プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社女子大学の寮(みぎわ寮)について教えてください!
厳しいですか?どんな感じでしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

2006年に同志社大の総合政策科学研究科修士課程を修了したものです。

私の妹が「みぎわ寮」の卒業生です。同志社の寮は学生の自主運営がなされているので厳しいというよりも自由です。ただ、自由というのはルールがあってそのルールを遵守する者だけが自由を認められるという感じですね。同じ年代の女子学生ばかりで妹は結構楽しんでいましたよ。
また、大学近辺は、馴れてくると安い下宿やワンルームマンション・アパート分かってくるので、2年間は寮、残り2年は独り暮らしといった方も多いようです。いずれにせよ、同志社女子大も同志社と同様、地方から初めて出てくる新入生には寮生一同、歓迎会もあって楽しいですよ。
また、4年間には、高熱を出して、心細くなることも有りますが、友人たちが大学の厚生課の診療所に連れて行ってくれたり、看病してくれたり・・・きっと、善いことがありますよ。

この回答への補足

ごめんなさい!回答数が0件のままで気付きませんでした・・><
ご回答ありがとうございます!

同志社と同女の寮って全然自由度が違いそうなんですけど・・・
妹さんは同女の方ですよね?
同女は門限10時の外泊月3日で、外泊先も全て親に報告されると
聞いて抵抗があるんですが・・・

• 1