アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 国道に面している土地に現在建っている家を壊して新築を計画中なのですが、心配なことがあるので相談させてください。

 現在は古い家が土地にめいいっぱい建っている為に駐車場がない場所です。(祖父の代に建築された家で数十年も前に建ったもの、当時道路拡張の為家が後ろに下がった様です。)

 ですから、駐車スペースはなく車道と歩道の境のブロックのようなものの下がった場所ももともとありませんでした。
 また、祖父が亡くなって以来現在まで空家状態です。

 数年前、家のすぐ前の歩道がインターロッキングに舗装されました。 しばらくしてから、今までは設置されていなかった水銀灯と以前は道路の反対側の斜め向かいに設置されていた赤い消火栓がちょうど家の前の歩道のやや右側に設置され、さらに今日見たところ街路樹が中央左側に設置されていました。

 新築する際は、駐車スペースを確保したいと考えていますので家の前のどちらもふさがれた形になってしまいました。
 こちらには何の相談もなく設置されたので、こういうケースはどのように対処したらいいものか悩んでいます。

 お世話になろうと考えていた工務店の方からは、水銀灯も消火栓も明らかにここにみな集めたかの様になっているしおかしいのでは?と言われ、考えてみるとその通りだなあと思いました。
 (なぜ、それらの設備が全てうちの前に移動して来たのか疑問です。)

 とはいっても、国道沿いなのでどこかには必ず設置しないとならないものだと思いますので、せめて家の前のどちらか側に寄せてはくれないだろうかとも考えます。

 役所とかどこに相談したらいいのか、段取りなど、どのようにお話すれば撤去や移動を考えて貰えるのか、こういうこと自体素人ですのでどなたかアドバイスをお願いできればと思います。
 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 民地から車道への車両出入りのために道路構造物の移設などが必要な場合は、道路管理者に道路法第24条に基づく請願工事の手続きを行う必要があります。


 手続きには、歩車道境界部の切り下げ部の設置箇所などを示した図面も提出する必要があるはずです。又、歩道部分の舗装構成も変える必要があります(車道用のインターロッキングを使用し、路盤の厚さも変わります)。
 国道ということですが、番号が2桁以下なら所轄の河川国道事務所か国道出張所、3桁であれば都道府県庁か土木事務所の道路管理部門が相談先です。
 ただし、消火栓に関しては、設置者は水道事業者ですが、管理者は消防署になります。これについては、道路管理者は関係ないので、別途に協議する必要があります。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
手続きを踏めば、設置物を移動することが可能のようだということが分かりました。それで、宜しければもうひとつアドバイス頂ければ嬉しいです。

市役所の方に相談に行ってから国土交通省の方に出向いてお話をしてみました。設置物を移動する際にかかる費用は自分持ちになるだろうというお話をされました。

国道の歩道は自分の土地ではないにしろ、もともと街路灯や消火栓等があった場所ではないのに相談もなく設置されてしまって、しかも4つのものが左右どちらかに寄せられてではなくばらばらにおかれて開口部をふさがれた形になり、改築を予定していて困っているのに移動させるなら自分持ちというのは納得がいきませんとお話しました。

それで、その場に上の方(?)がいないので後ほど電話をすると言われ帰宅しました。その結果、今設置している最中の並木は抜いてくれるという話でした。

出向いてお話をした時、住民説明をして工事を進めていく際の連絡不足があったかもしれないということを話されました。
それから、図面を広げながら話をしていましたが、その時、図面にかかれた場所と実際の位置が変わっている(?)とか業者が二社入っていて担当が変わったからどうのこうのとか、聞いているとこちらが?と思うような話も内輪でしていました。

いずれにしても、今までなかったもの(近所の様々な場所にあったもの)をわざわざ集めてうちの前に設置しなければならない理由はなんなのかと、どうして国道沿いの他のお宅や店舗のように、店と店や家と家との間に設置しないでうちだけ建物のまん前にどかどかと建てることになったのか疑問です。近くの別の店や家の前は、駐車スペースがなくても段差をなくしてもらえている所も沢山見受けられるのに。(それって、工事計画の際に声をかけて貰えたということでしょうか!?)

