電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年二月の日商簿記三級を目指して勉強を始めようと思っている20代後半女性です。試験に合格したら経理事務に進みたいと考えています。
今までは歯科助手や医療事務をしてきました。本当は医療事務を続けたかったのですが、陰湿ないじめに遭い、体調を崩し辞めました。医療事務だと私と同年代か、もしくは年下の方が責任者になっていることが多く、面接に行っても上記のような理由でダメです。また、女性の職場なので大学卒業だとダメだとも言われます。
私の住んでいる所は田舎なので、零細企業が多く、たとえ一般事務で入ったとしても多少なりとも簿記の知識がないと辛いと感じたことはありました。本当は日商簿記二級まで取ったほうが絶対良いとは思っているのですが、今現在昼はパートで働いているので夜しか勉強できません。
日商簿記三級で経理未経験でも経理関係に就職できるか心配です。現に、上記のようなことでも就職できた方いましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

わりと大きな会社の経理部にいます。

簿記は3級しか持っていません。
2級は専門に通って勉強中です。
仕事は資格も大事ですが、経験が一番大事です。
未経験で経理職に就きたいということですが、
あなたの年齢でしたらまだ大丈夫でしょう。
簿記3級でも求人はあると思います。
ただし場所によります。
都市部のほうが色々柔軟な求人が多いですから。
    • 0

ANo.4です

>私の地域では医療事務の方はほとんどが高校卒業の方です。
大学卒業だとそれだけで、陰湿ないじめに遭います。それだけ田舎で閉鎖的なところだからです。私のほかにもこのような方がいますので、医師も把握しているようです。

医師も大学卒業じゃないですか 20代後半なら高校卒業の方が多いと思いますが 高校卒業に失礼なような気がしますが、いじめ相談のカテゴリーですね 学歴が高くてコンプレックスがあるのでしょうか?

>夜短時間しか勉強の時間がとれないというのは、家事のほかに、入退院を繰り返している母の看病もしなければいけないからです。

お疲れ様です 大変ですね、勉強したくても出来ないのですね
気持はわかりました 2級は工業簿記は勉強が必要です
少ない時間でも勉強しましょう 頑張りましょう 
わたくしも勉強しないと
参考ほどに
    • 0

>20代後半からの経理事務

質問するカテゴリーが間違ってるような気が…
就職、転職あたりじゃないでしょうか?
わたくしも簿記の参考書を知りたくて生の現場で働いてる声が聞きたくサイトを拝見をしていたのですが、まぁ簿記で質問したほうがまともな回答のような気がする気持ちはわかりますけど…
就職、転職カテゴリー、あちらは厳しいことを書いていますが、本当に経験者なのか現場で働いてる文面なのかよくわからない回答が多いですね同じ回答者も多いですし…  
たくさんの回答がほしいなら恋愛・人生相談じゃないでしょうか?
あちらも直接彼氏、彼女に聞いたほうがよい質問ばかりですが
やはり皆さん興味があるのでしょう

>私の住んでいる所は田舎なので、零細企業が多く、

わたくしも田舎なのですが経理の仕事は派遣での募集がほとんどです

>日商簿記三級で経理未経験でも経理関係に就職できるか心配です。

都市部に行けば、karimaroronさんの文面のとおり大丈夫のような気がします
事務系は人気でなかなか入れないとかサイトには書いていますが各県、都市部あたりは営業系、事務系、エンジニア系とかばかりです
募集も正社員にこだわらないなら、事務系は本当に募集が多いですね
それだけ人の出入りが激しいのでしょう 

大きな会社の経理部にはわたくしも働いてみたいですね
医療事務をしていたのになぜ経理なのか疑問ですが
仕訳が好きなのですかね 金額がそろったら気持はいいですね
簿記の2級を少ない時間で勉強しているものですが
参考ほどに

この回答への補足

医療事務をしていたのになぜ経理なのか疑問です。とありましたが、私の地域では医療事務の方はほとんどが高校卒業の方です。大学卒業だとそれだけで、陰湿ないじめに遭います。それだけ田舎で閉鎖的なところだからです。私のほかにもこのような方がいますので、医師も把握しているようです。
夜短時間しか勉強の時間がとれないというのは、家事のほかに、入退院を繰り返している母の看病もしなければいけないからです。
ご参考までに。

• 0

3級はさすがに誰でも取れる資格だと思うのですが、2級であれば十分可能性はあると思います。

もちろん1級を取った方がいいには決まっていますが、1級を取れる人はほとんどいないと思いますので。
NO.1さんがおっしゃるとおり、夜に毎日1時間でもいいので勉強し、土日も時間を作って勉強すれば、2級は取れる資格だと思いますよ。
あとはきれいな職歴かどうか?(転職回数、ブランクがないかなど)や、面接での受け答えがしっかりと出来るか?などがポイントになってくると思います。
    • 0

簿記3級って中学生でもとれます。

経理未経験で雇ってくれるなんて誰にもわかりません。かりに誰か受かった人の話を聞いても役に立つとは思えません。簿記目指すなら1級です。それに昼間働いて夜あなたより難しい資格の勉強している人達だって世の中には沢山います。朝8時から夜10時まで仕事してヘトヘトになりながら夜中の2時間くらい勉強している人達だっています。なにか甘えたことをいっているようにしか聞こえません。頑張って勉強してください。
    • 0