アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
次のどちらの方がダイエットや健康には有効でしょうか?

1)朝or夜に1時間のジョギングかウォーキング
2)1回20分を1セットとして、ウォーキングを1日かけて数回する
  ・午前中×2セット
  ・午後 ×2セット
  ・夜  ×2セット

1)の方が達成感や充実感はあります。
でも、2)はその都度の負担もそれほどありませんし、
こんなので効いているのかな、、、とも思いますが、
(目先の達成感や充実感には欠ける)
疲労感もないため、手間さえ惜しまなければ、
時間的にも可能ですし、トータルの運動時間も
多くなります。1日終わった後で長い目で見ての
達成感は大きいのではないかと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

isoworldさんの言うととおり、最近では継続させなくても、数回に分けて運動を行ってもいいと言われてます。

ただ大切なのは、あまり効果だけにとらわれないで、自分が続けられる環境で行うことだと思います。1時間続けて行った方が充実感や爽快感があるとか、時間がないのでコマ目に行うとか、夏の朝は暑いので涼しい夜にまとめて行うとか、本当に自分に合ったやり方があるはずです。ダイエットが続かない人は「~しなければいけない」と思ってる人です。「~したい」という気持ちを自分で作り、それを継続させるようなやり方を工夫することが一番大切なことで、長い目で見た時の一番のダイエット効果と健康につながるものと思いますよ。私はジョギングを数年続けていますが、継続できる理由はやはり、爽快感(天気が良いと最高)と終えたときの充実感(夏は大汗かいて麦茶がうまい!)、季節感を肌で感じられる(暑い日、寒い日、道路脇に咲く草花、鳥や虫の鳴き声、その他色々)といった所ですかね・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「歩かないといけない」といっている間はだめですね。
「歩きにいきたい」となったらまず順調ということでしょうか。
頑張りたいと思います。
細かく分けたほうが、意外と自分には合っているようで
今は歩くのが楽しいです。

• 0

以前は20分以上持続させないと脂肪燃焼効果が出ないと言われましたが、いまでは持続時間ではなく、こまめに分けて行ってもよいとされています。

私(60歳のオジサン)自身は時速6.3キロ、傾斜率8.5%の上り坂で1時間ウォーキングを実施しています。心拍数が130~140になりますが、その代わりに500kcal以上のカロリー消費効果があります(14キロ減量しました)。
    • 0
この回答へのお礼

14キロ減、、、またまた素晴らしい!
継続は力なりですね。

結論から言えば、2)です。

もちろん、1)でできれば一番よいのです。最初の数分は体脂肪率の燃焼効率があまりよくないのです。続けて行うとそんな心配もありません。
でも、普通の人は、つづけて一時間の運動をとるのは大変です。少しの効率の良さよりも続けて実行できる方法が最良の方法です。
私は一年間で240万歩歩きました。週に5回一万歩ずつです。10kg減りました。ウォーキングの歩き方の基本は、背筋をピンと伸ばし、足はかかとで着地して拇指球で蹴って前進する。両手を適度に振る。全身に汗をかき、心臓が軽くドキドキする程度の速さで、毎日一時間程度行う、です。
慣れるまでは軽めに行い、だんだん上記のようにします。準備運動として上半身の屈伸、脚の筋伸ばしなどを必ずしてください。
長続きさせるためにも最初は軽く、から始めたほうがいいです。
全身の血行がよくなるので心臓が強くなり、全身運動なので全身が引き締まる効果もあります。始めたほうがいいです。長続きさせるためにも最初は軽く、からというのが効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

10kg減、素晴らしいですね!
男性でしょうか?

私も続けられるように頑張りたいと思います。