アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの自営業の方が 数年前に税務署に入られた時に、家族全員の口座の明細(かなり前まで)と残高を知らべた上で来たそうです。ですので、貯金総額が分かっていて、「これだけは払えるだろう」という感じだったそうです。ですので、今ある口座を解約して 貯金は現金で持っていた方が良いというのですが、実際はどうなのでしょうか?(違法ではないのでしょうか?)
税務署は、どの時点で、何年前の口座を調べて来ているのでしょうか?現在は取引のない(過去に口座を持っていた)銀行の口座も 調べることができるものなのでしょうか?
特に、違法なことはやっていないのですが、我が家も自営業なので、いつ税務署が入るか?と心配です。(絶対に手ぶらでは帰らないと言うので・・・)
だれか教えてください。

A 回答 (3件)

どのくらいきちんと申告しているか? によります。


私の会社に昨年来た税務署の担当者の方は、申告間違いを指摘され、払いすぎの還付をしてくれましたので、誰もかれも「手ぶらでは帰らない」わけではないと思います。いい人に当たるかどうか? ですね。
こちらの対応の仕方にもよると思います。

口座を解約しても、その情報もつかんでくると思います。よけいに怪しまれる可能性もあります。

税務調査には、税理士さんに同席してもらって、きちんと対応することが大切です。
違法なことはやっていない、ということであれば、心配ないですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですね。
税務署に対して、すごく怖いイメージがありまして・・・
ましては、知人(かなりいい加減な経理をしていたようです)の話を聞くと、相当しつこく調査されたようなので・・・
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2007/11/27 01:27

税務調査では任意で金庫とかを調べることもあるので、預貯金を解約すること自体は違法性は無いですがあまり意味がないと思います。


逆に解約したことがわかれば、解約理由を尋ねられるでしょう。

税務署の口座調査は調査前に調べることもあれば、調査が始まってから調べることもあります。
銀行に取引記録があるところまでは遡れるのではないでしょうか。

キッチリと経理処理をしていれば手ぶらで帰ることもありますので、違法なことをやっていない自信があるなら、そんなに心配しないで堂々としていればよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
という事は、知人の言っている「調査前に口座を解約してしまえば、調査の時点で持っていない口座は(収支明細も)調べられない」 という持論は成り立たないのでしょうか?
知人は、持論により 現在は口座を減らして 出来るだけ 現金を貸し金庫にあずけているようですが・・・
貸し金庫を調べられることは無いのでしょうか?

補足日時:2007/11/27 01:09
    • good
    • 22

>家族全員の口座の明細(かなり前まで)と残高を知らべた上で来たそうです。

ですので、貯金総額が分かっていて、「これだけは払えるだろう」という感じだったそうです。
通常、税務調査でここまでやることは少ないと思います。こういう調査があったということはまず間違いなく脱税でしょう。脱税資金を家族名義で貯金していたので調べられたのであって、「これだけは払えるだろう」の前の段階で「これだけ出所のわからない貯金があるからにはこれだけの脱税をしているだろう」という話があったはずです。
税務署は納税者の取引相手に対しても反面調査をする権限が有ります。銀行も取引相手ですから当然反面調査ができるでしょう。例え調べられても、やましいことが無いなら気にすることはありません。
>絶対に手ぶらでは帰らないと言うので・・・
昔は確かにそんな話も耳にしましたが、私の経験でも私の回りの人に聞いても、そういうことがあったということは聞きません。色々調べられるでしょうが、問題が無ければそれで帰りますよ。もし根拠の無い課税をされるようなことがあれば、税理士などの専門家に相談して毅然と戦いましょう。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!