アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い話で申し訳ありません。
IBMのマシンでWIN95時代(CPU P100MHz)のものなんですが、このマシンにはもちろんUSBがついていません。このマシンにUSBを取り付けたいのですが、内部PCIは空きやスペースがまったくありません。(液晶一体型のためもありますが)
それでも取り付けたいのです。RS-232C、プリンターポート、I/Qポート何でもかまいませんがこれらののポートをUSBに変換するものや何やらありませんでしょうか?
(但しPCカードスロットは無い)
以前、秋葉にて見かけたことがあるのですがどこのメーカー等を忘れてしまいました。
HELP ME!!

またWIN95(USBはサポートしてる??)でUSBを使用する(上記方法で)場合のやり方等も合わせて教えて下さい。

A 回答 (6件)

探し物はこれ(参考URL)ですか?



但し、Win95(OSR2.1)以外では使用できないようです。
お手持ちのバージョンを確認してください。

メーカサイトでの通販でも取扱っています。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/news/hard/2000/12/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですこれ。
案外高い!!
けど使用しないことには・・・・
これを使って実は携帯を繋げ、ネットをやるのです。

お礼日時:2002/09/13 10:36

私も古~いPCユーザーです。

ペンティアム120Mhzのシャープ・ノートパソコン(Windows95)を使っていますが、USBはあきらめています。
下に、「Dsub9ピン⇔USB」のコンバーターが出ています。OSをWindows98に換装するのが手っ取り早い(私のPCならできます。でも、CPUパワーが133MHZ推奨なのでやっていません。)と思います。サブでWindowsXPノートPCを買われると言う選択も考えられます。

参考URL:http://pfranc.com/usb/usb-j.htm
    • good
    • 0

二度目です。


私はLinuxマシンでもインターネットしています。

スペックは
CPU:K6 200MHZ
メモリ:SDRAM 384MB(Linux7.3を稼動させるため、中古で購入)
OS:Linux7.3(KDE)
LANカード:7年前に購入したカード

友達のマシンをインターネットに接続させるためだけなら、以下の構成で十分だと思います。

OS:Linux7.1(メモリーを少なくて済むように):1200円(書籍)
LANカード:ジャンク品:100円(古い品物がLinuxの方も認識しやすい)
ネット:YahooBBのADSL:3500円/月
諸々

計:初期:5000円以下、月々3500円

十分、OKだと思いますよ(^^
    • good
    • 0

ほぼ無理だと思います。



理由1
Win95のUSBサポートはOSR2.1以降で、OSR2はMMX Pentium166が全盛時代にプレインストールマシーンにのみ配給されていました。
さらにUSBドライバも互換性が低く利用できない機器が多く報告されていました。

理由2
RS-232C、プリンターポート(LPT)等のI/OポートはUSBよりも通信速度が低く、USB->各I/Oポートのアダプタはよく見かけますが、逆は記憶にありません。
ただ、ザーコム辺りがLPTに接続するポートバーを販売していたのですが、それにUSBが付いていたかもしれないです・・・・

理由3
あと推測ですがPCIは有るけど、空きが無いのですよね、その場合SCSI、NIC、USBなどの複合ボードを利用することで取り付けは可能ですが、USBのWin95ドライバーが添付されていない可能性が非常に高いです。

どうしてもそのPCでUSBを利用しなければならないのであれば、OSを変更してPCIの複合ボードを導入する以外成功の可能性のあるものは無いのではないかと思います。

ちなみにNo1の方の紹介されている製品はUSB->RS232Cでお求めのものと逆ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆接続でコネクターを変換させ接続するとゆうふうに考えていました。
どちらにしてもやはり無理がかかりそうですね・・・
かなしいPC・・・

お礼日時:2002/09/13 17:34

古いPCにはPCIカード(白の接続部)、ISAカード(こげ茶の接続)は全然ありませんか?


マザーボードのメーカーはどこですか。ASUS、Intel?
もし、USBを使うのなら、マザーボードのバージョンアップが必要になるかも知れません。

PCのケースを開けて、マザーボードを直接見ましたか?

ところで、USBはWin98Secからしか使えなかったように思うのですが、OSをバージョンアップするのですか

そのPCの用途は何に使うのですか
OSをLinuxで動かしたほうが、使い道はあると思うのですが、‥。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のなんで見てません。
用途はネット(携帯をUSB接続)です。
Linax軽いですよね、しかし友人はずぶの素人なんで・・・

お礼日時:2002/09/13 17:32

液晶一体のIBM製のPCで、PCカードスロットもPCIスロットもない機種は、私は存じませんが、具体的にどういった機種でしょうか。



仮に、参考URLに示したようなPC-710なら、PCカード形式のUSB拡張カードを使用できると思います。

元来、古いPCで、USBを使うということ自体が無駄の積み重ねですので、レガシーデバイスを使うか、新しいPCやOSを導入する方が手っ取り早いです。

なお、Windows95はOSR2.1以降でのみUSBをサポートしていますが、肝心のUSB対応ハードウエアメーカがWindows95を動作保証外にしていることが多くなりました。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/desktop/pc710/0702a.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の物なので、見てはいないのですが、無いといっています。
用途は携帯を繋げちこっとネットをしたいだけなんですねこれが・・・
私が携帯用のケーブルを持っているので(USB)使えないかなと・・・
やはり無理ですかね・・・

お礼日時:2002/09/13 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!