刺身かタタキで食べられますが、メザシ級の大きさは、南蛮漬けにするか、天日干しするなどの方法が、おいしいですね。
メザシを生で食べるのは、無理です。加熱しないとダメです。塩分を効かせていても、刺身とかタタキで食べられる状態ではなく、5匹食べた場合、お腹をこわしたりするので止めた方が良いです。もともと、干物類は、サナカが大量に取れてときの保存方法として生まれた経緯もありますので、加熱して食べることを前提にしています。
その5匹のメザシの食べ方ですが、普通に焼いて食べてもおいしいのですが、せっかくの機会なので、天日干しの旨さを生かせる方法をお教えいたします。
(1)(簡単モード)天日干しのメザシを油で素揚げ(何も付けないでそのまま揚げます)すると、ビールに最高のつまみになります。
(2)(グルメ・モード)底の深いフライパンの底にアルミホイルを敷いて
その上に日本茶の葉をひとつまみとザラメ(スーパーで安く売ってます)を大さじ一杯おきます。メザシを足のある金網に載せて、アルミホイルの上におきます。フライパンの中空に浮かせればよいので代用品等でも充分できます。フライパンのフタをして(フタがないときはアルミホイルで代用できます)中火で約10分。メザシがグルメ料理!料理の脇役のメザシが黄金色に光輝く「黄金メザシ」に変身します。好きずきでアルミホイルの上に、道端に落ちている桜の葉っぱを1枚置くとかおりもよくなります。お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 メザシが大好きな父へのビールのおつまみにと思い、生だと知らず出してしまったのですが、体調を崩す事なく普段どおり翌朝会社へ出勤して行きました。。。
 今回は幸い大事には至りませんでしたが、仰るとおり、これからは加熱して調理しようと思います。
ご回答、とても参考になりました。「黄金メザシ」、おいしそうですね(*^_^*)次回よりモード毎にぜひ活用させていただこうと思います。ありがとうございました!

私の母が子供の頃メザシを3匹ほど焼かずに食べたら、30分ほどで顔が真っ赤になり、体の方々にぶつぶつが出来たそうです、3時間ほどで赤見もぶつぶつもなくなったそうです、丈夫な者はそれで済みますが、体の調子が悪いともっとひどい事になるかもしれませんね、回答にはならないと思いますが私の母の経験談をご報告します。

• 0
この回答へのお礼

メザシが大好きな父へのビールのおつまみにと思い、生だと知らず出してしまったのですが、体調を崩す事なく普段どおり翌朝会社へ出勤して行きました。。。
 今回は幸い大事には至りませんでしたが、仰るとおり、体調の良くない時などは危険ですね。。(^^;これからは気をつけようと思います。
ご回答、ありがとうございました(^^)

本物の天日干しだったら、やめておいた方が良いです。

3~4時間ぐらい、日光に当てたものですから、
旨みが増えるのと同時に腐敗も始まっています。
(これを熟成と呼ぶのだそうですけど)
体に影響が無い程度に腐っているって考えるべきです。

ただし、市販のほとんどの品は
塩水に漬けてから乾燥機で乾燥させた
新鮮な魚です。
これは腐敗というよりは、調理に近い温度で乾燥させますから
塩分があるぶんだけ、普通の生魚よりも
安全かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は幸い大事には至りませんでしたが、これからは気をつけようと思います。
ご回答、とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

メザシって、煮干しの大きな物みたいで生では有りませんが、私はそのままは食べませんね。

だいいち、いささか生臭くないですか。
加工だって、そのまま食べることを想定していないでしょうから、清潔な取り扱いをしているとは思えない。
でも、最悪雑菌が付いている程度で、気にならなければ健康を害するほどとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

味覚が鈍い様で、どんな料理でも「おいしい、おいしい」と食べる父で、生だとは気づかなかったみたいです。これからは気をつけようと思います。
ご回答は参考にさせて頂きます。ありがとうございました(^^)