プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ローンが無事通りその後不動産屋に行ってカギをもらいました。
私も家の購入は始めてだったのとさまざまゴタゴタがあったので立会いをして引渡しをしてもらうところまで頭が回りませんでした。
物件は中古でリフォームをして売りに出されていたのですが
スムーズにローンが通らず買うと決めてから2ヶ月程経ちました。
先日、物件に行くと2階の畳に点々とものすごい量のカビが
全面に生えてました。(もちろんオープンハウスを見た際には
ありませんでした)
それを不動産屋に言うと「お宅が買うと決めてから窓は締め切った
ままだから・・・」との事でまるで自分達には責任がないと言った様子。
その間、2ヶ月もあったのと正式にローンがおりて手続きが
終わるまでは売主である不動産屋の管理ではないのでしょうか?
「見て下さい」と言っても「業者に行かせます」と言った無責任な
発言で怒り心頭です。
先週の月曜日にカギを引き渡されたのでそう言われてもこちらは
入居前にローンも通っていないので見に行くことはできませんでした。
心配なのは自分のところのせいじゃないと言ってその畳を替えて
くれない事です。
不動産屋が万が一、畳を替えないと言ったらどうすればいいのでしょうか? 高い買い物なので不動産屋の売ったらあとは関係ないと
いった姿勢に腹が立ちます。

A 回答 (4件)

換気をしてもカビは生える可能性はあるわけで。


契約書の内容をよく読みましょう。現状渡しなら、契約完了時の現状がすべてです。
瑕疵担保や管理責任と言うより、お願い交渉でしょうね。たたみがかびてるやん、替えてよ、って。あくまで交渉ですから、決裂する可能性もあります。
まあ、畳は傷むものですから、中古で買えば表替えなどを自力でするのは、ごく当たり前の話だとは思いますが。それとも、畳は新品にするとの約束でもあったのでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



マンションでも戸建てでも通常なら売主の或いは代理となる不動産屋はその家を住み良い状況にしておく必要がありますね。

オープンハウスに行ったときにカビが生えていなくて2ヶ月の間に生えていることは2さんと逆の意見ですが私の周りではよくある話です。
よって売る側は週1回程度通風を行うのが普通かと思います。

今回の件は私が購入者ならばやはり2さん同様瑕疵担保責任を盾に畳の交換を要求しますが・・・
    • good
    • 0

>先週の月曜日にカギを引き渡されたのでそう言われてもこちらは


>入居前にローンも通っていないので見に行くことはできませんでした。

この意味がよくわかりませんが・・・
カギをもらっていたら見にいけたとは思いますが?
それとも何か特約でもあったのですか?

それはさておき、まず売主がだれか契約書を確認してみてください。
不動産屋はただの仲介業者であって、売主でなければ売主にクレームをいわないと意味がありません。

また、今回の件は売主に瑕疵担保責任があるので、見えなかった不具合を含めて保証する義務があります。

ただ、2ヶ月間締め切っていただけでカビだらけになる家ってどんな家ですか?構造そのものに問題ないかチェックしたほうがいいのではないですか?

この回答への補足

今回の売主はこの不動産屋です。
ローンが通ってカギを渡されたのが先週の月曜日です。
それまでは正式に私たちが所有をしていないので
部屋の現状を確認できなかったという意味です。
部屋に入れたのは先週の月曜日~という事です。
分かりづらくてすいません。
もちろん、構造自体をチェックする必要はあるかもしれませんが
今更買ってしまったのと知識がないのでそれは畳を替えて
もらえば今回はいいかなと思っています。

補足日時:2007/11/26 23:46
    • good
    • 2

契約書を確認してください。


売主の義務について書いてあるはずです。それがすべてですので、不動産屋に文句を言うのはおかど違いとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!