公式アカウントからの投稿が始まります

休んでいた時期もありますが、2年以上ヨガを続けてます。日によりますが一日、30分~2時間ほどです。ここ一年はほぼ毎日欠かしません。
ですが、未だに出来るポーズと全く出来ないポーズの差が激しいです。

インストラクターの方のように、どんなポーズもきれいに出来るようになるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、インストラクターの方は一日どれくらいの時間(もしくは期間)行っているのでしょうか?

ちなみに結跏趺座や合蹠座で座れないのですが、体の硬さは関係なく、足が太いと出来ないってこともありえますか?

A 回答 (3件)

ヨガの教室をやっているものです。

どんな先生でも苦手なポーズがあり、ほとんどの先生は苦手なポーズは様にならないので、レッスンに組み込みません。
得意なポーズを中心に行いがちなので、「どのポーズもきれいにできる」と勘違いをなさるのでしょう。
でも仕事ですから、苦手なポーズも○年計画で克服するよう目標を立てて努力なさっています。
気をつけてご覧になれば、先生により得意なポーズや苦手なポーズが、きっと見えてきます。

私のレッスンは2時間です。
まず30分は身体をほぐします。
寒さがひどかったり、お正月やすみなどが間に入って久しぶりの時は
40分くらいかけることもあります。
そのほうがポーズが取りやすいですし、筋を傷めたりしません。

家ではヨガを休んで自力整体をしたりすることもあります。
必ず毎日ヨガをするわけではありません。
身体の声を聞いて、身体がやりたがらない日は、する必要はないと思います。
    • 0

こんばんは

骨格の違いが有りますので
出来ないものも有りますよ

大体からだが温まるまでに30分程度はかかります
出来ることならじっくり2時間行うといいようですが
(教室などでも2時間クラスが多いと思います)

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり骨格によってできない事もあるのですね。無理して体を痛めないように気をつけながら頑張りたいと思います。

ウォーミングアップで20分くらい時間をとるのですが、時間かけすぎかな?と思っていました。30分必要なんですね…勉強になりました。

何年経っても出来ないポーズは出来ませんよ。

人それぞれからだの構造が違いますからね。
私が行っているヨガ教室のインストラクターでも出来ないポーズがいっぱい有ります。
ほとんどの人が出来ないといってもいいですね。

脚が太いのは一つの障害になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

インストラクターの方でも出来ないポーズがあるとは知りませんでした。どんなポーズでも出来るようになるまではまだ体が硬いのかと思っていました。無理せず続けたいと思います。
脚が太いのはやはり不利な点ありますよね。いつかは細くなりたいです…