アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しい鍋料理の作り方を教えて下さい。
材料とか作り方、出汁のとり方や薬味の選び方など何でも良いので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

これから、どんどんお鍋が美味い季節になりますよね~

うちも鍋大好きなので色々作ります。そのうちで、変わった鍋を紹介しますね~

<ぶりしゃぶ鍋>
レタスが、しゃきしゃきして美味しいんです!!ブリの代わりにカモ肉も美味しかったですよ!!

材料(具材)
1. レタス 
2. ブリの薄切り
3. 大根おろし(サルにあげておくと、適度に水が切れますよ)
4. 焼き豆腐(何でもいいです)

作り方
1.出し昆布を裂くように切り目を入れて、1時間以上水に浸します。
2.火にかけあくをすくいながら、沸騰寸前に昆布を取り出します。
3.お酒・薄口醤油・みりんを適量入れ、味をつけます。
4.豆腐を入れグツグツしてきたら、レタスぶりを入れ、その上に汁けを きった大根おろしをたっぷり載せおろしが暖かくなったら頂きます。
5.定番のねぎやゆずの皮などをおろして薬味にしてもいいですが、私の お勧めは白髪ネギです。

<ひらひら鍋>
これは、特に変わってませんが、触感を楽しめ、野菜もたっぷり食べれます。

<材料>
鳥肉・・コロコロに切らないで、削ぎ切りで・・・
大根・・ピーラーで縦に長くそぎます
人参・・同じく・・
キノコ類・・しいたけは縦に細く切る
豆腐
水菜
鳥ミンチ・・よく練り上げ、生姜、ネギ、味噌、みりん、塩少々で味を      つけ、卵を入れてさらに練り上げます。
<作り方>
かつおだしで、酒・薄口醤油・塩・みりんで、味をつけ、いつもと同じように仕上げて下さいね。

薬味は、ゆずごしょう、ねぎ、すりごまです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
レタスの鍋が美味しそうですね。気に入りました。やってみたいと思います。

なんでも鍋に入れてしまえば鍋料理ですが、ちり系とすき系に

分かれるようで・・・
ちり系は、ポン酢やつゆで食べるものです。
だしは、昆布だしとし、あとは具材の味が重ねられます。
昆布は水から入れておき、湯が沸いたら出したほうがよいです。
代表的なのが、しゃぶしゃぶ、てっちり、かにちりなんかです。
とにかく作るのがかんたんです。よい素材の具では、最高です。
ちり鍋はポン酢によって大きく味が変わります。
てっちりには太政のポン酢がベストです。

すき系は、そのままで味が付いているものです
近年人気のあるチゲるいもこちらでしょうか?

ほうれん草と豚肉だけを醤油だしで煮るシンプルな鍋が好きです。
    • 0

【ピリ辛味噌煮込み鍋】を紹介します。

市販のキムチ鍋の素よりもかなり美味しくて経済的です。
(1)ごま油を鍋に入れ火にかけ、豚肉を炒めます。(ちなみに私は深鍋ホットプレートを使用しています)
(2)(1)に、市販のキムチを入れて混ぜます。
(3)(2)に、水多め、濃口醤油、和風だしの素、味噌を入れ、沸騰したら野菜その他(白菜・にら・にんじん・もやし・豆腐などお好みで)を入れます。
(4)ある程度火が通ったらOKです。
(5)少し具が残ったところに、うどんをいれ、その上に卵を割りほぐして蓋をしてしばらくすると「味噌煮込みうどん」の出来上がりです。
寒い日にはとても体が温まります。キムチの種類によって辛さも違いますが、我が家ではかなりはまってます!
    • 0