最速怪談選手権

私は大学生で、とある塾でアルバイトをしています。
そこは授業の30分前に教室に入り、授業が終わった後もテストの採点などで長い時には1時間ほど残ることがあります。しかし給料が支払われるのは、授業をしている時間だけです。これは違法なのでしょうか。他のアルバイトをしたことはないので、何とも言えないのですが皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

時間講師の場合、授業時間分しか支払われないのが、一般的です。

講師の仕事は、授業の準備、報告書の記入、テストの採点、家庭への電話連絡等もあります。
塾によっては、最後のコマの後、掃除もあるでしょう。

個別指導の場合、逆のケースもあります。
1:1の場合、生徒が欠席すると、授業ができません。
前日までにわかっていれば振り替える場合もありますが、講師が来てから連絡があったような場合、振替授業をなしにして、給料が出ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。納得しました。

アルバイトするにしても、何故、勤務実績がある途中で、そんなことを考えるのですか。

それは、いくらバイト経験のあるナシに関係なく、勤務する前に採用者に問合せておくべきことです。いずれにしても、勤務の前後に超過時間があるとしても、労働基準法からしても違法などにはならないと思いますし、多くの労働者が実際やっていることのひとつに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教室長から詳しく説明がなかったので、ちゃんと聞けばよかったと思っています。