アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄欠乏性貧血の為、この一ヵ月程鉄錠をのみ続け、今日病院で「ヘモグロビンの価が正常になったので貧血はなおりました。鉄錠を飲む必要ももうありません。」といわれました。

初めて貧血といわれたのは約10年前の定期検診です。それから毎年検診の度に貧血だといわれて続けて来ました。8年くらい前にやはり鉄錠を飲んだのですが、なかなか正常値にならず面倒臭くなって2ヵ月程で病院に行くのを辞めてしまった事があります。
貧血と言われても(慣れてしまったのか)自覚症状もほとんどなくず~っと放ったらかしていました。
最近になって子供も欲しいなと思い出し、子宮癌検診もかねて婦人科へ行きました。そこで鉄錠をもらって…今日に至るのですが。

10年も放っておいたし、前回2ヵ月も通ってなかなか正常値に戻らなかったと言う経緯があるので今回も長期になるのを覚悟だったのですが。あまりにも簡単に治ってしまったのでちょっと肩すかしと言うかびっくりしてしまいました。
もちろん治った事は嬉しいのですが、貧血ってそんなに簡単に治るものなのでしょうか?
体質的に貧血になりやすいとかあるのでしょうか?
鉄錠の服用を止めたらまた貧血になってしまうのでないかと心配です。

癌検診も異常なしで、とりあえずもう婦人科に行く予定はありません。
今後貧血のみの相談で病院に行くとしたら何科にかかればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

鉄欠乏性貧血は鉄不足が原因なので、鉄剤服用により通常2~3ヶ月もあれば直ります。



10年程前はなかなか正常値にならず、今回は1ヶ月程で直った理由として考えられることを挙げてみますと、
・鉄剤の違い(鉄の含有量の違い)
・成長期には、成長に見合うだけの鉄分が不足する場合がある。
・生理時の出血量が多かった?
思春期にはなかなか安定しないものですが今と比較していかがでしたか?
・食生活の偏り
偏食、ダイエットはなさいませんでしたか?間食が多いとか、栄養のバランスが崩れていたということはありませんか?

今後は、できるだけ食事で鉄分を取るのが望ましいと思います。肉や赤身の魚には体内に吸収されやすいヘム鉄を含有しているので、積極的に取るといいでしょう。また、赤血球を作るのには鉄とともにタンパク質も必要ですし、鉄の吸収を高めるのにビタミンCも有効です。
要はバランスの良い食事がいいということですね。

軽度の貧血は自覚症状がありませんので、年に一回は定期検診を受けることをお薦めします。
貧血で受診されるなら内科です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。

やはり昔の方が生理がひどかったですね。働いている為に食事の方もついつい簡単に済ましてしまいがちでした。いろいろと思い当たる所あります。

せっかく正常値に戻ったのこれからもキープできるようになるべく食事に気を付けて行きたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2002/09/11 19:48

もともと体質的に鉄が吸収しにくいということもあるかもしれませんし、食生活に鉄分が少なめということもある可能性があります。

また、子宮筋腫などによって月経血が多いなど何らかの原因で通常より血液が失われやすい状況があれば、鉄欠乏性貧血が起こりやすいということはある可能性がありますね。
    • good
    • 3

こんにちは。

初めまして。
私も以前(20代前半まで)は貧血でした。
確かHb(ヘモグロビン)が8.3くらいまで下がっていたと思います。
ですからいつも献血ではひっかかってました。
でも何にもしないで、いつの間にか治っちゃったんですよね~~。
考えられることは痩せたことくらいかなあ?ってかんじです。
ちょうどその頃の友人にかなり太ってる子とかなり痩せている子がいまして、でも貧血があるのは太ってる方の子でした。
だから体を巡る血液量が、痩せることによって濃度も濃くなるのかなあ?とか思ってました。

女性はどうしてもメンスがあるので、男性に比べれば貧血になりがちです。
その分鉄分を取り入れればいいのでしょうけど、その供給が追いつかない場合には体の中の貯蔵鉄までも使われ続けます。
だから貧血が改善したように見えても(Hbが正常化するなど)貯蔵鉄が正常化するまでには時間がかかるため、鉄剤を飲み続ける必要があります。
最初の治療で治らなかったのは、まだまだ鉄分の消失が供給に追いついていかなかったからではないでしょうか?
多分今回は1ヵ月くらいの内服で治癒されているようなので、鉄の消失が前回に比べて少なくなっているのでしょうね。
私なんて今ではHb量は男性並ですね、と言われるようになってます。
貧血がひどかったときには毎日のようにほうれん草をポパイのように食べ、海苔とかひじきとか(レバーが大嫌いなんで)食べてましたけど、一向に改善しなかったのに、今ではそんな注意をしなくても全然平気です。
意外と年を取ると貧血も体に順応して、いつの間にかなくなっちゃうんでしょうかねえ?

貧血のフォローですが、一般的には内科でいいと思います。
私の場合は献血ですが・・・・・(タダで検査してもらえるんで)
ご自分でチェックされるときには、あっかんべ~~したときに、下の目の結膜が赤かったら大丈夫でしょう。
色がかなり薄かったりしたら受診した方がいいかもしれませんね。
普段の状態をチェックしておくといいかと思います。
ベストコンディションでの妊娠を願ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

いつのまにか直っていたんですか?いいですね!(^^)
太っている人に貧血の人が多い…って『図星』でしたが10年の間には今より痩せていた時期もあったから私の場合は違うかな~なんて自分でなぐさめています。

とりあえず貧血はちゃんと直るものだと分かってホッとしました。これからは食事のバランスにも気を付けて再び貧血にならないように気を付けます。

>ベストコンディションでの妊娠を願ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/11 19:43

鉄欠乏性貧血とはその名前の通り、鉄が足りなくって赤血球が充分に


作れず、貧血となるものです。
だから鉄を補ってやれば治るわけです。
以前もなったというところや、今回短い服用期間で治ったというところから
考えてみると、毎日の食生活に鉄分を取り入れるよう気をつけていれば
いいと思います。レバーとか、鉄のおなべで料理をするとか・・・。

(蛇足ですけど、前回に比べて今回短い期間ですんだというのは、
 生理の時の出血量が減ったとかでは?)

貧血も、長い間かけて段々赤血球が少なくなるような時は、
ほとんど症状を感じないようです。
けど、きつい運動とかしたときに人より辛く感じたりするようなので、
治しておいたほうがいいと思います。
相談はご近所の内科へ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。お返事有難うございます。

そうですね、自覚症状はほとんどなかったです。直ったと言われた今でも一ヶ月前と特に体調が変わったと感じないくらい。
これからは食事に気を付けて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!