アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼な質問内容ですみません・・・

内定先に不安を覚え、今更ながら就職留年を考えている大学4年生です。
軽々しく就職留年をしてしまい、後悔をされている方はいらっしゃいますか?
キャリアカウンセラーは留年だけはするな、と言うのですが、留年してしまうと去年の就活では考えられない苦労が待っているのでしょうか?
(できれば具体的にお願いします)

~~業界にどうしても入りたい!という留年ではなく、より満足のいく会社に行きたい、という程度の覚悟でしかありません。
もちろんやりたいことが内定先ではできない、というのもありますが・・・
本当に甘い考えだとは思うのですが、
昨年は大企業しか受けずそれで就活に失敗した、自分の希望に叶うより多くの企業を受ければ、どこかに引っかかるかもなどと非常に軽々しく考えてしまう自分がいます。

内定先がある以上現実を受け入れなければ、とは思っています。
私に厳しい現実を突きつけてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

就活を終えた大学生です。



私は就留しませんが、先輩が二人ほど就職のために留年し、就職してました。満足しているかはわかりませんが、とりあえず納得いく就職先だったそうです。ただ、二人とも「どこそれ?」って感じの零細企業もしくは中堅企業に就職してました。あえてそういう会社を選んだのか、そこしか入れなかったかは不明です。参考までに・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先輩方は1回目の就活で後悔した事を2回目では出来たのかもしれませんね。
何となくですが気持ちはわかります。
昨日ゼミの教授に「悩めるのは今だけだから納得のいく答えを出した方がいい。中途半端な妥協が一番後悔する」と言われました。
いまの内定先か別の道かもんもんと悩む状況が一番よくないことは分かるので、近日中に結論を出したいと思っています。

お礼日時:2007/11/29 10:20

就職留年をした大学五年生です。

私の場合は「~~業界にどうしても入りたい」と言う留年でした。
私は運良く行きたい業界にいけましたが、留年したということでアドバイスを。勢いで長文になります。ごめんなさい。

まず留年したからといって、就職活動が楽になることはないです。
今年駄目だったレベルの企業・業界に入るには、自分が何かしら一つでも、大きく変わったと言う部分がないと、結局同じ段階の面接で落とされるでしょう。
何か変わったとしても、それを上手くアピールできなければ、変わってないのと同じです。質問者さまは、来年に向けて自分を更に改善できる自信がありますか?質問文を見る限り、自分の改善点は見つかっていないというか、原因を自分自身の能力には求めていないように見えますが。

また、留年したということで書類で落とされる確立は高くなるとも考えられます。この傾向は中小企業のほうが顕著です。中小のほうが学歴や経歴であしきりをしやすいので。私も一年目は三次・二次面接まで行った企業や、そこと同等と考えられる企業にいくつか書類できられました。というか、書類で落とされる確率は高くなりました。
いやな言い方ですが、学歴はいいほうですか?学歴が下であればあるほど、留年は大きく影響してきます。もちろん面接までいけたとして、そこできちんとした理由をいえれば別ですが、いえますか?
私の場合は「どうしてもこの業界に入りたかったから」といえば大丈夫でしたが、それはそこがそういう業界だったからです。他の業界ではそこでかならず突っ込まれました。

あと周りの人を見ても、成功する確率は低いと思います。
実際、私と同じ業界に入りたくて就職留年したのに駄目で、地元の企業にUターン就職をした人も知っています。最後に会ったときは寂しそうにしていました。

失敗したとき、あなたには何が残りますか?留年すると言うことは、来年のことを考えただけでも相当のリスクがあります。友達はまずみんな卒業して就職してしまいます。生活費のことも考えれば、払うのは親かもしれませんが確実に100万以上のお金もかかります。就職していれば給料を貰うことができたのに。
そして一つ余計に年を取って卒業しなくてはいけません。社会人として一年分出遅れた形になります。環境にもよると思いますが、けっこう孤独ですよ。私は内定もらえたんで今はいいですけど、今年も駄目というか、行きたい業界にいけてなかったら、今頃地獄だったと思います。なんのために一年、孤独にもなってすごしたんだろうって。

最後に、その内定先は本当に自分にとって駄目な会社ですか?
内定をもらうのが楽でしたか?働き甲斐がまったくなさそうですか?
来年、留年と言うハンデを背負っても、またそこと同じクラスの企業に入れる自信はありますか?

