アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A,Bを集合として以下のことを証明するにはどうすればいいのでしょうか?
(1)A∪B = B ならば A⊆B である
(2)A∩B = A ならば A⊆B である
(3)A-B = {} ならば A⊆B である({}は空集合)

A 回答 (3件)

例えば(1)は A ⊆ A∪B = B

    • good
    • 1

どれも対偶をとれば証明できます。

つまり、「A→B」を証明する
ために、「Bでない→Aでない」を証明すればよいわけです。

どれも、A⊆B でないと仮定する、すなわち、集合AにはBに含まれ
ない要素が含まれていると仮定する。すると、もとの命題が簡単に
否定できます。
    • good
    • 0

たとえば、(1)なら、


「xがAの元のとき、xはBの元でもある」
がいえれば、結論が示せますよね。

xがAの元とすると、
AはA∪Bに含まれるから、xはA∪Bにも含まれる。
ここで、仮定より、xはBに含まれることがわかるから、
(1)が示せたことになります。

他も同様に考えればできるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!