アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!    中学3年の男子です。
2月から、カナダのバンクーバーに留学することが決まりました。
 留学期間は3年です。 とりあえず最初の1年は日本に帰る予定がありません。   また、英語力もほとんど話せないレベルです。。  

そこで、日本で生活するのもあと少しの中、日本を出発するまでに用意しておいた方がいいもの、やっておいた方がいいことなどあったら教えてください。

また、高校留学での失敗や成功、体験したこと等教えてもらえるとうれしいです。       

A 回答 (3件)

米国と北欧に駐在した経験から。

○なるべく良い電子辞書。
 音声が出るのはNG。だって英語で辞書が話
 して、相手が英語で答えられても判らん。

○正露丸などの水当たり、食あたりの薬。
 体質、水質にもよりますが渡航後お腹を下す
 人は意外と多いですから。

○電気製品のプラグ形状変換アダプタ。
 旅行グッズ店で購入しましょう。
 電圧の確認を忘れずに。確か120V??

○風邪薬など
 体にあった物を。英語が読めない、話せないで
 はドラッグストアに行っても困ります。

○現地での危険な場所を事前にチェック
 楽しい事は後々知る事ができます。
 危険な場所や現地でのルールを調べて
 おきましょう。

○寂しいからと日本人で固まるとNG.
 語学や現地でのコミュニュケーション
 に後々弊害がでます。

○服等は地味な物を。
 日本人は良い格好をしたがります。
 (明らかによそ者とわかります。)
 良い服着ていると強盗や良からぬ
 連中の目標になりやすいです。

○麻薬や銃は誘われても手を出さない。
 理由はお判りでしょう。

良い留学を!

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/ite …
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます!
 なるほど・・・
早速準備したいとおもいます。
   ありがとうございました!!

用意した方が良い物:

(1)当座の100ドル以上の出費の為のトラベラーズチェック(紛失しても最終的なサイン無ければ無効なので現金より安全)
(2)クレジットカード。3年いるなら1枚は持っていたほうがいざという時便利。ホテル予約、レンタカー(カナダの運転免許は16歳以上)する際は必須アイテム。
(3)折りたたみ傘(カナダ人は傘を差す習慣ないので、売っているけど高い。)
(4)日本食食べたければ日本食。結構ふんだんに町にあるけど高い。レトルトカレーは、日本の2倍価格。
(5)テレフォンカード(KDD国際カードみたいな)。現地でも買えるけど、携帯電話持つとしても、それまでの外出時の緊急連絡手段。公衆電話から日本へ電話掛けられる(日本語案内だから簡単)。そうでないと小銭を一杯持ってるか、クレジットカードがないと長距離電話掛けられない。その前に、電話会社のオペレーターとの長距離電話のやり取りへの英会話が必要だし。
(6)ホストファミリーへのお土産。
(7)防弾チョッキ(これは冗談)。

当方もバンクーバーに住んでいた事あります。アメリカに比べ、比較的治安は良いですが、夜のChina Town(たまに発砲事件ある)、その近くのHasting Streetは昼夜問わず、行かないほうが良いです。柄悪い連中多い。高校生の行く所じゃない。
「英英辞典」は現地の方が安くていいのが手に入る。服、靴も現地の方が安いし、現地化出来る。最終的にはお土産にもなる。
では、楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
  防弾ジョッキ、備えあれば憂いなしですね!
夜のダウンタウンは行かないよう心がけます。

現地で用意した方がいいものも多々あるのですね!

参考になりました!ありがとうございます!

高校生になるわけですよね。

2月から9月までは語学研修をして、その後現地の高校に通う、住まいはホームステイをするという前提で良いですか?

あなた、というより、ご両親が準備しておいた方が良いことの方が多いのですが。
1.お金の送金方法を確定しておく
学生ですから、生活費・学費などは全て親がかりでしょう。日本からお金を送金する方法について、調べて決めておいた方が良いです。多少、手数料や為替差損を見越しても、クレジットカード(家族用)は使えた方が良いです。
2.荷物の送り方の練習
1年間、帰国しないということだと、衣類や食料品など日本から送るケースがあります。国内で送るよりも手間がかかりますから、この方法も何度か練習しておいた方が良いと思います。どうせ、事前に現地に荷物を送るでしょう。
3.連絡方法の確立
携帯電話をどうするのか、仮に現地で購入するとして国際電話ができるものにするのか。インターネットはどうするのか。早めに現地の環境を調べて、それに合わせて対応を決めます。連絡のたびに国際電話では金がかかって仕方ありません。メールやスカイプを利用するのが節約になります。ただ、ホームステイだと、勝手に回線を引くわけにはいかないかもしれませんね。
4.歯医者に通う
痛い・苦しいは、否応なく現地の病院に駆け込むことになるし、保険もききますが、歯科はそうはいきません。今のうちに歯医者に通って、悪い歯を治療すると同時に、歯石のクリーニングもしておきましょう。
5.電子機器の購入
ノートパソコンは持って行った方が良いです。現地で購入しても構いませんが、日本語のソフトを使う場合にやはり不具合が出ます。併せて、必要と思われるソフト類も購入して、インストールしておく方が良いです。
また、電子辞書は、前の方がおっしゃる通りある程度良いものを。ただし、学生ですから、紙の辞書も必要です。電子辞書だけだと、勉強には不便です。

あとは・・・、とにかく英語の勉強しなさいよ。全然話せないでは授業についていけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 確かに日本で治せるものは治しておいた方がいいですね。
 辞書もいろいろ調べて用意してみます。

あとはひたすら勉強して 必要最低限の会話をできるようにしていきます。        参考になります!ありがとうございました!