国道を自分の家の左右数キロ車で走ってみても、家や店舗前にそんな所はなく、うちの前だけ異様な光景なんです。しいていえば、歩道橋の所でそのように集まっている場所を1件見つけましたが・・・。

今後、どのように相談したらいいのでしょうか。自分達にとって明らかに不利益なことなのでまた出向いて話をしてみようと思うのですが、相談相手はやはり国土交通省の出張所になるのですか。
全く分からず、ど素人なので教えていただければ嬉しいです。
(長文ですみません(.:≧ω≦:.))

補足日時:2007/11/26 22:53
    • good
    • 2

申し出るのは1の方と同意見。


緑地や街路灯の移動は結構楽なので消火栓を動かさずに計画できればまだ楽かなと思います。

でも、普通は自費です。
早急に相続人から申し出れば希望を聞いてくれるかもしれませんね。
行政の申し立て期間ってあったような気がする。

新築マンションを買って1年しないうちに道路側溝工事をすると聞きましたが工事説明もなく、無断で道路だけでなく50センチも我が家と隣の駐車場をカットしてつぎはぎにし、部屋No.まで消していったのですぐ怒って文句いったら駐車場2戸分浸透性アスファルトでやり直ししてくれてナンバーも入れてくれました。事案は違うかもしれませんが言って見る価値はあるかと。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

kei4912さんのケースを読ませて頂いて、こんなことが実際にあるんだと驚きました。直してもらえて本当によかったでよすね。言わなければそのままだったの?と思うとぞっとします。

私の方は、数々の設備の移動や撤去(できるかわからないですけど)「自費」ということで、どの位の金額がかかるのかは皆目見当もつかないのですが、かなりのお金がかかるのですよね。

自分でお願いして設置していただいたのでもないのに相談もなく勝手にへんてこな場所に作られて間口がふさがれて困っているのに、どうにかなりませんかと出向いたら駐車場の開口部がなかったから立てただの移動には自費だの言われて、泣きっ面に蜂状態です。

国土交通省の出張所でしたか、そこの方のお話を聞いていてもはっきりとした回答を得られなかったので、今後どのように交渉したらいいのかさらに悩んでしまいました。

それから、「行政の申し立て期間」というのはどのようなものなのでしょうか?
宜しかったら教えていただけませんか。

補足日時:2007/11/27 09:21
    • good
    • 0

 #1です。



>相談相手はやはり国土交通省の出張所になるのですか。

 道路管理者が国交省ならそのようになります。場合によっては河川国道事務所でもよいでしょう。
 ただし、消火栓については管理者が違うので相談先も異なります。

 それぞれの施設が集中してしまった経緯については、引き続き問いただすしかないでしょう。実際の計画については、河川国道事務所で行っていると思うので、むしろそちらで確認した方が良いかも知れません。
 最も、こういったところは異動が多いので、当時の担当者がいなくなっている可能性も高いです。その場合は詳細なことが不明とされる恐れもあります(役人どもは民間と違って細かい部分まで引き継ぎはしません)。
 通常、こういった工事を行う場合は、沿道利用者に個別説明を行うはずです。それが不十分であったのなら、施行者側の責任を問うことも出来る"かも"知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
右も左も分からない事だらけでここだけが頼りでした。

細かな引継ぎをしなくても仕事として成り立っていてお給料が貰えているお役所って・・・・と思ってしまいますが。

設備の設置に事務所や施工者、管理者様々な人が携わっているのですね。一体どこで誰に相談したらいいのだろう?状態でしたが、行く場所も教えていただいたので、それぞれ回ってとにかく自分達の思いだけはちゃんと話しに行きます。

丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 08:34

2です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF% …
短絡的にWikipediaで恐縮ですが、申し立ては処分を知った翌日から60日とありますのでそれだと思います。(14条)
不服申し立ての期間は60日ですよね。と確認しに行くだけでももしかしたら動きが変わるかもしれません。
法律の専門家ではないので参考に。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

「不服申し立て」という形もあるのですね。
植樹された木は撤去して貰えていたのでその点はホッとしたのですが、他の設備ははっきり把握していないのですが1年前とかの設置の様なので他の設備についてはどうなるにせよちゃんとそこに設置された経緯の説明を求めに行こうと思っております。
この際、「60日」に該当しないという扱いで片付けられてしまうのでしょうか?

ここだけが相談できる場でしたので、親切に教えて頂いて本当に助かりました。
二日前に、国土交通省に出向いて話をするのにかなりのエネルギーを使い疲れてしまいました。でも、今週末までに再度出向く気持ちでいます。

ありがとうございます。

補足日時:2007/11/28 18:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!