明確な目標と覚悟がないんだったら、止めたほうが良いと思います。
その会社に入って努力したほうがいいかもしれません。

少しきつめで、しかも長文ですいませんでした。
ただ、本当に軽い気持ちでは留年しないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内定がなかなか決まらなかった時もプチ地獄でした。今思えばこのときに冷静になって受ける企業を選びなおせばよかったのですが。(希望は地元で働くことです。内定先は東京なので・・・)

仰る通り、自分の中にある原因が何なのか、未だに明確にはわかっていませんし、それを大きく改善するにも至っていません。情けない話です。
規模が小さい会社だから入りやすい、という訳では決して無いでしょうし、今まで何してたんだ、と言われれば言葉に詰まってしまいます。

このような状態では希望の会社はおろか、今よりも希望とかけ離れたところにさえ決まらないのが当然かもしれません。
来年度用の説明会に行って、人事の方も親切に接してくれるのでつい楽観的に考えてしまいました。
優しいのは今だけと去年でわかってたはずなのに・・・

経験者の方のご意見、すごく考えさせられます。どうありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 09:31

留年経験者ではありませんが、


私も今、就職留年を検討中です。(私立、文系、女、現役)

私も今の内定先に不安を抱えています。というのも興味のない業界、離職率が高い(2年で5割)ので、自分で3年も働けない気がしているのです。
私はハローワークの方からは反対されました。大学の就職課の方からは後悔しないようにと言われました。友達からは理想が高すぎ、甘いといわれました。就職課の方が言うには、3年で辞めてしまってもその後転職などうまくいくかわからない、自分で決めなさいといわれました。

私も留年したいのですが、まだ親に言えてません。
私も気になるので、また覗かせていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も親に心配をかけているのが一番心苦しいです。

転職サイトを見ても希望に合った募集はめったに出ていないです。
私の場合は地元勤務が希望だからかもしれませんが。
既卒での公務員試験も考えましたが、受からなければそれこそ将来が不安で踏み出せません。

お互い納得のいく選択が出来ればいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 08:46

恵まれた環境に育った人間は、就職留年も考えるでしょうがハングリーな人間は就職しないと生きてはいけません。

多くの先輩が歩んだ道です。中途半端な考えでは留年したとしても自分の望む会社に就職することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が留年を考えられる環境にいることはとても恵まれていると思います。
これは本当に感謝しています。
回答を拝見して、改めて自分の環境に感謝することが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/28 08:21

就職留年には様々な意見がありますが、私は下記の理由から反対です。



企業には賃金テーブルというものがあります。
これは職種や職階などいろんなものを組み合わせて給料を決定しますが、留年をした人は年齢のところが一歳高くなり、それに伴い賃金のベースもアップする場合があります。
企業側としては、同じ能力の人なら安い賃金で済む(留年・浪人をしてない)新卒を雇いたいと考えます。

質問者様は他の人に絶対負けないというような技能・技術をお持ちですが?
今回の就職活動で納得できない結果になってしまったとしたら、来年の活動でも同様の結果になる可能性が高いと思います。

それよりは、多少納得のいかない会社でも1~3年程度働き、社会人としての経験を積んでから、第二新卒として転職活動をした方がいいと思います。

ちなみに、石の上にも3年なんて言葉がありますが、「勘のいい人なら1年半で十分(その業界のことを掴める)」とは、前回勤めていた会社の社長の言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃金面から留年を考えたことが無かったので、目から鱗でした。
文系院卒は就職が難しい、というのもそういった理由があるのですね。

お礼日時:2007/11/28 08:08

ぜーったい、留年しないほうがいいです!


だったら、希望に沿わなくても内定先で修行をつんで
大企業へ転職したほうが賢いですよ。
どんなに口先で言ったって、留年は良いイメージはありません。
それに、留年したからって希望の企業へ絶対行けるか分からないですよ

あと、希望の企業が必ず合ってるか 分からないものです。
人事はちゃんと、人を見ています。
あなただから、大丈夫と思って内定を出してるのですから
とりあえず、そこで働いて成長することを目標にされてはどうでしょうか?得るものは、沢山あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近思い余って転職サイトばかりを見てしまうのですが、大企業への転職はかなり困難のように思えます・・・
一番大きな希望は地元の関西で働くことなんですが(内定先は勤務地が東京なので)、関西だと募集している企業自体が少なくて・・・

>人事はちゃんと、人を見ています。
>あなただから、大丈夫と思って内定を出してるのですから
>とりあえず、そこで働いて成長することを目標にされてはどうでしょうか?得るものは、沢山あると思いますよ。

ありがとうございます。とても勇気付けられました。

お礼日時:2007/11/28 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事